つぶやき一覧

春のこの時期は、週末通っているコインランドリーまでの途中、お家の庭や街路樹で色々な花が楽しめます。 3月の椿に始まり、桜、ハナミズキ、そして今はツツジ。洗濯物を抱えながら綺麗なツツジだなと眺めていて思いつきました。 「そうだ、根津神社にツツジを見に行こう」たしか、根津神社には立派なツツジ苑がありました。 根津に着くと街のあちらこちらに『つつじまつり』のポスターが・・・。「あっ、お祭りかぁ」と思って根津神社に近づくと、なんとツツジ苑に入ろうとしている人が忍ばず通りにまで溢れていました。びっくりしました。 結局、ツツジ苑に入るのは諦めましたが、とても穏やかな天気に誘われ、根津から千駄木の下町
2件
この週末は、とても良い天気で,少し暑いぐらいですが、穏やかな気候です。 外を歩いていても気持が良いので、昨日は、僕もイソイソと散歩に出掛けました。駅近くを通ると、いつもよりも待ち合わせの人達も多く、賑やかでした。 さて、連載している「Papa」の第八話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/26202892/viewer?page=65 今回は、新たな出会いを書きました。東京ではも
2件
東京は桜が満開! この季節、家の近くの桜並木や神社の桜を見ながらの散歩が楽しみです。 ただ、あいにくの曇り空。 そんな中、近くの幼稚園で入園式があったようで、多くの親子連れの方が、門の前や桜をバックに写真を撮っていました。みんなの笑顔が眩しかったです。 近年、桜の季節が早くなってしまって、この時期には散っていることも多かったのですが、やはり入学シーズンの桜は良いですね。 さて、連載している「Papa」の第7話「男の事情」を掲載しました。 この週末、お花見の合間にでも、お読み頂ければ幸いです。 2件
砂金を採りに行って来ました。 ゴールデンカムイの舞台、北海道・・・ではなく伊豆の土肥です。昔、土肥金山があったそうで、そこで砂金取り体験をしてきました。 30分で数粒・・・。杉元さん(杉元佐一)も、こんな苦労をして砂金を採っていたのでしょうか? でも、楽しい体験でした。今度河原に行ったら、砂をすくっていそうです。 ちょうど春休みなので、親子で多くの方が来られていました。 さて、連載しているPapaの第6話「等価交換」を掲載しました。
金曜日です。 以前、金曜日の外出先からの直帰で少し早く帰られた時、とても嬉しかったのを思い出します。 でも、今日は残業していました。このつぶやき書いたら帰ります。 残業はしても、金曜日はやはり嬉しいですね。明日はゆっくり寝られます。 さて、Papaの第5話を投稿しました。今回は、友美の危機です。 https://estar.jp/novels/26202892/viewer?page=37 週末、東京は少し天
2件
僕の週末のルーティン、コインランドリーとクリーニング店に行って来ました。東京は、天気が良く、ちょうど良い暖かさです。シャツの上に薄手の羽織り物がひとつあれば十分。とても気持の良い土曜日です。こんなに快適な日は、1年の内でもあまり無い気がします。 絶好のお散歩日和です! で・・・、連載しております「Papa」の第4話を掲載しました。友美のパパ活が更に進みます。 お散歩の時の休憩時にでもお読み頂ければ幸いです。 htt
バレンタイン・デーに無縁だった僕は、必然的にホワイトデーも無縁(返す相手がいない)でしたので、昨日(14日)はビッグサイトへ行っていました。仕事である事業の立ち上げに偶然関わることになったのですが、その業界の事を全く知らないので、ビッグサイトで開催されていたイベント(展示会)で情報収集です。 知れば知るほど「よし、我々でも大丈夫だ」と希望を持ったり「こんなものでは全然ダメだ」と自信喪失になったり・・・。でも陽射しは暖かく、情報収集の合間にタリーズの外のテーブルでアイスコーヒーを飲みながら休憩していると、とても気持良く「まあ、いいか」と楽観的になっていました。 とにかくたくさん説明を聞き、資料
1件
昨日、ジョブチューンで満場一致合格だった「チーズonチーズinハンバーグ」を目当てにガストへ行ったのですが、売り切れていました。残念・・・・。 でも、代わりの品をごはん大盛にして満腹になりました。 さて、今日、東京は雪。100%電車が遅れるので早めに会社に出てきました。でも、金曜日。今日一日頑張ればお休みです。 「Papa」の第2話「母そして女」を掲載しました。週末の数分の空き時間にでもお読みいただければ幸いです。
