このコンテストは受付を終了しました

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「彼/彼女の裏の顔」

大賞

保育園で起きた神隠し事件。神気が見える大学生と、聡明なカフェオーナーが、周囲から話を聞きながら解決へ導く。冒頭で大きな謎が提示されるので、真相を知りたくてどんどん読み進めてしまいます。設定も安定し、基本的な文章力・構成力があるので、この文量でもするすると読めます。キャラクター描写も、個性的な部分と地に足のついた部分のバランスが良く、シリーズ物として展開できそうなお話でした。

準大賞

生い立ち複雑な女子高生をめぐる、義父、叔父、婚約者。「禁断の恋」だと思っていたもの、その正体とは……。賞のテーマに合致した、続きが気になってどんどん読み進めてしまう作品でした。文章のテンポ感もよく、キャラクターも個性的です。そのキャラクターたちが、それぞれ時間を経ながら成長したり、変化したり、種明かしをしてくれるので、読者にとっても複数の人生を味わえるような、奥行きのある作品になっていました。

入賞

女子高生がバイト先で出会った、美しい姉弟との、人には言えない濃密な時間。センスの良さが光る、上質な作品でした。読者に対して、シーンやエピソードを通して伝えたい情報量が整理されており、文章自体のリズム感も良いので、とても読みやすかったです。ほどよくまとまったボリュームな分、もう少し膨らませて展開してほしいとさらなる欲がでる部分もありましたが、その渇望感も含めて、ぐっと惹き込まれる世界観を構築できていました。
孤児院で暮らす腹違いの姉弟。2人の関係性と、それを取り巻く他の子どもたち。作品冒頭の怪しげな雰囲気から、読者をぐっと世界観に連れ込む力をもった作品でした。全体に漂うソワソワ感から展開が気になり、どんどん読み進めてしまいます。また世界観や雰囲気にあった修飾語を上手に選んで使用できていました。人数が多いので少し混乱しそうな場面もありますが、個性的なキャラクターづくりができていると思います。
北の地を目指す兄弟の約束。お互いを理解したくて、それぞれに旅を始めたが……。独特の雰囲気を持った個性的な作品です。淡々として少し重みのある文体も、この作品の世界観とマッチしています。後半の展開にびっくりしてしまう部分もありますが、描きたい世界観に向かって実直に筆を進めている印象を受けました。特に動きの多いシーンでは、人物の表情、行動、身体的な変化等をたくさん拾って描写しているのが印象的でした。
妹を殺されたストリートミュージシャン。判決に納得がいかない彼は、裁判直後に弁護士を刺殺してしまう――。センセーショナルな設定ですが、突飛すぎない現実感もあり、物語として面白かったです。法的な判断への基礎知識を感じ、作品を成り立たせるための下調べをきちんとしているように感じました。それぞれのキャラクターの立場、感情に寄り添って描かれた、良質な短編作品でした。
不思議な能力をもった女子高生の「地獄の亡者」退治。友情、バトル、コメディといった王道要素が散りばめられ、キャラクターもわかりやすくテンポ感もよいので、幅広い年齢層が楽しく読み進められそうな作品です。爽やかな日常を描く導入から始まって、合間にちょっとひやっとするようなファンタジー要素もあり、緊迫感のある戦いのシーンも盛り込まれています。「次はどんな一手が繰り出されるのだろう?」と、続きが気になるお話でした。

