つぶやき一覧

こんばんは。 だいぶご無沙汰しております、夜夏でございます(^▽^) 先月の一大リニューアルでmecha-kuchaになってしまっているかもしれないマイページの確認などのために、久々に&恐る恐るログインしました。 担当のイラスト分野については、大きな混乱はないみたい…… と思いきや。 わしの大事な「バッジ」たちがしれっと消えておる……(震え バッジがなくなるなんて、事前のお知らせに書いてあったか!?!? 「エブリスタを辞める時。それはバッジのサービスが終わる時です。」 なんて、かつて冗談半分で発言したことがありますが、本当になくなってもうたよどうすんだ汗 今になって考えると、しれっと廃
7件2件
ご無沙汰しております。藤燈の中の人でございます。 完膚なきまでにリアルに忙殺される、という意味でのリア忙状態が長らく続いておりましたが、 ようやく浮上できるようになりましたので近況報告その他を。 【1.近況と文筆活動について】 無念の異動により、仕事が趣味を兼ねていた幸福な3年間とはいったんお別れとなりました。 今の職場ではクリエイティビティのくの字も発揮できておりません。 その代わり2次元における創作意欲は戻ってきました。 今年はイラスト制作に加え、かつて中編小説として公開したことのある某作品について ある場所で形にすべく水面下で非常に精力的に動いておりますが、発表時は作品名だけでな
3件2件
【年末のご挨拶】 半分、青い。 というか、 ほぼ、睦月。 師走があと1時間をきってしまっているw さて今年、このアカウントでは殆ど活動していませんでしたが、 皆様きっと善き日々をお過ごしのことと思います。 近況とか活動予定とか、 色々書きたいことはあるのですが、 今日は取り急ぎ年末のご挨拶まで。 喪中につき新年の年賀イラストの掲載などはありませんが、 次回はなんらかの作品とともに浮上したいと思います。 これからもエブリスタにも籍は置き続けますので、またどうぞよしなに。 それでは、また。 よいお年を。 藤燈
4件3件
神さまが この地球上のすべての技藝について把握されていて 彼を手元に置いておきたいと思ったのだとしても あるいはその才能に嫉妬したのだとしても あまりにも あまりにもむごいやり方で 彼を連れていってしまった あれから2日ほどが経った 世界の其処彼処から発せられている 悲痛な叫びを垣間見ては まだ実感もなく過ごしている 神さまが本当にいるのかどうかなんて知らない 普段そのことを考えることも殆ど無いし そもそも、神さまというものは TPOおよび私個人の勝手な都合で 現れたり消えたりしているけど いまは、神さまが憎い 今年の夏、それ自体は 単品ではとても素晴らしい で
2件2件
【小説のはなし】 今年の2月下旬~3月中旬にかけてしたためた 中編小説『アンビバレント・ブルー』/_novel_view?w=24966013には 前身があります。 一昨年の8月、妄想コンテスト用にしたためた短編 『夏よりの使者』/_novel_view?w=24264977です。 これは自分の中にある“嵐”を燻ぶらせながらもがくピアニストの女子高生と、 彼女を「お嬢」呼びするマ
3件
眼球を突き刺す太陽光線! 煮える空気! 飛び込んだきり帰ってきたくなくなるような青空! ぐっと低く、近くなった雲! 白亜の要塞のような入道雲! みどりいろのモフモフの絨毯のような稲! それ自体が1つの生き物であるかのような夏山! 蝉は7月のあたまから鳴き始め、 はやくも東海地方は9日に梅雨明けした。 な・つ! 「今日も暑くなりそうだぜ」とスネアドラムが呟く、夏! やあ。 ついに、本当に、藤燈のseasonがやって来ました。 最強です。 テンションはバリ高です。 ……と言いたいところだったのですが、 西日本豪雨のあまりの惨状を見ていると、 浮かれ騒ぐ気にはなれず……。 「梅雨
4件
ひかりに満ちた空! 19時を過ぎてもまだ青い空! フォルムのはっきりし出した雲! 肌を刺す太陽光線! 燃える緑! 夕陽を映して金色に輝く水田! な・つ! やあ。 ようやく藤燈のseasonがやって来たようですね。 長かった。 本当に長かった。 相変わらず風はしつこく冷たいし、 黒潮の大蛇行とかいう人間にはどうしようも出来ない事象のせいで 今年も名古屋以東は冷夏になるのではないかという恐怖は常にありますが…… 前置きが長くなりました(長すぎ)が、 夏を渇望中の藤燈の近況はというと、 仕事にかまけまくっております。 今の仕事はクリエイティビティだけでなく 語学力や企画力その他も
3件
『Sの自尽/_novel_view?w=25008077』というタイトルの短編を、公式イベント「三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第73回『桜の木の下で/_ofcl_evt_outline?e=154516』」向けに書きました。 妄想コンテストは、実に1年3か月ぶりの執筆&参加です。 いつの間にか文字数上限が8000字になっていたので焦りました。 自分が投稿していたころは1万字だったはず。 2割減って、かなり大きいのでは。 本作は、2017年2月に開催された「第44回『桜』が登場する物語を書こう」向けに応募する予定でした。 ところがネタを思いついたのがその第44回の「締め切りの
3件
【潜伏、脱稿、浮上、そしてまた潜伏】 あまりにもお久しぶりでございます。 お忘れのかたもそうでないかたも。藤燈でございます。 2月のあたま頃から長らく潜伏活動を行っておりましたが (直近の発信コメントが「あけおめでございます。」だったのにはちょっと笑った)、 潜伏して何をしていたかというと、2月下旬頃からは 第一回氷室冴子青春文学賞向けの(初の)中編小説 「アンビバレント・ブルー/_novel_view?w=24966013」を書いておりました。 締め切りがきのう(3/15)だったので、 どうあがいても3/16になった時点で終了。強制脱稿という感じです。 校了も文字数も極めてギリギリで
4件
改めまして、あけおめでございます。 山梨学院@箱根駅伝 が惨憺たる結果となり、 年末頃から超低空気味だった藤燈のテンションは 超絶低空というよりもはや闇に突入していますが、 4日からまた仕事なので頑張るしかありません。 (※藤燈は山梨出身です) さて、きのう思い付きでアップした 犬ズの年賀絵(風味)イラストにスターを下さった方々、 ありがとうございました。 三が日が終了したので、予告通り イラストコーナーからは下げさせていただきましたが、 そのうち『About E』のほうに収録されることと思います。 なお今年から、エブリスタでの露出は 断片的になってゆくと思います。 今年はま
8件17件
「どうせまた汚くなるのに、なぜ掃除するの?」 という最強にネガティブな思考にがんじがらめにされたうえに お掃除用品をことごとく切らしてしまっていて まったく大掃除がはかどらないまま ネットの海をただよっているうちに ついに大晦日となってしまったので、 1つ、覚ったことを書きます。 やっぱり、巧い絵を見ていないとだめだ。 神絵を見続けていると心が折れる、けど 巧くなるためには、神絵を見て、神絵から学ばなくちゃいけない。 理想の神絵が描けるようになるなんて無理、 でも無理なら、なおさら近づけるよう努力しないといけない。 そのためには、活動場所/方法なども考えてゆかないといけない。 エ
9件
ザ50回転ズのライブ@名古屋SPADE BOX に行ってきました。 いつにもまして なんて、楽しそうなんだろう。 なんて、カッコいいんだろう。 腹が立つほど、かっこいい。 殺意がわくほど、かっこいい。笑 途中、何度か泣けてきた。 なんてまぶしいんだろう。 なんて、うらやましいんだろう。 すごく近くで見れたけど、なんだかすごく遠くに感じた。 『やりたいことだけやってきた  あんたにそれができるかよ』 という言葉が、胸に刺さる。 (この曲は今回やらなかったけど) 損とか、得とか、 見栄とか、プライドとか、 満ち足りてるとか、満ち足りてないとか。 そういったものが、全て虚し
1件
【主催イベについて:続報】 先日開催した単発イベント「塗ります」/_event_view?e=153553は 「今年いっぱいの募集」とする、とご案内しましたが、 少し早めに、本日をもって募集を終了させていただきます。 というのも、リアルでの仕事において 「がっつり“塗る”案件」が発生したためです。 むっちゃ滾っております。 ただし、リアル業務の延長線上の案件なので、 藤燈名義ではなく藤燈の中の人名義の話ですから、 ブツが完成してもここでは展開できません。 なので詳細を話すことも省きます。 運が良ければ、後日結果をご報告できるかもしれません。 「お……おい、今年いっぱいは募集する
3件
【主催イベについて】 先日開催した単発イベント「塗ります」/_event_view?e=153553には 有難くも2名の方にご応募いただき、 楽しい塗りのひとときを享受することができました。 有難うございました。 このイベントについては、  ・今年いっぱいの募集  ・再募集予定は無し とします。 年内に応募が無ければ、「塗ります」イベは 大晦日にクローズとなります。 その際、イラストコーナーに投稿してある完成品については 非公開とする代わりに、 『About E/_novel_view?w=24536639』のほうにサルベージし 引き続き大切にさせていただきますので、 宜しくお
4件
【ファン専用イベント開催のお知らせ】 このたび、「塗ります」という シンポー(←シンプル)なイベントを リリースいたしました。 イラスト描きをメインにされているかたが対象になるかと思われます。 詳細はこちら/_event_view?e=153553をご覧ください。 今回は「ファン限定」とさせていただいておりますが、 ファン登録して下さっているかたであれば誰でも……と言いつつ 募集内容に色々と条件もあるので、 応募者は1人でもいらっしゃれば御の字ですかね…… 0人だったらそれはそれで仕方ないです。 適宜ご利用下されば幸いです。 なおこのイベントは単発イベントですが、 不定期開催系