2件
3月ですね。今日はとても良い天気です。いつも散歩に行く商店街も多くの人で賑わっています。梅の花も満開で、春を感じられます。 でも、寒暖差が異常に大きかったこの冬、皆さんは体調を崩されなかったでしょうか? さて、長らくサボっておりましたが、今回「Papa」という小説を投稿しました。 ふとした切っ掛けでパパ活を始めた友美という女性を通して色々な人生を書きたいと思いました。私は短編の作品が多いのですが、今回は「プチ愛人日記」「恋人屋本舗」「東京セレナーデ」に続き、4本目の中~長編になる予定です。 色々な人生を描きたい、という意味では「恋人屋本舗」に似ているかも知れません。 しっかり、定期的に投
2件
今日も暑かったですねぇ。 休みの日に良く行く喫茶店は歩いて7~8分なのですが、たどり着くまでに汗だくになりました。 さて、僕は恋愛小説が好きで、恋愛小説をを中心に執筆しています。 それでも、それ以外の分野も色々と書いてみたくなります。SF小説、推理小説、冒険小説、青春小説、ハードボイルド、そして官能小説も。 そして今回は、珍しく中学生を主人公にした青春小説「ア・イ・ツ」を書いてみました。 https://estar.j
この週末も暑かったですね。週末毎に行く喫茶店も観光客で混んできて活気があります。 先週、札幌に行って来ました。東京が真夏日になっていたときです。 札幌へは、コロナ前には仕事で何度も訪れたのですが、いずれも冬で、道は雪だらけでスベるし、時間も無いので観光などせず、お客様先と、会食のためのすすきのの飲食店と、ホテルと、空港しか印象にありませんでした。 しかし今回は5月。雪の無い札幌を初めて見て、なんと緑の多い綺麗な都市なんだと驚きました。大通り公園はライラック祭りの最中で、ちょうどライラックや他の花々が咲き誇り、実に爽やかでした。 また機会あれば、寿司とラーメンを食べに訪れたいものです。 さて、
1件
週末(土曜日か日曜日)にコインランドリーへ行きます。 どちらかと言えば、土曜日に行くのが好きです。 コインランドリーまでの道に、保育所が2カ所あります。土曜日は前を通るときに子供達の明るい声が聞こえてきて、元気を貰えます。 タイミングが合えば、彼ら(彼女ら)の散歩の時間と遭遇します。みんなで手をつなぎとても賑やかで、微笑ましい光景です。 でも、今日は雨、お散歩は無かったようです。残念。 さて、「就活の勧め」第2話「就活指南」を掲載しました。雨なので家におられる方も多いでしょうか。 もし、お時間に少し余裕ができたなら、お読みいただければ幸いです。 第2話 → 1件
楽しかったゴールデンウィークが終わった後の一週間は疲れます。でも、ようやく週末に近づきました。 明日の金曜日は、早めに仕事を切り上げて家に帰るか、あるいは、帰ろうとすると誰かに誘われ居酒屋へ行くか。どちらにしろ、金曜日は気持が軽くなりますね。 さて、今、電車でも、会社近くでも、そしてスターバックスでも、初々しい就活生をよく見かけます。ふてぶてしい私にも、あんな初々しい時があったのでしょうか。今となっては想像もできません。 今回は、そんな就活生の物語を『就活の勧め』と題して書いてみました。  → 
1件
前回、歩いて3分ほどのコインランドリーまでの道沿いに見える花の話を少し書きました。3~5月にかけて、色々な花が次々と見られるます。 その写真を3回投稿しています。 まず、1回目が椿。椿かどうか自信無かったのですが、「乙女椿」とのコメントを頂きました。2回目がたぶんヤマブキ。そして3回目が桜です。 椿 → https://estar.jp/pictures/26085227 ヤマブキ → 2件
暖かかったのに、明日の土曜日は雨で寒くなりそうです。 私は、毎週末、歩いて3分ほどのコインランドリーに行っています。今時の綺麗なコインランドリーでは無く銭湯に併設されているものですが。 その道すがら、この季節から5月ごろまでの間、色々な花が順番に家々の庭から顔をのぞかせ、コインランドリーに向かうのが楽しくなります。 ですが、明日は傘を差し足早に向かわなければいけないですね。 さて、東京セレナーデ 第18話を投稿しました。東京セレナーデはこれで完結です。3名の男女のクリスマスイブから次のクリスマスイブまでの1年間を描いた物語です。何度も休載になり完結までに時間が掛かってしまいました。お読みいた
2件
今週はとても暖かいですね。街を歩いていても気持が良いです。 先日、仕事を少し早めに切り上げ、湯島天神に行って来ました。前回訪れたのが、2020年コロナが流行始める直前でした。知人のお子さんの高校受験合格祈願の為、代理で絵馬を奉納しに行ったのです。なんとそのお子さん、今年卒業です(3年経ったのであたりまえですが) 絵馬を写真に撮りLineで送ったのが、ついこの間のような気がして、時間が経つのは早いと、つくづく実感してしまいます。 さて、お目当ての湯島天神の梅は残念ながらほぼ終わっていましたが、そこから足を伸ばした上野公園入口にある交番前の桜がとてもキレイに咲いていました。 公園内の桜はまだまだで
2件
今週は、暖かかったり寒かったり、寒暖差が大きかったですね。みなさんは体調を崩されていないでしょうか。 先日、徳川家最後の将軍徳川慶喜公の弟である昭武公が晩年を過ごした戸定(とじょう)邸へ行ってきました。歴史ある邸宅を見に行ったのですが、庭の梅と河津桜がとても美しく咲いていました。なんだか得をした気分です。 戸定邸の梅 → https://estar.jp/pictures/26078426 さて、東京セレナーデ第16話「ハーフムーン・セ
1件
元来のサボり癖で、3ヶ月以上も「東京セレナーデ」を更新しておらず、休載扱いになっておりましたが、ようやく第15話「秋の空」を掲載しました。 明日香、義男のそれぞれの恋の行方を書きました。 第15話 → https://estar.jp/novels/25577662/viewer?page=87 タイトルは「秋の空」ですが、今の季節は、秋どころか、冬を越え、来週からはもう3月(春)です。先週末に千葉の館山や南房総
5件
今日は10月30日、とても良い天気の日曜日です。そして明日はいよいよハロウィーン。私にはあまり縁が無いのですが、繰り出される方は、ぜひ、事故などに気をつけてお楽しみ下さい。 さて、かなり連載が滞っていました『東京セレナーデ』の第14話を掲載させていただきます。明日香と義男が別れ、理恵を含めた3人が新たな恋へ踏み出します。10月の話しなので何とか10月中にと思っていましたが、ギリギリ間に合いました。 仮装準備の合間にでもお読みいただければ幸いです。 ↓
2件
10月も終わりに近くなりました。ハロウィーンが近づき、街中にオバケが飾られ、通勤途上もなんだか楽しくなります。同時に秋も進み、少し寂しい気分になる季節でもあります。その気分にまかせ、連載中の『東京セレナーデ』の執筆をサボり、『もう少しそばにいて』という短い作品を書いてみました。若い恋人達の相手を大切に想う気持を表現してみました。実に短い作品ですので、数分で読み切れます。 ハロウィーンも近い週末の今日は、デートや友達との約束も多いと思います。待ち合わせの間にでも読んで頂けると幸いです。 1件
夏も終わってしまいましたね。皆さんは、今年の夏を楽しまれたでしょうか? 夏!という言葉だけでウキウキする分、9月はなんとなく寂しい気持になってしまいます。 さて、「東京セレナーデ 第13話 9月の夕陽」を掲載いたします。義男の理恵との浮気が明日香にバレ、義男、明日香、理恵それぞれどのような思いで9月を過ごすのでしょうか。 通勤、通学、お仕事や勉強の合間など、少し時間が空いた時にでもお読み頂けると幸いです。 ↓ 第13話です。 1件
もうすぐ、お盆。まさに夏真っ盛りです。猛暑日が続いておりますが、皆様は元気にお過ごしでしょうか。 子供の頃、『宿題は盆踊りが終わったら』と勝手に決めて、今頃は遊び回っていました。まあ実際は、お盆が終わってもギリギリまで手を付けず、最終日に親から怒られながら、夜遅くまで頑張っておりました。 さて、『東京セレナーデ 第12話 残暑』を投稿しました。今回は、義男の浮気がバレてしまいます。義男にとっては厳しい夏の終わりを迎えそうです。 お仕事や、夏のレジャーの合間などにお読み頂けると幸いです。 皆様も、どうぞ夏をお楽しみ下さい。 3件
7月も終わりに近くなってきました。夏らしく暑い日々が続きます。以前に比べ、仕事着が軽装(スーツ→ノーネクタイ→ジャケット無しOK→ジーンズOK)になったので、少し楽です。でも、そもそも以前はこんなに暑くなかった気がします。 さて、『東京セレナーデ』第11話を掲載します。今回は、まさにホテルのプールを巡ってのお話です。理恵は義男とヨリを戻そうと画策します。 暑い最中、涼みに寄った喫茶店などでの時間つぶしにでもお読み頂けると幸いです。
