栗花落

まあるいケーキの幸せ

アドベントカレンダーのラスト、お疲れ様でした! お母さんを手伝いたい兄弟、ケーキの飾りたち、とても大変な道のり(?!)を乗り越えて、最後はハッピーエンド(^^♪ ホールケーキってなんか幸せになれるなっ
1件

この作品は非公開になりました

栗花落

彩りとスパイス

シュチュエーションも二人の男女も、心の揺れ方までもカッコいい。日常の中ではっとさせられる、そんな恋もあるんだ、とドキドキしました。素敵だなと憧れる一方で、なかなか枷の多い現実が見えました。だからこそ、
2件
栗花落

面白い組み合わせ

クリスマスと柚子、なかなか結び付かないけれど、読んでなるほどと思いました。物知らずで申し訳ない。のんびりのほほんと過ごしてきちゃった一人ですよ。話の中にいた、まさにモブですね。 足元や昔の事を、ちょっ
2件1件

この作品は非公開になりました

栗花落

幸せな結末

読み終わって浮かんだのは、ロウソクの火。風に揺れて消えるのではなく、蝋と芯が絶えて消えた時。手持ち花火の最後、でもいい。 消え去るものが、惜しくて美しい。悲しい、とは少し違う。切ない、が一番近い。一瞬
1件
栗花落

湖畔の鐘の音がこれからも響きますように

湖の小島にある教会の沈黙の鐘。少女のために鐘を鳴らそうとする努力の姿が印象的でした。人はそれぞれ、誰かへの想いを抱えていて、時にはすれ違いも生んでしまうけれど、乗り越えてハッピーエンドになれるストーリ
2件1件

この作品は非公開になりました

栗花落

ふわふわの優しさに癒されました

色鉛筆とか、水彩画の優しい色合いは大好きで、もう一ページごとに堪能いたしました。お母さんたち、みんなふわふわのぬいぐるみみたいに抱きしめたら気持ちいいだろうな、とか。あったかい気持ちをたくさんいただき
1件

この作品は非公開になりました

栗花落

バイカラーなお話

好きなタッチのお話でした。クスッと笑いながら、二人のハッピーエンドの恋を応援できるストーリー。一読で二つの面白さですね! ラストのシュチュエーションが完璧(^^♪ お似合いなお二人がずっと一緒だといい
1件1件
栗花落

節目を通して垣間見える日常

幸せな家族だな、としみじみ思いました。手術前や法事の日など、人生にある節目を描くストーリーですが、つづられるエピソードから続く日常が、とても幸せな思いをくれました。やんちゃ坊主だった大樹君と、大人同士
3件2件
栗花落

カワイイ女の子!

絶対どこかに小夜ちゃんは実在する。断言したくなるくらい、小夜ちゃんがリアルでした。憧れのお兄さんに夢中で全力投球、友達とのおしゃべり大好き、でも興味ない物には関心ゼロ。カワイイって小夜ちゃんの事ですね
2件1件
栗花落

素敵な恋です

夜景に流星群、こぢんまりしたペンションの雰囲気。ロマンチックな情景がいっぱいで、きらきらしていました。プライベートとお仕事の狭間でなかなか上手くいかない二人の恋。最後はハッピーエンドで、にっこりしまし
1件1件
栗花落

教えてくれたのは

牧場先生は塾講師なので、受験の知識とテクニックの講義がお仕事でした。けれど、本当に伝えたかったのは、きっと戦い方だったのではないでしょうか。挫折の捉え方、目線の変え方、自分の立場の再認識。自分がきつい
3件1件
栗花落

君はきっと大丈夫

ままならないことが、とても多い。子供という立場だからこそ、動けない時がある。勇気のある、普段言えない一言を、叫べた小夜ちゃんは、きっと大丈夫だよ言ってあげたくなりました。クリスマスの奇跡が、これからい
1件1件
栗花落

クスッと笑える掌編

鍋島さーん!? と叫んでしまいましたw 十三日のもたらした予想外な結果。でもきっと幸せになれそうですね。頑張れ、正樹君。いや、頑張らなくていいかな?
3件1件
栗花落

手を伸ばし合うストーリー

ヨハンと聖ニコラス。人間と精霊という、決して超えられない壁があってなお、この二人の結びつきは本当に永遠だと思いました。父として差し出した手を取れなかったヨハン。消えてしまったニコラスを諦めなかったヨハ
1件2件
栗花落

ガンバレ!