佳作

「おめでとうございます!女神として正式に登録されました!」。導入から印象的で、個性的なキャラクターたちが織りなす奇妙な展開に、読んでいてくすっとできるようなエンタメ作品に仕上がっていました。デフォルメされたクセの強すぎる男性陣の対応に対して、主人公のツッコミのキレもよく、テンポ感の良い言葉選びができていると思います。畳み掛けるような怒涛の展開で、勢いよく一気に読める作品でした。
自己評価も自己肯定感も低く、自分のことを「変人ブス」だと自認する主人公。思春期の主人公のもやもやした感情を、やや荒削りながらもストレートに描こうとしているのが印象的な作品でした。特に、コミュニケーションの不器用さを表すエピソードが上手で、各キャラクターの個性をよく表現できています。ざくざくと切り捨てていくような、少しザラつきの残る表現も、本作の世界観にマッチしていました。
山野で暮らす一族のもとに、西の国から戦を逃れてきた女たちが現れます。飛び抜けた派手さがあるわけではありませんが、ファンタジーとしてよくまとまった作品で、とても読みやすかったです。基礎的な文章力、構成力の高い作品でした。使用している単語、名称なども、やや古めかしい言い回しのものを選ぶことで、作品内の世界観設定をよく表現できています。
家庭教師先の教え子を、似つかわしくない場所で見かけ、その理由を辿っていくと……。設定に加えられたひと工夫が印象に残った作品です。多重人格ものの作品は多数ありますが、3人目の存在や、その前後の登場人物の言動の揺れなど、少しずつ積み重ねているアレンジが丁寧で、全体的にもよくまとまっています。キャラクターたちも、共感や親近感がわきやすく、地に足のついた造形になっていました。
Twitterで出会った「タカオカさん」に、いつの間にかのめり込んでいく専業主婦の「みなみ」。オンラインサロン等、流行を取り入れながら、心理的な問題を上手に切り取っている作品でした。文章自体も読みやすく、キャラクターごとの個性を文体に反映できています。ちょっとした心の弱さや、傲慢さ、不安になる気持ちなどを丁寧に描けていて、淡々としたモノローグの中に不穏さをにじませるのが上手でした。
亡くなった妹の友人が、幽霊となって自分の側にいる。「お姉ちゃん」として生きる自分はどうすればいいのだろうか。ホラージャンルでの登録でしたが、ヒューマンドラマとしても面白く、読者の感情を揺さぶる表現・演出ができていました。心情描写が丁寧で、読者からも共感しやすいキャラクターになっています。淡々としたなかにも、必要な要素は物語の中に違和感なく織り込まれ、確かな基礎力を感じる作品でした。
二十年ぶりに集まった、高校自体に寮で同室だった4人。思い出話に花を咲かせるも、どこか違和感があり……。設定が面白く、もっと続きが読みたい!と思う作品でした。次々に提示される謎を集めてひとつずつ答え合わせをしていくのが楽しい作品です。同じような名前の女性が4名も出てくると混乱しそうですが、全員の名前が数珠つなぎになっていて、人数が強調されるシーンなどがあることで、覚えやすくなっている工夫も感じられました。
雲の上に住む一族は、生まれた日に仮面をかぶらされ、十五になると声しか知らない相手と生涯を誓い、一緒に仮面を外す。設定にオリジナリティがあり、面白い作品でした。登場人物たちの顔を想像しながらも、仮面を外して見た目がわかったらどういう反応をするのかなと、先が気になってどんどん読み進められます。キャラクターの年齢設定に合わせた素直で読みやすいセリフの掛け合いなども、テンポよく楽しく読める作品でした。
身の回りや自分の中での常識とされる規範に苦しみつつ、結婚相手以外の人に心惹かれる自分もいる。地に足のついた淡々とした描写のなかに、閉塞感からの脱出願望や非日常への憧れをにじませているのが上手な作品でした。主人公の心のぐらつきをもう少し言葉に出して表現できるといいかなと思う部分もありましたが、同僚との会話、家族との会話などが自然で、キャラクターたちと同じ時間、空間で話を聞いているような安心感がありました。
募集概要
良い作品を執筆したい!というあなたの気持ちをエブリスタが応援します! 「未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン」!! 【コンテストの特徴】 執筆意欲を応援するために、3つの特典をご用意しました! ・優秀15作品以上に、作品へのアドバイス ・大賞受賞者には、キングジム社の「pomera DM200」をプレゼント ・準大賞作品以上は完結後に、「完結作品特集」へ掲載 【こんな方にオススメ!】 書きかけの作品、眠っていませんか?  書きかけの作品も積極的に応援します!  眠っている作品、構想段階の作品でも、どしどしご応募ください! 昔書いた作品、アイディアはいいと思うんだけどなあ……  このコンテストに応募すれば、さらに良い作品にできるかも!?  ぜひ昔の作品にもう一度光を当ててみてください! どんな風に続きを書くか迷ったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。 書きたい気持ちに火がつくメディア monokaki(創作ハウツー)
募集テーマ
第29回目のテーマは「彼/彼女の裏の顔」です。
・かつて魔王を倒したという偉大な王。その歴史が自作自演だったと知ってしまい……。 ・学校では地味で存在感のない幼馴染だが、実は人気アイドル!俺はその秘密を守る協力者なのだ。 ・天才パティシエとして名声を得たが、商品はすべて口のきけない弟に作らせている。物言いたげな彼の視線を無視して……。
など、「彼/彼女の裏の顔」の要素が登場する小説を募集します。 次から次へとページをめくってしまうような、続きが気になるお話をお待ちしております!
スケジュール
・応募期間:2021年8月4日(水)12:00:00 ~ 2021年10月3日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年12月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・作品へのアドバイス ・キングジム社「pomera DM200」をプレゼント ・完結後に特集掲載※ 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・作品へのアドバイス ・完結後に特集掲載※ 入賞 5作品 ・賞金1万円 ・作品へのアドバイス 佳作 10作品以上 ・作品へのアドバイス
大賞の方にプレゼント!
※ 特集掲載は、受賞から半年以内に完結した作品を対象とさせていただきます(投稿時に完結している作品も含まれます)。完結後、受賞連絡時にお伝えする宛先へご連絡ください。ご連絡を頂けなかった場合は、特集掲載できない場合がございます。 ※ 大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。
応募要項
・文字数は20,000文字以上 ・20,000文字まで読んで選考、作品へのアドバイスをいたします。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)