2件
GWも後半になりました。今日は(昨日も)とても良い天気で、散歩していても気持が良いですね。 午前中に洗濯をしてから商店街のいつもの喫茶店で食事を頂いてきました。商店街の人出も多くなり、賑やかでなんだかワクワクします。 僕は洗濯はコインランドリーを使っています。最近流行の綺麗なコインランドリーが近くになく、銭湯に併設された昔ながらのものです。そこまで2~3分の道すがら、今の時期、ツツジを始め、色々な花が咲いていてとても綺麗です。コインランドリーへ行くのが楽しくなります。 さて、東京セレナーデ、第10話を掲載しました。 今回は理恵と祐介の不倫がバレてしまう話です。 GWの最中、お友達との待ち合わせ
4件
桜が満開です。今年も、近所の公園の桜を眺めて楽しんでいます。 でも、今日は寒い! 花冷えですね。この寒さで、桜も長く保ってくれればいいのですが。中学生の頃から桜が好きでした。 さて、休載していました(正確には、休載になってしまっていました)「東京セレナーデ」を再開いたしました。第9話「鎌倉(あじさい寺)」を掲載いたしました。少しでもお楽しみ頂けたら幸いです。 https://estar.jp/novels/25577662
4件
この週末は暖かかったですね。散歩がてら通った パティシエ ショコラティエのお店は、長い列ができていました。さすがホワイトデー前日。多くの男性が紙袋を手に持ってお店から出て行くのを見ていると、なんだか微笑ましくなります。 さて、「ネコを拾った話」を投稿しました。 コンテスト参加作品です。コンテスト締め切りが今日(3/13)だったので、少し慌てて書きました。 この物語は、本当に近所のいつも見るノラ猫がドアを開けたとたん、部屋の中へ入ってきて、くつろいで悠々と帰って行った体験からヒントを得て書きました。 科学的にあり得ない物語をファンタジーとするならば、「幸福(しあわせ)」「月曜日の恋(幽霊でも愛し
2件
なんと、前回の小説投稿から半年以上も経ってしまいました。実はある作品を書こうとして四苦八苦。全く進まないので、ここは小休止。一旦その作品を忘れて、短編「春の雪」を書きましたので、投稿させていただきます。 以前、バレンタインデーの小説を書きました。今回はホワイトデーのお話です。ホワイトデーのストーリーに徳永英明さんの「春の雪」という曲のイメージを合わせて見ました。 https://estar.jp/novels/25945
2件
前回、つぶやいたときは梅雨。そして今日はお盆なのに梅雨のような天気です。各地の豪雨の被害が心配です。本当にヒドイ。皆さんは被害に遭われていないでしょうか。私は帰省を諦め、家に籠もったお盆を過ごしております。 さて、東京セレナーデの第8話『女性のワガママ』を公開しました。予定では今頃11話を書いているハズだったのですが・・・、なかなか進みません。 大雨とコロナのなか、少しでも楽しんでいただければ幸いです。 https://
2件
梅雨空が続きます。梅雨は嫌いなのですが、この時期に咲く紫陽花は好きです。毎年、鎌倉に紫陽花を見に行っていたのですが、このコロナ禍で去年は行けませんでした。そして、今年も行くのを断念し紫陽花も諦めたのですが、良く見ると、家の周りに結構紫陽花が咲いています。思わず写真を撮ったので、投稿しました。山手線の線路脇に咲いていました。 さて、恋人屋本舗ですが、挿話として「初恋」という一話を追加します。 少し長くなりすぎたので、私としては初めての試みですが、21日(月)の朝6時から毎日2500~3000字づつ、6回に分けて毎日公開しようかと思います。 少しでもお楽しみいただければ幸いです。
1件
連休初日! と言っても、コロナで出かけられない上に雨です・・・・。残念。 そんな中、長い間、休載していた「東京セレナーデ」の連載を再開しました。 少し、時期がズレて桜の季節のお話です。 桜の時期に書き始めたのですが、思ったよりも時間が掛かってしまいました。 コロナで閉塞感のあるゴールデンウィークですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。 https://estar.jp/novels/25577662/viewer?
2件
もっと見る