受けに対し「尊い」以上に「慈しみ」を感じるハイファンタージBL

私事で恐縮ですが、実はカントボーイが出てくるBLを読むのは初めてでした。連載中から読みたかったのですが、一気読みしてしまう予感があり、完結まで待ちました。 結果21万文字一気読みだったので待って大正解
ネタバレあり
1件

今度こそは世界が優しくあればいい

一回読むだけだと、私の理解力というか、理解の層のようなものがまだまだ未熟で、本当なら熟練した読者様ならもっとこの作品を深く読み込めるような気がします。 それを前提としてお話しさせていただくのをご容赦い
ネタバレあり
1件

読み終わってからずいぶん経ったときにこそ。

失礼ながら、このお話を読み終わったのはかなり以前のことでして、その時に「あれ、感想送ってなかったっけ……」と、感動したのにずっとアクション取らないままにしていて長らく経っておりました。筆不精ですみませ
ネタバレあり
1件

11人もいる! ……じゃなかった、11エピソードもある!

8,000字以内で11エピソード、つまり1作品1,000文字以下の文字通りショート・ショート集ですが、どれもネコチャン愛に包まれていて、面白いです。 同じように心を動かすのであれば長い文よりも短い分
ネタバレあり
2件2件

どちらが本物か? どちらも本物か?

工作員が殉職し、生前同意して取られたバックアップが日常に戻ってきた。 しかし妻はバックアップを拒絶し、彼自身や周囲は否応なしに目まぐるしく変化していく。 '30〜'60年代を連想させるティムの気さく
1件1件

BLで、箏について知れて、それでいて再生物語。

読んでいる間、春海さんの心がどんどんさらけでて、傷ついた過去があらわになって、その後癒されていく過程が読んでいてきゅんきゅんしていました。 それでいてスパダリ吉岡さんの一途さが……! 当方、このような
ネタバレあり
1件3件

続編リアタイできて嬉しいです!

当方、第一巻書籍→当作品と読み進めた読者です。 第一巻目はご当地金沢の匂いを感じたり、八重子と二紫名の記憶探しだったりと、物語そのものプラス、二人の交流を楽しませていただきました。 それだけあって「
ネタバレあり
1件1件

シチュエーションも好きだしBLとしても楽しいが、特に第二章を推したい

設定に惹かれて、気づいたら一気に読み終わっていて、読み終わってから「貝崎さんと綾瀬くん、本当に良かったね」という気持ちでいっぱいになりましした。 過激表現ありのBLの醍醐味というと「やっぱり濡れ場な
ネタバレあり
1件

コミュニケーションは言葉だけではないとロボットが教えてくれる

ついに昭島さんの想うロボ観を覗くことができて嬉しいです。 昭島さんのロボちゃんたちは自律的には喋りません。 喋らないからこそ、それ以外のところから表出したもの我々が汲み取ることが求められ、コミュニケ
ネタバレあり
3件1件

涼と広斗、涼と紫王、広斗と紫王

事件捜査ものとしても異能ものとしても楽しく読まさしていただきました。特に終盤の真崎刑事の謎解きは、これまで序盤から丁寧に積み重ねてきたものなしには得られないじんわりとしたカタルシスだと思います。 そ
ネタバレあり
2件1件

沢田くんから受けた影響は数知れない

ここ近年ページターナーな作品は一年に一回出逢えればいい方だったのですが、本作品は文字通り秒速で指が「次ページ」へとタップされました。 このときの指の動きだけなら国体選手にも負けないと思います……。
ネタバレあり
2件1件

ロボットが人間になるということ

まずはじめに謝らなければいけないのは、今から書くことが『ロボットが好きすぎて好きすぎる人間』仕様の色眼鏡をかけている、つまりめちゃめちゃドン引き覚悟の感想であるという点であります。 『私』ことミスタ
ネタバレあり
4件2件

本当はもっとクールに感想が書きたい

えー、とある方に「雲さんぜひ読んで」と言われたので読んでみましたが、雲灯は類の正体に4ページ目で気づきました。 遅すぎた。 2ページ目くらいで気づくべきだった。 一つのジャンルだけを愛して書いている
ネタバレあり
2件1件

アフターコロナのことを一度でも考えたなら

私はいつも人類滅亡ものを読むとき、他の作品とは一線違う心持ちになりますが、この作品も良い意味で強く心を抉られました。 コロナ禍にあって、誰しも一度は「マスクして」、「接触控えて」、「自粛して」、「感
ネタバレあり
1件1件

8,000字以内のミステリーは至難! すごいぞこの作品は!

