このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第126回「あなたを選んだ理由」

出会いとその理由がさまざまに波瀾万丈な回でした。ほっこりした心温まる出会いの物語から、傷だらけの出会いまで。ドラマチックで運命的な「あなたを選んだ理由」を、高い筆力を持って描いた作品が目立ちました。

大賞(賞金3万円+選評)

手掛けた鎧に銘を刻まないことで有名な凄腕の鎧師に、なんとしても鎧を作ってもらうべく自ら出向いた若き領主。果たして銘入りの鎧を拵えてもらうことは叶うのか。銘の入った鎧を巡って巻き起こる一連の出来事がドラマチックで、長編のような読み応えをくれる作品です。ラストの余韻もお見事。

準大賞(賞金2万円+選評)

裏社会に生き、そこから抜け出そうとして命をかける男たちの、どうにも抗えない運命の末路を描いた物語。暴力的で陰鬱なストーリーながらも、背負った宿命から逃れようとする男達を描く淡々とした筆致が印象に残ります。

入賞(賞金1万円+選評)

付き合い始めて1年になる、理想の恋人。だけど、相手がもっと昔から自分のことを知っていたとしたら……? 最後で急降下のどんでん返しが待っている作品です。

佳作

他に心から頼れる者がおらず、寄り添うように生きてきた姉弟。弟の突然の死に見舞われた姉は、とあるトンネルに導かれ……。ホラーテイストではあるものの、支え合う家族の情の強さが染みる作品。ラストで姉が心を奮い立たせるシーンには涙が出ました。
クラスの人気者である優等生が心に秘めた闇に、図らずも気付いてしまった主人公がとった行動とは……? ハラハラドキドキさせつつ、追い詰められてなお自らの信念を貫く主人公の心の強さが素敵でした。最後のセリフも素晴らしいです。
高校最後の大会に挑む主人公。団体戦の大将に抜擢された彼は、突然顧問の教師に牙を剥き……。主人公の滑らかな毒舌と嫌味が、まさかのラストに繋がります。テンポのよいテキストも素晴らしいです。
見も知らぬ誰かのドナーとして売られた少年と、同じドナーとして施設の中だけで生きている女性の過酷な物語。終盤はやや駆け足でしたが、手に汗握るドラマティックな展開にハラハラしました。
コンテストで最優秀賞を受賞した作家が、どうして自分が選ばれたのかと悩み、答えを導き出す物語。オチは読める人もいるかもしれませんが、細部の作り込みが面白かったです。
核戦争で壊滅寸前の地球。自分以外すべての人間が死亡したと思われる絶望的な状況のなか、主人公は美しい歌声を耳にする。歌声の主と出会うため、波乱万丈の旅に出た主人公が勇ましく、心に残ります。

超短編賞

該当なし

続きが読みたい賞

閉鎖空間で行われる「いらないひとゲェム」。登場人物たちの駆け引きを短い文章のなかでまとめるテクニックが素晴らしいです。頭脳戦もよくできており、もっと続きが読みたいと思わせられました。

トンデモ賞

3人の女性とお見合いをし、それぞれに惹かれていく主人公の運命。ストーリー自体のぶっ飛び方もかなりのインパクトですし、全部の行で文字数を揃えている謎のフォーマットに不思議な熱量を感じました。
とある依存症を抱える幼なじみに恋する主人公。序盤の引きの強さ、中盤の予定調和からの終盤のカタルシスと、ものすごいパワーで駆け抜けたコメディです。

優秀作品

スケジュール
・募集期間: 2020年5月13日(水) 12:00:00 ~ 2020年6月14日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年7月下旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第126弾です。 今回のテーマは、「あなたを選んだ理由」です。 どこかに必ず「あなたを選んだ理由」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・アイドルのオーディションに合格した少女。決め手となった理由は意外なもので? ・無差別殺人犯が捕まった。被害者を選んだ理由は「SNSで住所を特定できたから」…… ・競馬で大穴一点狙い!しかし彼には馬券が当たる自信があった。その根拠とは?
「選ぶ」という行為には程度の差はあれ、想いと理由が存在します。身近な選択のなかにも、物語が眠っているかもしれませんね。 そんな「あなたを選んだ理由」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第127回のテーマは「やまない雨」です。 本コンテストと平行する形で2020年5月27日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第127回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト