このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第137回「神様、お願い」
自分の力ではどうにもならない切実な状況のとき、人は神様に祈ります。そんな状況が切なかったり、思わぬあたたかさや希望を生み出したり、やるせない哀しさにつながったり……と、さまざまなダイナミックな展開が楽しめる回になりました。どの作品も登場人物が一生懸命で、書き手が真摯に物語に向き合ったことが伝わってきました。

大賞(賞金3万円+選評)

祖母の家で飼われているオカワリ様。白飯を食べるオカワリ様のおかわりの要求には決して応じてはならない、冷や飯しか出してはならない……その禁忌を孫の少女が破ってしまう。得体のしれない神様との距離感がつまっていく恐怖がじわじわと読み手までも侵食してくるような不気味な作品でした。じっとりとした雰囲気に恐怖を煽られます。

準大賞(賞金2万円+選評)

願いを叶えるにもこちとら限界があるっつーんだよ――弱小神社の神様は決して万能というわけではなく、しかもヤンキーのように口が悪かった。しかし口は悪いが、根は真面目で熱血な、いいヤツ。小さな男の子の願いを叶えるために奔走する神様。とにかく神様のキャラ設定が秀逸で笑えます。ままならない状況に対して、神様たちが機転を利かせて必死に人間を幸せにしようとする展開がスリリングで、笑いつつも読みながら思わず応援してしまいました。神様が持つ制約もうまく物語をドライブさせています。

入賞(賞金1万円+選評)

将来有望なアスリートを襲った悲劇。右脚を失った彼女は、絶望から再び立ち上がることができるか――先の読めない展開にハラハラさせられました。走りの描写が素晴らしく、風を切って走る気持ち良さを読者も感じることができる爽やかな作品です。彼氏と二人三脚で立ち上がる姿には大きな勇気と希望をもらえました。

佳作

離婚した母から虐待を受け続ける主人公。警察に届け出れば、母を警察に「売る」ことになる。隣人の登場によって、少しずつ意識が変わっていく主人公の変化が応援したくなるような、狂気を感じるような……後味の悪い不気味さを感じられる作品です。ラストも後を引くインパクト。
東京の電気が消され、星空が見える特別な1分間に主人公が願う願い事は……。ロマンチックでキャッチーな設定にもかかわらず、思いがけないラストの願い事には胸がキュッと締めつけられるような切なさがありました。場面の美しさが切なさをいや増しています。
貧乏な神社の狸神が、ひとつの縁を結んだことで運命が大きく変化する!? 神様のヒエラルキーを面白おかしく描きつつ、人間世界のSNSきっかけの流行なども取り入れたエンターテイメント作品。最後まで楽しく読めました。
教会の窓ガラスを割ってしまって謝罪に行った野球部員の少年は、奉仕活動を余儀なくされてしまう。大事な試合を前に、野球部員とシスターの奇妙な交流が始まる。野球少年とシスターという異色の組み合わせがキャッチーで、2人の距離が縮まっていく流れにドキドキしてしまう、王道の青春ものといった展開が魅力的でした。
一緒に交通事故にあった母が重体に……ベッドサイドで、一生懸命に神様へと祈る娘。その願いは果たして届くのか? 終盤の振り返りのパートが見事でした。後味は悪いものの、スカッとする爽快感もあるお話です。 

超短編賞

コロナ禍だからこそ、という実話を絡めたお話です。お客様は何様なのか? 短い中に臨場感をひしひしと感じられ、最後には深く頷かされました。

続きが読みたい賞

該当なし

トンデモ賞

「面白いネタ」を話すことで5分までの遅刻は免除してもらえる主人公。しかし、そろそろネタが尽きそうで……。「遅刻」と「神様」を融合させたラストの一発ギャグに笑わせてもらいました。

優秀作品

SF 完結
9分 (4,890文字)

ホラー 完結
10分 (5,912文字)
スケジュール
・募集期間:2020年10月28日(水) 12:00:00 ~ 2020年11月29日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年1月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第137弾です。 今回のテーマは、「神様、お願い」です。 どこかに必ず「神様、お願い」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・神社で一生のお願いですと願ったら、現れた神様に「叶える代わりに伴侶になれ」と言われて!? ・日照り続きで訪れた飢饉。雨乞いの儀式をすることになり、巫女に選ばれた私は…… ・ある宗教組織で神と崇められる教祖。信仰に篤い信者は願いを聞いてもらえるというが……?
国や地域によって、神様の考え方は様々。気軽な神頼みが、とんでもない展開につながってしまうかも? そんな「神様、お願い」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第138回のテーマは「この仕事を始めた理由」です。 本コンテストと平行する形で2020年11月11日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第138回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト