創作+現実=人生

小説を書く人が主人公の小説。エブリスタでよく見かけますし、私自身も書いています。自分の経験を元にしているからリアルに書けて、読者も共感できる点が多いので名作と呼ばれる作品も多いジャンルだと思います。
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

人の気持ちを理解するとはなにか

はじめに、長らく本棚に入れたまま未読だったことをお詫び申し上げますm(_ _)m そして読了後は感想を書こうと思っていたのに言葉がなかなかまとまらなかったことも。 優れた作品であると評判の「花冠」、
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

魔物だらけのこの世界で

私は以前から雫倉さんが描く「性嫌悪の男性」を興味深く読んできました。なので今作も更新を毎回楽しみにし、読み終えたら感想を書こうと思っていました。 そして読み終えた瞬間の正直な感想は「感想書けないです
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

トコダトコ作品のどこが好きか分析する

潜水艦7号さんとトコさんの対談を読み、トコさんは各作家さん・作品のどういうところが素晴らしいのか言語化できていてすごいなと思いました。 そこで、私も「カササギの本望」を読んで、トコダトコ作品のどこに惹
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

現実を彷彿とさせるファンタジー

ペコメを書こうとしたのですが収まらなくてこちらに。 この作品のジャンルは「ファンタジー」ですが、内容は現実で起きている戦争を彷彿とさせます。 戦争で民衆は貧しくなり、働き手が減って子供たちは学校にも
ネタバレあり
1件
昭島瑛子

ひらがなだけのタイトルから心の奥深くへ潜り込む作品

とにかくタイトルが秀逸です。「やさしさ」「うそつき」「あやまり」という三つの言葉はこの作品を読んでいる間も、作品の外でも考えさせられる言葉です。 結婚を間近に控えた、最高潮に幸せと言えるときに亡くな
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

儚い光を求める追憶の物語

プロローグとエピローグのつながりが秀逸な作品だと感じました。 「彼」の帰りを待ちながらキッシュを作り、テレビから流れてきた10年以上前のヒットソングを聴いているうちに17歳の記憶が蘇るプロローグ。
ネタバレあり
2件1件
昭島瑛子

長い時を共に過ごしたからこそ

311。私がATPⅠ〜Ⅲを読了するまでに送ったスター数=読了までにかかった日数です。 最近ではファスト映画とかタイパとか、とにかく短時間で効率よくエンタメを消費してしまおうという潮流がありますが、長い
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

音大生の青春を共に駆け抜けたような

一人の大学生が音大に入学して卒業するまでの長い時間が丁寧に描かれていて、同じ時を過ごしたような気分を味わえました。 音楽漬けの日々、同じ先生を師事する学生たちから受ける刺激、そして憧れの先輩。 真摯
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

『謎解きはキツネ色 2』読みたいです!

とても楽しく拝読いたしました。 クラス替えに新学期の自己紹介、こっくりさんに学校の怖い噂。 あちらこちらに小学生らしい要素がたくさん散りばめられた作品です。 担任の高橋先生や麻衣ちゃんが想いを寄せる武
ネタバレあり
1件3件
昭島瑛子

eスポーツと児童書の魅力がギュッと詰まった作品

ランキングで目に留まり、「蜂賀さんってWeb Novel Labo(公募情報いつもお世話になっております)の方だな~」と思って本棚登録しました。 とてもワクワクする作品でした。架空のゲームを小説の中
2件1件
昭島瑛子

キラキラの宝物が詰まった作品

エブリスタで感想を書く際、例文として「1行目から引き込まれました」という文章が出てきますが、まさにそんな作品でした。 「東京とは違う空気の柔らかさに驚いた」という一文。都会と田舎の空気の違いを温度でも
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

恋愛が成就した、その先の物語

恋愛小説の多くは「二人の恋愛が成就するのかどうか」を知りたくて読むものだと思っています。 小説がめでたしめでたしで終わっても二人の関係は続いていきますが、成就した後の幸せな交際状態は波乱がなくて物語と
ネタバレあり
2件4件
昭島瑛子

誰にでもドラマがある

あの名作『5HOOPS』の前日譚。一体誰の物語なのかとわくわくして開いてみたら出てきた名前は宗方くん。 ん? 宗方くんなんていたっけ? と思いながら読み始め、読み終えてから『5HOOPS』を読み直し、
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

王道を扱えるって尊敬します

蜜原さんが何度も「ベタな展開」と仰る通り、青春恋愛小説の王道と呼べるポイントがたくさん入っています。 最後まで読み終えた私は気づきました。私自身は本当に脇道にそれた小説ばかり書きたがるな、と^^;
1件3件
昭島瑛子

シリーズ化を希望する作品です

読了ペコメを書こうとしたら長くなりそうだったのでこちらに……。 憑き物探偵螢川くん。憑き物は実は螢川くんの作り話で、合葉さんとの両片想いをただひたすら楽しむ物語かと思っていたらなんと最後に本物の憑き
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

改めて思いますが、トコさん小説書くのうまいですね

2ページ目を読んだだけでも風景が見えて温度を感じられる文章です。「映像が見える」ではなくてそこにいるような臨場感。 それでいて「ハンモックは、誰も抱いていなかった」「アート作品は、今日も互いを見つめ微
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

各方面への愛が詰まった作品

……こんなレビュータイトルで果たして良かったのでしょうか……と思いますがとりあえず感想を書きます。 その1:児童文庫愛 主人公のメイたちは小学5年生。私自身は現代のリアル小学5年生と接する機会はあり
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

昭島瑛子

創作に悩む多くの人に読んでほしい傑作

創作をしている人は多かれ少なかれ似たような悩みに出会うと思います。 自作をもっと多くの人に読んでほしい。認められたい。受賞したい。書籍化したい。 結果を出している他人が羨ましい。もっと人気の出る作風に
1件2件
昭島瑛子

繰り返されるテーマは作者の核

こちらの作品は小波さんの別作品である『六夜目が明けたら』を思い出しながら読んでいました。 家族から快く思われない海外での生活や男性同士の恋愛。誰かが決めた枠組みに苦しめられたり逃れたがったり諦めたり
ネタバレあり
1件
昭島瑛子

正解の見つからないコロナ禍でもがく青春

約三年続いたコロナ禍。大人にとって三年は気づけば過ぎ去る時間ですが、三年あれば子供は大きく成長し、人生のさまざまなステージを進みます。 この物語が始まる時間はコロナ禍よりもずっと前、いろいろな未来が当
ネタバレあり
1件3件
昭島瑛子

創作における理想と現実のバランスと、子供たちの世界を守る大人たちの存在

『三上くんとナイショの図書館』はタイトルにある通り主人公・真凛と三上くんの関係を描いた作品なのですが、あえてその周辺に関する感想を書きます。 この作品の核と言えるのはやはり41ページの山村先生の言葉
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

昭島瑛子

19ページ目の凄さを体感するために冒頭から読んでいただきたい

この作品を読んでいて特にすごいと思ったのは、作中での植物園の扱い方です。冒頭では「幼い頃にはお城みたいに立派だったのに、今はくすみや汚れが目立つようになっている」と何気ない風景の一部として登場します。
ネタバレあり
2件2件
昭島瑛子

お隣にいそうな御曹司物語

某文学賞の選評で選考委員の先生がこんなことを書かれていました。 「感情表現が多彩ならちょっとした出来事が印象に残り、実際にあったかのように感じられる」 私は気づきました。それを実践しているのが中谷とと
ネタバレあり
3件2件
昭島瑛子

この振り幅が山城木緑

第四回氷室冴子青春文学賞で最終候補に残り、選考委員の柚木麻子先生から「プロになっていただきたいし、なれる方だと思います」と言われた山城さん。 その山城さんの新作青春小説が「ぎょびんす」から始まるとは誰
ネタバレあり
1件1件
昭島瑛子

「常識に疑問を投げかける系作品」好きにはたまらない作品

まずはお仕事がお忙しい中での執筆・完結大変お疲れさまでした。 世の中には「常識」があり、それに反するものは後ろ指をさしたり糾弾したりしてよい、という風潮があります。 本作の主人公の兄である明道は複数
ネタバレあり
2件1件
昭島瑛子

素晴らしいエンターテインメント作品

私がWeb小説でSF作品を読むときの楽しみは「一人の人間が脳内でどこまで世界を構築できるのか」ということです。 本作は政治、戦争、宗教、科学技術、食糧事情など細部に渡って作り込まれています。それらは単
1件1件
昭島瑛子

Web版と書籍版を読み比べて

まずは自分自身を責めたい。 諸々の忙しさにかまけてこんな名作を読み逃していた自分を。 充分に反省したところで、改めまして感想を書きます。 Web版が未読で、書籍版から読みました。 リコさんが得意とす
1件
昭島瑛子

「思い出しキュン」という新しい概念

大輔さんと園子さんのラブストーリー。 それぞれのお話は短編公開時に読んでいるので二人の仲がどうなっていくかは知っているのですが、「ああ、そうだこうなるんだった!」「そうそう、こうなんだよな〜」と短編で
ネタバレあり
1件2件
昭島瑛子

これ、気軽にペコメできない作品ですよトコさん

ということでちゃんと感想書きます。 大学生の柊と、五年交際している恋人の志帆。 柊の親友拓真と、その恋人の渚。 四人が互いのパートナーを交換して行為に及ぶという物語の展開は、もしかしたら一定数の読者
ネタバレあり
5件2件
もっと見る