悪戯しちゃう、小猿のラック。可愛い理由で、反省しつつ、拗ねる姿も目に浮かびました。最後はちゃんと成長し、これから頑張れって言いたくなります。バトンは渡されていくものだと思いました。
1件1件

この作品は非公開になりました

栗花落

ふわふわの光に包まれた奇跡

童話の世界の、ほんのちょっとの素敵な奇跡。頭が固くてもダメだし、ぼんやりとしていては見過ごしてしまう。語り口の情景は描きだすクリスマスの雰囲気にぴったりと合っていて、読み進めるなかでひたれる世界観が本
1件1件
栗花落

ミステリー!

ネタばれになるので書けませんが、文字数目いっぱいでミステリー! 伏線、ミスディレクション、探偵役、犯人、騙されるのは一人じゃない! 裏切りにトリックだけじゃなく、登場人物たちの心が織りなすストーリーも
1件2件

この作品は非公開になりました

栗花落

オトナの恋愛

キラキラしたパーティの情景、結婚の文字の裏に見える駆け引き、仕事に生きる女性。大人の恋愛事情のキーワードが、目いっぱい詰め込まれた、ドキドキハラハラな短編でした。ヒーローが、最後のシーンでめっちゃカッ
2件
栗花落

ノリが好き!

うつうつとした主人公を、ハッピーなラストへ引っ張り込んだ、男子高校生のぶっ飛んだノリ! 大好きです(≧▽≦) 憧れます~ ストーリーでは明と暗がはっきりしてて、だからこそ最後が際立っていました。さすが
1件1件
栗花落

樅の木に込められた希望

子供の頃、クリスマスツリーの飾り付けが楽しかったことを思い出しました。星やモール、雪に見立てたわた、クリスマスの樅の木に宿るのは、イメージであり、過去の記憶でもあり、また未来として捉えれば、希望になる
2件1件

この作品は非公開になりました

栗花落

暗闇に光る花火

真っ暗な中に、一時だけ、本当に明るく光る花火。人の希望ってこんな形じゃないかと思いました。情景が浮かぶ筆致がさすがです。これから、に気持ちが膨らむラストが、出会えてよかったなと思いました(^^)
2件
栗花落

背中をぽん、とたたいてくれました!

頑張る二人組が二組。天使と人間、交互に進むストーリーに、最後はほっこり、笑顔をもらえました! がんばったらきっといいことがある。前向きなパワーをもらえました(^^♪
2件2件

この作品は非公開になりました

栗花落

キラキラした夜の中に

ストーリーに沿って、キャラクター達と一緒にキラキラした夜を歩いた先に辿り着いた女性の思いに、じんとしました。凛とした女性の姿に、憧れずにはいられません。けれど同時に、伸びた背筋をほんの少し緩める夜があ
6件1件
栗花落
私の知らない世界の一端が見えた作品。生け花(華道、と言い換えてもいいのでしょうか)に取り組む主人公の心の葛藤が、色とりどりの花と一緒に描かれていて、映像も浮かぶようなお話。 花に縛られる、というのも、
ネタバレあり
4件
栗花落
たくさん笑わせてもらいました(*^^*) そして色々気になる落とし方。短編ってこういう続きのありそうなところが、後ろを想像して楽しめていいです。 このテンションを書き切ったことに、尊敬を覚えずにいられ
3件

この作品は非公開になりました

栗花落
現実って何だろうと思いました。辛い時に他人の幸せをうらやんで、でも――とひっくり返るストーリーに、どうしてか救われた気持ちになりました。 作者様の視点と、現実を見据える鋭さが素晴らしいです。
ネタバレあり
1件2件
栗花落
ストーリー等の素晴らしさは引き継いでいます(そちらで他者様の素晴らしいレビューがのっています)ので、今回は書き手目線で少し感想です。 全体的に、主軸の流れや主人公に関わる描写が多くなり、物語の細部が目
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

栗花落
心の中にある情景はなによりも美しい、と感じました。五感に触れることはなくても、強い芯になる。 主人公たちを通して、自分にもそんな景色がきっとあると思わせてもらいました。 桜の描写も、とても雰囲気があり
ネタバレあり
2件
栗花落
改めて、たくさんの作品のいい読み手であり、よい書き手になりたいと思いました。 ありがとうございました(*^o^*)
1件
栗花落
離れ離れになってしまった人たちを、桜の花びらがつないでくれる。 夢のあるストーリーの中で、主人公が最後にした決心に、心を打たれました。 同時に、確かにつないでくれる縁があったことにほっとします。 素敵
ネタバレあり
1件3件
もっと見る