このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第99回「〇〇日和」

難しめのテーマだったからか、お題との整合性があるものとないもの、後付けでお題をつけたものと「日和」というワードに引っ張られてしまっているものなどが目立ち、お題との距離感が問われる回でした。 〇〇日和、というオリジナルワードを考えた作品も多くありました。 テーマに据えた〇〇日和について、どんな起承転結をつけるかでそのオリジナリティが冴えて生きたり、逆に沈んでしまったりと明暗がハッキリ分かれる傾向も見受けられました。 そんな中で受賞作は実に自然に「日和」というワードが物語のテーマに溶け込んでいました。
大賞(賞金3万円+選評)
ある雨の日に出会った青年は売れない漫画家で……。いろいろなところにチャンスはありつつ、クリエイターにとっては残酷でもある現代。劇的な展開はありませんが、この時代の残酷さと、その中でも生きていく私たちに優しく寄り添ってくれるような作品です。
準大賞(賞金2万円+選評)
ひねた女子の独白から始まり、最後には思わぬ甘さをくれる超短編です。女の不機嫌をきれいに煮詰めたような文体が刺激的で、ウザさも共感もあり、魅力的でした。
入賞(賞金1万円+選評)
学校での孤立に苦しんで自殺しようと屋上に行ったら……。自殺をテーマにした作品は多くありましたが、これは出来事の重さとコミカルなやり取りの絶妙なバランスが際だっていました。オタク趣味の強さも感じさせつつ、死なずに生きる方法を読者に訴えかけてくれます。
佳作
曇りの日は「あんぱん日和」だとおばあちゃんが言う。でも、なぜあんぱん日和なのかわからなかった私は……。おばあちゃんの言う「あんぱん日和」の意味と、その意味がわかるまでの過程に納得感があり、納得と同時に温かさが胸にあふれます。パン屋までの道すがらの友人との会話が、良い具合に話の階段を登らせてくれました。読後はあんぱんを食べたくなること間違いなし。
季節を違えて咲く花だって「きれいなんだよ」と教えてくれた人……。うまく周りと馴染めない少女の、生きたからこそ得られた未来。少し不思議な、ほっこりできる話です。全体が優しい雰囲気で満ちていて、温かい気持ちをくれました。疲れたときや悲しいときに読んで癒されたくなる作品です。
日光アレルギーの少女と無表情な同級生の、恋愛未満な交流。文章力が高く、饒舌系主人公の一人称を非常に巧みに書いています。二人のちょっと中二病感あるやり取りも楽しく、恋のはじまりを感じさせてくれました。
部活ものです。身長差や実力差があり、嫉妬と友情の間で悩んだり、ぶつかったりするさまが非常に爽やかです。ラストも綺麗で、爽快感とほろ苦さを同時に感じさせてくれる気持ちのよい青春ストーリーです。
たったの400文字余りですが鋭い切れ味の超短編です。この文字数で読み物としてオチを作っている技を評価しました。
優秀作品
スケジュール
・募集期間: 2019年3月20日(水)11:00:00 ~ 2019年4月28日(日)23: 59: 59 ・最終結果発表:2019年6月中旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第99弾です。 今回のテーマは、「〇〇日和」 です。 どこかに必ず「〇〇日和」が登場する妄想を投稿してください。 ・絶好の花見日和、場所取り中にうたた寝をしてしまった私を起こしてくれたのは…。 ・雨が降った休日は読書日和。本の山を作っていたら、なんとそれを登る小人がいて!? ・家政婦の元に、家主の隠し子を名乗る子供が現れた。今日は家政婦じゃなく探偵日和ね! 何をするにも、ちょうどいいタイミングというのはありますよね。 今日も明日も、きっと誰かにとっての〇〇日和! そんな「〇〇日和」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています!
応募要項
・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
次回予告
次回、妄想コンテスト第100回のテーマは「100」です。 本イベントと平行する形で2019年4月3日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第100回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)