このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第162回「もう少しだけ」
 今回のテーマはもう少し“だけ”という強調の言葉がついているところがポイントだったように思います。人生における切望、後悔、欲望……満足できない物事に対し、つい手をのばしてしまう心理が書き込まれた作品は、共感度も高かったです。  また今回はラストのどんでん返しが強烈なインパクトとなっている作品も目立ち、「きれいに騙される」ことは物語を読むことで得られる大きな快感のひとつであると、改めて印象付けられました。

大賞(賞金3万円+選評)

精神疾患患者が入院する病棟で働くカウンセラーの主人公。現在、彼が担当しているアルコール中毒患者は経過も良く、退院もそう遠くはない状態にあった。テーマを中毒症状にあてはめる発想はストレートなものながら、ラストの一捻りで強く印象に残りました。自らがはまり込んでいることに、本人はなかなか気付けない。そんな皮肉の効いた作品であり、テーマがうまく活かされていました。

準大賞(賞金2万円+選評)

亡くなった同級生の幽霊から遺影を描いてと頼まれた主人公。ちょっと気になっていた彼と、絵を描くことでじっくり向き合うことになるという甘くてほろ苦い物語。二人のリアルなやり取りが愛おしく、いつまでも完成させたくないと完成を引き延ばす主人公がいじらしい。そうしてキャンバスの彼が鮮やかさを増すほど、幽霊の彼は色を失っていく対比も、せつなさを加速させます。

入賞(賞金1万円+選評)

ある男は女性を監禁し、その命を弄び観察する――。女性がこの先どうなってしまうのか、ドキドキしながら読み進めました。伏線の回収も見事で、気持ちよく騙されました。ラストは背徳感に溢れ妖艶さすら漂っており、強烈なインパクトが後を引きます。読み応え抜群のサイコホラーでした。

佳作

救急搬送されてきたたった一人の患者から、すべては始まった。封鎖された病院内で繰り広げられるパニックホラー作品です。物語は冒頭から主人公が追い詰められており、その描写がうまく緊迫感が伝わってきます。思考を素早く切り替え行動に転じた主人公の、妹への愛情が物語に深みを持たせ、感情移入させやすくなっています。思考が混濁していく様子に胸が締め付けられました。
小説家志望の主人公は執筆に専念するため、格安家賃の団地に引っ越しを決めた。いざ入居してみると入居者の多くは老人であり建物にはお香の匂いが漂っていた。さらに最上階は神社のように扱っているらしいことが判明する。少しずつ理性を失っていく主人公の様子を見ながらずっと緊張して読み進めました。彼の妹とその先輩が団地の謎を解き明かしていく伏線もしっかり張られており、完成度の高い作品です。
炎を操る才能を持ち指導を受けながらも、力をうまく扱えずにいる主人公。先生からは「炎に意志が感じられない」と言われてしまうのだが。もう少しだけ、という渇望と大事なものを守りたいという勇気が少年を飛躍的に成長させます。キャラクターも魅力的で、ファンタジーな設定もよく作り込まれていて魅力的な作品でした。
卒業式が終わった後の教室でひとり黄昏れる主人公。そんな彼の元にある同級生がやってくる。彼らが過ごした眩い青春の記憶が先生の登場で現実に戻る瞬間の、展開の鮮やかさに呆気に取られました。主人公と思い出について語る同級生を明記しないのもニクい演出でした。切なくも力強く前を向く力をくれる青春の終わる手前を描いた作品でした。

超短編賞

本当なら三分もあれば降りられるはずの階段なのに、今日も私たち親子は足を止める。主人公の幼い息子が目を輝かせている様子が思い浮かんで、読んでいると頬が緩んでしまうのがわかりました。秋を感じさせる小道具たちに懐かしさと温かみを感じ、なんでもない日常の風景が愛おしく思える、心温まる掌編です。

続きが読みたい賞

全日本ラップ選手権の東京予選で決勝進出を果たした主人公。しかし、次の対戦相手はメジャーデビューもしている格上だった。会場の熱気が伝わるような濃度の高いストーリーに巻き込まれるように読み進めました。手に汗握るラップバトル、主人公の生い立ちや現在の心情などを過不足なく盛り込んでまとめ上げており、読み応えがありました。長編として続きが読みたいと強く思いました。

トンデモ賞

急な出張で訪れた知らない町。唯一ある川沿いのホテルは満室だったが、頼み込んだ末、普段は使っていないという部屋に泊まることに……。淡々とした語り口が物語に合っていて、主人公が見た夢の内容とその後の展開にゾッとさせられました。テーマに対する印象が作中で反転するのも印象的な王道のホラー作品です。

優秀作品

恋愛 完結
5分 (2,487文字)
スケジュール
・応募期間:2021年11月10日(水) 12:00:00 ~ 2021年12月12日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年2月上旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第162弾です。 今回のテーマは、「もう少しだけ」です。 どこかに必ず「もう少しだけ」のシチュエーションが登場する妄想を投稿してください。
・初めての遊園地、楽しみにしていたジェットコースター!けど身長があと少し足りない……何か誤魔化す方法はないかな? ・もう少し、もう少しだけ……そうしていつまでもあなたから離れられずにいる。私の大好きな、お布団。 ・HPもMPも残り僅か、けど町までもあと少し!なのにスライムの大群が押し寄せてきて……!?
あと少し○○があれば…もう少しだけ○○がほしい…「少し」だからこそなかなか諦めきれなかったり、悔しさが増すんですよね。 そんな「もう少しだけ」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第163回のテーマは「走り出す」です。 本コンテストと平行する形で2021年11月24日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第163回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト