このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第101回 「金」

お金、金木犀、金色……現実的なお題ながら色々な膨らませ方があり、楽しい回でした。普段よりもリアル調の作品が多かったかもしれません。自由度が高いお題の分、筆力・発想力が問われやすかったように思います。

大賞(賞金3万円+選評)

あの頃、特別だった金色の折り紙。姉はいつも金色を妹にあげ、妹は折らずに大事にしまっていた……。姉妹それぞれの屈折と成長を折り紙に仮託しながら描き、最後にはカタルシスをくれる作品です。静かな感動がありました。

準大賞(賞金2万円+選評)

超常現象研究会に入っている彼女には、実は本物の超能力がある。それを隠している理由は、先輩への恋心で……。じれったい片想いに切なくなる作品です。人にはない能力を持ちながら全く思い通りにならないどころか逆効果になってしまう彼女に、ほろ苦く、やる瀬ない気持ちにさせられますが、ラストのさっぱり感に救われます。

入賞(賞金1万円+選評)

新しく買った金色のハイヒールを履いて、うきうきと街を歩く金曜日の夜にハプニングが……。キラキラした金色に彩られたラブストーリーです。ショートムービー形式で観たいようなおしゃれさと美しさがありました。

佳作

吸血鬼と美少女の出会いと別れ、理解と拒絶。互いに惹かれあいながらもひとつにはなれない切ない関係が描かれます。悲恋ながらも映像的な美しさが脳裏に残る作品です。
お金持ちな主人公は、貧しい友達と仲良くしつつもかわいそうだと感じてしまう。一方でその友達は……。微細な心の動きを描きながら最後に急転直下させるスリリングな作品です。
ある日学校で、仲良しグループの子が自分の悪口を言うのを聞いてしまった主人公は……。思春期の危うい、白黒決められない友情を金継ぎに象徴させて描いた短編。非常に完成度の高い作品です。
金木犀のスケッチという課題に悩む中学三年生男子に、大切なことを伝えてくれる先生。先生の言葉がひとつひとつ味わい深いです。その言葉を受けてひとつ成長した主人公の行動が爽やかでした。
死んだら棺桶に金木犀を入れてほしいと語る、パワフルな母親。死について言及しながらもカラッと明るいお母さんの姿がまぶしく、元気をくれる作品です。主人公がお母さんを思う気持ちも優しく、ほんわかした気持ちにさせてくれました。
吹奏楽部でトランペットの彼女が死んだ理由は……。静謐な雰囲気の中で解き明かされる謎。淡々と迫るような文章がすごみを感じさせ、ゾクリとさせる青春ミステリです。

超短編賞

不倫から抜け出せない主人公にかけられた友達の言葉は、なんと! 友達の決めぜりふにとてもインパクトがあり、人につい読ませたくなってしまいます。

続きが読みたい賞

モンゴル帝国が生まれる前の時代、チンギス・ハンが娶った妃。主人公・忽蘭のキャラクターが非常に魅力的で、これから彼女がどんな冒険を繰り広げるのかわくわくさせられました。

トンデモ賞

星を見上げる高校生の恋愛話と思いきや、壮大なSFとして展開していきます。複雑な設定ながら簡潔でわかりやすい文章でグイグイと読まされました。

優秀作品

・募集期間: 2019年4月24日(水)12:00:00 ~ 2019年5月26日(日)27: 59: 59 ・最終結果発表:2019年7月中旬予定 ⇒ 2019年7月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第101弾です。 今回のテーマは、「」 です。 どこかに必ず「金」が登場する妄想を投稿してください。
・明日からGW…のはずが、休み前日で時間がループを始めた。GWを取り戻せ! ・大切にしていた金メダルが盗まれた。容疑者はすぐに捕まったものの、意外な人物で…? ・帰宅したら嫁が札束風呂に入っていた。そんな大金、いったいどこから!?
今年のGWは10連休!お金がなくて遠出できない?心配ご無用、妄想にお金はいりません! そんな「金」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています!
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。

次回予告

次回、妄想コンテスト第102回のテーマは「3時」です。 本コンテストと平行する形で2019年5月15日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第102回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。 ※2019/5/13日付修正

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト