このコンテストは受付を終了しました

マイクロマガジン社×エブリスタ「コミックELMO&コミックRouge 女性向けマンガ原作賞」
 この度は<コミックELMO&コミックRouge 女性向けマンガ原作賞>に多数のご応募をいただきましてありがとうございました。編集部一同、大変楽しく拝読させていただきました。  どの作品も個性豊かでいい作品が多く、選考は迷いに迷いましたが、大きな決め手となったのは純粋な作品としての面白さでなく、【漫画作品】として読者に楽しんでもらえそうかという点でした。  昨今の商業作品に必須の物語のテーマ性、キャッチーさはもちろんのこと、読者の感情を動かすキャラ性、レーベルカラーと合うかなど総合的な観点で審査させていただきました。  残念ながら、コミックELMO部門では受賞までは至らなかったのですが、Rouge部門では3作品を選出させていただきました。  受賞されました「仏像男子とくたびれOL」の染野様、「身は泥中の蓮華」の水無月美樹様、「『だめんず・うぉーく』を止(や)めるとき」の花房ジュリー様おめでとうございます。 「仏像男子とくたびれOL」はベットシーンでの蓮くんの豹変、攻守逆転した後の色気が素晴らしかったです。今回の応募作品の中で群を抜く濃密さでした。 「身は泥中の蓮華」は絶妙な大人たちの関係性がけだるげな空気感として感じられ、張り巡らされた伏線が物語の起伏を生むいい作品でした。そして日々仕事に、自身の存在に悩む現代女性をうまく主人公として物語の中に表現した作品でした。 「『だめんず・うぉーく』を止(や)めるとき」は今回受賞となった唯一のBL小説です。ただのBL小説ではなく、彰の身内のどろどろ感が作品の面白みを引き出しておりました。  どの作品も漫画原作として、手掛けたいと思える作品でした。この3作品がどう漫画作品として生まれ変わるのか、皆様どうかご期待いただければ幸いです。  今回、応募していただきました多くの作家さんに、最大の感謝と今後の成長をお祈り申し上げます。 (マイクロマガジン社 コミックELMO&コミックRouge編集部一同)

ELMO部門 受賞(賞金10万円+コミカライズ検討)

該当なし

最終候補(ELMO部門)

3時間35分 (128,434文字)

恋愛 完結
48分 (28,270文字)

恋愛 連載中
41分 (24,156文字)

最終候補(Rouge部門)

BL 完結 過激表現
1時間7分 (40,114文字)

恋愛 完結
2時間39分 (95,013文字)

BL 完結 過激表現
1時間18分 (46,799文字)

第一次通過作品(感想メール付)

恋愛 完結 過激表現
2時間22分 (84,674文字)
・募集期間: 2020年7月1日(水) 12:00:00 ~ 2020年9月30日(水) 27: 59: 59 ・中間発表:2020年11月予定 ・最終結果発表:2020年12月予定
※必ず@estar.jpを受け取れるようにメールの設定をお願いいたします。 ※感想の一部は エブリスタ編集部Twitterでも配信いたします ※『第一次通過作品』には感想をメール配信いたします。 ※以降『最終候補』作品の中から選考を行い、受賞および書籍化検討作品を決定いたします。
※シリーズタグが設定されている作品は、第1話のみ応募頂ければ、シリーズ全話が選考対象となります。 ※第三者の著者権その他権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
女性向けコミックレーベル『コミックELMO』では、 累計発行部数25万部を突破した『組長娘と世話係』や、『わが家は幽世の貸本屋さん(コミカライズ版)』などの連載をおこなっています。 pixivコミックでの掲載をメインとしており、年齢を問わない女性が楽しめるコミカライズ原作を募集しています。
「コミックELMO」公式サイト
大人女性向けレーベル『コミックRouge』は、2020年秋に新しく創設されるレーベルです。 『大人の女性が楽しめる』をテーマにして、恋愛・BL等のジャンルの作品を制作しています。 エブリスタ原作からは『The Host Club~甘い鎖に堕ちて~』『健全な恋ってなんだっけ?』の2タイトルのコミカライズが連載予定です。

コンテストの注意事項(必読)