3件
【復活した……らしい……】 そもそも藤燈が活動的だろうがログアウトしっぱなしだろうが 知らんがな( '▽')という感じですが……。 いまの職場は4月頃~10月が繁忙期で、 10月は何回か休日出動までしておりました。 そして今月になってもなかなか忙しさが抜けず、 気が付けば11月も3分の1が過ぎてしまいましたが、 ようやく…… ようやく今日、一段落したようです。 ……昨日また新たな任務が与えられたので、 もはや年中繁忙期になる気がしてはいるのですが。 というわけで10月はほとんど創作活動が出来ず、 エブリスタはほぼ留守状態でしたが、 明日あたりからぼちぼち復活し
6件
【緊急連絡 の続報】 9月24日付けの発信コメントにて緊急連絡した件についてです。 形式的に運営殿に問い合わせてはみたものの、 やはりというか、 「原因はわからない」「調べようがない」 という趣旨の回答でした。 おかげで原因は2つに絞れましたが、 非公開処理にしていた該当作品を再公開して また同じトラブルが起こったら嫌なので、 思い切って「再投稿」をすることにしました。 再投稿にあたり、 体のバランス等で気になっていたところを ついでに少し修正しました。 修正前の作品については、非公開のままとします。 (念のため削除はしないでおきます) 修正前の作品にスターを投げて下さった 1
5件
【緊急連絡】 9/24の午前0時すぎにアップした最新イラストの閲覧数が 異常に増えるというバグ(……あるいは不正アクセス?)が発生しています。 藤燈の最近の投稿イラストを見ていただければと思いますが、 どの作品も閲覧数はだいたい100~200前後で落ち着いています。 ですが上記の最新作の閲覧数は、公開からまだ1日も経っていないのに 400を突破しています。 閲覧履歴とも全く合致しておらず、 仮に閲覧履歴を消している人が大量にいるのだとしても、 閲覧数の増えるスピードが明らかに異常です。 このまま寝てる間にもどんどん増え続けた場合、 ランキング1位に躍り出るなどの異常事態に陥ってしま
6件1件
【イベント開催のお知らせ・2】 「おにゃのこ描きます」という 趣味にごく忠実なイベントを リリースいたしました。 詳細はこちら/_event_view?e=152607をご覧ください。 前回よりさらにhentai度がアップした募集内容ですが、 もう特に怖いものもありません。 好きと変態は無敵です。 適宜ご利用下されば幸いです。 なおこれは 「(参加条件は色々つけるけど、よっぽど的外れでない限りは無条件で受け付ける)(ただしその代わり好き勝手に)描(かせていただ)きます(ので途中経過なども載せずいきなり完成品アップする傍若無人系)」イベントの第2弾です。 第1弾の「長髪男子描き
6件
【書籍発売のおしらせ】 藤燈が昨年5月に気まぐれにしたためた短編 『Beautiful Dreamer』が、エブリスタ公式コンテスト 第25回「超・妄想コンテスト」にて大賞を獲ったことは、 ファンの方でも覚えている方はあまりいないと思います。 その後「5分(で読める短編小説)シリーズ」として 電子書籍化したことをご存知の方は、 熱心な妄想コンテスト通のかた以外には殆どいないと思います。 僅か1万字の短編の電子書籍化は かなりしょっぱい結果になるだろうと思いましたし、 書籍化に際して色々と思うところがあったため、 ファン宛てには告知もできていませんでした。 ただ、受賞や電子書籍化はまたと
10件10件
【おわび】 昨日(7/8)、イラストコーナーにアップした 「納涼2017」というイラストですが、 作中に著しく致命的なミスがありました。 左側のキャラの着物の襟が、 左前になっていました。 どうして気が付かなかったんでしょう…… これはさすがにヤヴァい。 何がヤヴァいって、自分の脳が。 原因を考えました。 今回は、 「着物なんて想像だと正しく描けない( ;▽;)」 というわけで 着物は画像を参考にして描いたのですが、 キャラの向きと合わせるために、 その参考画像を「左右反転」していました。 それに忠実に、そのまま描いてしまったため、 左前になってしまったわけです。 これは
5件1件
【バレます】 作品に付けられた「タグ」は、 以下の方法によって「誰か付けたのか」を 確実に知ることが出来ます。 変なタグを付けられてお困りの方、 また困っている方を見つけたら、 教えてやってください。 タグ付けは 匿名で出来る荒らしツールではなく、 ごくあっさりと犯人がバレます。 ビューアを「携帯レイアウト」に切り替える (他のビューアではおそらく不可能なようです)  ↓ タグ編集画面で、消したいタグ横の[削除]をクリック→[削除する]  ↓ 「タグが削除されました」というメッセージ画面になるので、 同画面内の[この人をブロックする]をクリック  ↓ 「ブロックユーザ登録」画面にな
4件
【イベント開催のお知らせ】 「長髪男子を描きます!」という 趣味にごく忠実なイベントを リリースいたしました。 詳細はこちら/_event_view?e=151672をご覧ください。 募集内容が内容なので、 気長に待ちながら ごくまったりと請けていければと思います。 適宜ご利用下されば幸いです。 よろしくどうぞ。 夜夏
4件
一昨日のコメントについて、 沢山のコメントをいただいた上に、 一人で勝手に醜態を晒すという体たらくで 申し訳ありません。 今回の件は、 「一言感想」に伏されたことがショックだった、なんて 先方にダイレクトに伝えたことが そもそもの元凶だったんだと思います。 完成品を気に入るか気に入らないかは、 最終的には個人の自由です。 気に入ってもらえなかったこと自体は、 どうしようもありません。 気にいってもらえなくてショックだと喚き散らし、 しかもそれを先方にまで押し付けた藤燈が完全に加害者であり、 本来は皆様に擁護や励ましをいただけるような立場ではありません。 ただ、100%依頼者様
4件2件
現在、計4名分のイラスト製作依頼を請けており、 最初の1名の分(小説の表紙絵)は先日完成しました。 正直に申し上げると、 納品の際、たった一言しか感想をいただけなかったのが、 物凄くショックでした。 ですが、それは単に藤燈の腕が未熟だから。 仕方ないんだ、もっと上手くなるしかない……と 自分に言い聞かせました。 「物凄く頑張って描いたのに」というのも、 所詮は描き手側の主観にすぎないのでしょうから。 そして物凄く頑張って描いたこと自体は、 確実に自分の糧にはなっているはずですから。 ただし、ショックだった旨は、先方に正直に伝えました。 そして藤燈のプロフへのリンク貼りは辞退し、
6件15件
イラストを載せたり イラストについて語ったりする場として、 『About E』/_novel_view?w=24536639を 本日新たにリリースいたしました。 絵日記的なものではなく、 イラストに特化した内容となるので、 個人的にはこのほうがやりやすいだろうと思っています。 もちろん、タイトルの『E』は『絵』のことです。 安直w また、『About E』は、実質的には 落描き置き場3冊目も兼ねています。 2冊目である『Ambivalents』は 今週中に完結処理をちゃんと行います。 今後は、 ・イラスト→『About E』/_novel_view?w=24536639
6件
1/31~2/7まで募集をしておりました 第1回「描きます」イベント/_event_view?e=150764の 抽選結果発表について、こちらにまとめました。→/_news_view?cn=2493973 また、ご応募くださった方々には 個別にご連絡済みです。 予想をはるかに上回る数の方々にお声がけいただき、 本当に有難うございました。 とり急ぎ結果報告まで。 よろしくどうぞ。 夜夏
4件
【イラリク受付のお知らせ】 現在、「描きます」イベントにて イラストの依頼を受付中です。 詳細はこちら/_event_view?e=150764をご覧ください。 ※イベントトップには書いていませんが、  6000スター突破記念&御礼を兼ねています こういう形式で募集をかけるのは初めてなので 物凄く緊張しています。 (描く前からそんなんでどうする……) 適宜ご利用下されば幸いです。 夜夏
6件6件
『夏よりの使者/_novel_view?w=24264977』というタイトルの短編を、公式イベント「三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第31回 「夏なんてなくなればいいのに」という文章を使って書こう/_ofcl_evt_outline?e=149029」向けに書きました。 うーん、ハイロウズ。 今作は、締め切りまであと4日しかない状態で また一気に書き上げましたが、 珍しく「SF(すこし・ふしぎ)」の要素が無かったので、 別ジャンル(「青春・友情」)で投稿しました。 が、なんとかSF風味に出来そうな案を思いついたので、 後半を大幅に変えた<SF版>も公開します。 こちらです。
3件2件
『僕らが旅に出る理由/_novel_view?w=24258259』というタイトルの短編を、公式イベント「三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第30回 『だから旅に出た』という文章を使って書こう/_ofcl_evt_outline?e=148843」向けに書きました。 既にスターを下さった方々、ありがとうございます。 これで短編も6作目。この夏はもう「執筆の夏」ですね。 そうわり切って、好きなように書きまくります。 リオ五輪の閉幕を見届けて、その後遅めの夏休みに長旅。 イラストの復活はその後かな……。気の向くままにやります。 今回の短編は、お題のフレーズから無理矢理色々ひね
1件
もっと見る