このコンテストは受付を終了しました

七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI

選考結果発表

たくさんのご応募、ありがとうございました! 夜空に広がる天の川に向かって駆け出す浴衣姿の彼女。 短冊に込めた願いを軸に様々な物語が書き綴られました。 思わずほろっと涙してしまいそうになったり、コミカルなやり取りに笑ってしまったり… 七夕だからこそ起こった、そんな奇跡のお話を是非お楽しみください。

入賞

セリフに斬新性はないものの、視点と女の子を妖狐として扱う設定と地の文の巧みさにセンスを感じました。夏祭りから想像を広げた作品です。
自分の女の子としての魅力を自覚している新人探偵と、彼女に振り回される先輩探偵の構図が面白いです。しっかりとキャラ立ちしています。
「可愛すぎる万引きGメン」の設定に魅力を感じました。名前のオチが少し分かりにくいです。
星座の名前を使ったジョークです。思わずくすっと笑いました。
視点の人物を透明人間になれる男性として描いています。そこから広がるストーリーが面白かったです。
タイトルがニャン語で可愛らしいです。視点が猫という発想が面白かったです。
夜空に輝く星を敵艦として扱っている発想にセンスを感じました。セリフのテンポも良いです。
視点を透明人間として扱っています。短冊に書く言葉と絡めて、オチが面白く完結した作品です。
男の娘もの。短冊に書くお願い事がユーモラスで面白かったです。
地下世界を設定とした作品。オチで意表を突かれました。
七夕の短冊から連想して18歳選挙権に絡めた作品です。着眼点が面白いです。
短い中に無理なくストーリーを展開しています。斬新性はありませんが、アイテムの使い方とセリフにセンスを感じました。
ロマンチックな作品が多い中、コミカルで読者の意表を突く面白い作品に仕上がっています。
その発想はなかったと思わず唸ってしまいました。コミカルな展開が面白かったです。
男の娘もの。コミカルでテンポが良いです。口調が差別化されており、キャラ立ちしています。
世界観に七夕があまり生かされていませんが、ストーリーに広がりがあって面白かったです。
少し状況が分かりにくいですが、娘と父親の温かい交流が伝わってくる作品です。
値札が付いているから親切心で呼び止めたのに誤解されてしまう視点にクスっと笑いました。発想にセンスを感じる面白い作品です。
結末がしっかりしていて、ぞっとするホラー作品に仕上がっています。伏線の回収もうまいです。
設定が斬新で面白いです。Aのマイペースな性格がセリフによく表れています。
男の娘もの。視点がお父さんとの組み合わせはなかなかなく、面白かったです。
切ないストーリーです。斬新性はないものの、読ませる力があり、最後のつぶやきが寂しげで惹かれました。
一瞬で恋に落ち、些細な事で幻滅してしまう繊細な男心がよく表れています。その後に想像を膨らませた作品です。
女の子の複雑な乙女心がよく表れています。斬新性はないものの、心理描写が巧みで惹かれました。
斬新性はないですが、うまい終わり方です。夜の闇、それに隠れる赤い顔が目に浮かびます。
七夕を新しく解釈した作品です。幻想的で神秘的な世界観に惹かれました。
願いを短冊に託すのではなく、願いをかなえる超自然的な存在として女の子と視点を描いています。着想が斬新です。
七夕についてよく調査しています。短冊ではなく「神衣」に着眼した作品で、高レベルです。「神衣」から展開される世界観が幻想的で面白く、女の子の独特の口調が際立っていました。長編にも耐えうる設定です。
「カップル狩り」を主題にしたコミカルな作品です。セリフに説明くささが残りますが、テンポがよく面白いです。
人には言えない彼氏彼女である二人の関係性が笹の葉と絡められてよく表現されています。終わり方もさわやかで良いです。
ストーリーに斬新性はないですが、情景描写が巧みで人物の繊細な心の動きが伝わってきます。
織姫と彦星の愛が永遠に続いていることになぞらえた作品。彼氏の茫然とした顔が目に浮かぶようで大変面白かったです。
悲しくて美しい作品です。地の文に儚い雰囲気が漂っています。もう少しセリフを活用してほしいところです。
設定に真新しさはないものの、人物の強い思いが伝わってきました。小物の描写がとてもうまいです。
短冊に着目した作品です。短いセリフで読者を笑わせようと言うサービス精神が見られます。タイトルの付け方も上手いです。
女の子の戸惑った様子に読者が惹きつけられ、その後二人の関係性が開かされます。天の川の使い方がうまいです。
ストーリーに斬新性はないものの、二人の思いが伝わってくる美しい作品です。情景描写も繊細で引き込まれます。
視点に想像を膨らませた作品。視点を複数として描いているのは斬新でした。短冊を使ったオチも綺麗です。
初々しいカップルの照れくさい雰囲気が伝わってきます。アイテムの使い方がうまいです。
有名な言葉をもじった作品です。短い中に人物の思いが凝縮されています。二人の間に流れる大人の恋愛の空気も好印象です。

スケジュール

募集期間 2016年7月1日(金) 17:00~2016年7月14日(木) 23:59 中間発表:なし 最終結果発表:2016年9月上旬予定

入賞50作品程度に選評

募集内容

上のイラストの「A」「B」に入るセリフを考え、投稿してください。 Aのセリフのみ、もしくはBのセリフのみを考えていただいても構いません。 「A」「B」に当てはまらなくとも、心の声など、広い意味でのセリフであればOKです。 誰のセリフかが分かれば、「A」「B」は記載しなくても構いません。 また、規定文字数内であれば地の文を書いていただいても構いませんし、会話がA→B→A→B…と2往復以上してもOKです。 例: ・A「早く行かないと短冊なくなっちゃう」  B「わかったって。何そんなにお願いしたいの?」 ・B「どうしたの?」  A「実は私…本当は…あの天の川から来たの」  B「は?」  A「今宵お迎えがきたら…あの天の川に帰らないと行けないの…」  B「ははは、まだ気づかないのかい?私がそのお迎えだ」 ・A「天の川まで競争ね!」 ・B「転んだ…助けて…」

特別プレゼント

応募作品の表紙にこのイラストを使えます!! このイラストをクリックで拡大し、お手元のPCや携帯に保存後、ご自身の応募作品の表紙にアップロードしてお使いください。 ※E★エブリスタ外のサービスでこのイラストを使用すること、及び転載を禁じます。 ※イラストを加工しての使用はお控えください。

応募条件

募集条件: ・新作(募集期間内に新規投稿された作品) ・分量は~400文字 ・サイト上で公開設定をされている作品に限ります。 ※上記募集内容に沿っていない作品は、選考外となります。 ・完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2016年7月14日(木)23:59:59のデータで行います。 ※有料・無料作品どちらでも応募可能です。

コラボ企業紹介

【TINAMIとは】( http://www.tinami.com/) TINAMI(ちなみ)は1996年7月、アニメ・マンガ系イラスト作品を発表するサイトのリンク集としてサービスを開始しました。 現在ではイラスト・マンガをはじめ小説・コスプレ・モデルの作品投稿ができるシステムを中心に、さまざまなコンテンツを稼動させています。インターネット黎明期よりネットで創作活動をするアニメ・マンガ系クリエイターを総合的・継続的に支援するサービスとして、多くのユーザーからの支持を獲得し、登録会員数は約25万人、ユーザーからの投稿作品総数は80万作品と日々成長を続けています。

コンテストの注意事項(必読)