 構成と、風呂敷の大きさが絶妙で素晴らしいです。  どうしてもミステリーというのはギミックに注力せざるを得ないが、この作品は人間をうまく書いているように思えます。探偵と相棒の二人の距離感……いい。
ネタバレあり
1件

蘭圭堂には二つの顔があるように思える。

高橋多探さんは以前からフォローさせていただいており、作品・作者様ともに認知していた。 レビューの場にふさわしくないと知りつつ感想を書こうと思った経緯を包み隠さず申し上げると、先ほど拙作の感想をいただ
ネタバレあり
1件1件

D.D.社を考えてみると……2/2

D.D.社は、プログラマへロボットに何をプログラムさせるか一定の裁量制を持たせている印象を抱いたきましたが、納得がいきます。 セラピーロボットを作るのが目的であれば、万能型のハイエンドではなく、一人一
ネタバレあり
5件1件

D.D.社を考えてみると……1/2

もちろんSFLC(サイエンスフィクションラブコメディ)のLCの部分も素晴らしいのですが、下記に綴る感想はどちらかといいますとD.D.社の分析のようになってしまうのを詫び申し上げます。 ニコの性能を見
ネタバレあり
5件

こういう時代は来て欲しくないけど、読んで備える必要がある

 読み終わった後はしばらく言葉が出てきませんでした。  平成の頃は核家族化という概念が生まれて、家族の最小単位が少なくなったかと思えば、この作品は血の繋がりすら絆になりうるのかという問題をはらんでいま
ネタバレあり
1件

共感の嵐

エブリスタ様や別所にて公募に一度でも出して、一度でも報われない経験がある人には突き刺さるのではないでしょうか。 そればかりか仕事をする誰にも共感できるテーマかもしれません。 声優を目指すもオー
5件

とても美しい。うまく言葉が出てきません。

海と、母と、喪失と。 なんだかいつもは感想に言葉がするすると出てくるのですが、この小説は逆に読者から良い意味で言葉を失わせるように感じます。 きっと全て本文の中にあるからなのでしょう。 海は優しく厳し
1件1件

橘家を見守る電柱になりたい。

奏くんも巧くんもお父さんもみんないい人で、 登場人物に誰も悪人がいないのがほっこりして、あったかいです。 水たまりに抱く感情も、幼い頃と今とじゃ全然違う、そんな誰しも思う心を絶妙に表現してくれています
1件

BL、SF、探偵バディ、そして再生ドラマ

ハルとロイド、二人のきゅんきゅんぶりもさることながら、是非ともお勧めしたいのは緻密な構成です! 最初はSFとしてすんなりと受け入れて読んだものが、交番勤務時代の経験を生かした中学生との触れ合い、後半
1件

ゾウハナに会った時並みの感動……

とてもいいです。 フクツの捻くれていて動物好きで憎めないところも、 ササキの純真さも、 マツモトの真っ直ぐな正義感も、 なんというエモみ……。車の中というクローズドな空間で、三人しかいないにもかかわら
1件2件

完結してしまった。

二度目の感想です。 未読の方は、ちょっとネタバレ含みます。 更新するたびに楽しみに読んでいました。終わってしまった……。 めちゃめちゃ読みやすく楽しいのですが、トイレが無くなったことに対する作者様
1件1件

人間とクローン

この感想を書いている時点で、浄暗の1ページ目が更新されたところです。 内容的にはまだトクホたちのトクテンケンは終了していない状態ですが、各キャラクターの魅力に心を鷲掴みされています。 中学から9年
1件1件

この街は腐っている。だけど

実はいわゆる“表紙買い”だったわけなのですが、 文章からあらゆる情景が浮かびます。 映像と音楽、アクションと演出に至るまで。 この不思議な世界観。クリスマスイブもあって、自分たちが生きているであろう
1件1件

面白すぎてもはや悔しい

トイレが消えるという斬新な題材! 取材という形式の分かりやすい語り口! それでいて小説であり、しかも常にそこには笑い! 緻密な設定と世界観を説明せずに伝えられる情報開示の妙! 「こういう物語を自分も書
2件1件

この作品は非公開になりました

ホラー、コメディ、そしてなんといっても就活のリアル!

「二次試験!」まで読んみましたぞ……! 就活のところがもうリアルすぎて泣けてきます! まだ麦野さんの挑戦が始まるまえなのに泣けてきます……。 わかりみが溢れます……!
2件1件

なんと……!

読み終わるとそんな感想がまず漏れて来ます。 この発想は自分では絶対に出ません。文章は無駄がなく、するりと読めるのに内容はとても深いです。素晴らしい。
もっと見る