このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第184回「あなたと離れた理由」
 人やモノなど、身近な存在から“離れた”理由。登場人物の心情に寄り添った、心揺さぶる作品が多かったように感じます。王道の展開からアイディアを膨らませた作品、クセのある作品まで幅広く見られる回でした。  印象に残った作品はいずれも「離れた理由」に説得力があり共感出来るだけでなく、作品冒頭のつかみや心情描写の丁寧さ、キャラクターの魅せ方に光るものがありました。

大賞

老舗旅館の一人娘・美冬はお見合いを控えたある日、雪桜の景色の中で幼馴染への失恋を思い出す...。風景の描写が繊細で美しく、作品の世界観を唯一無二のものにしています。特に寒さや冷たさ、雪を表す描写が上手く、吐く息の白さが目に浮かぶようです。美冬の心の動きが丁寧に描かれていること、後半になるにつれて少しずつ真実に気づいていく構造が上手く、展開に説得力がありました。

準大賞

廃棄される寸前の幼体竜を見捨てられず、自らが育てると名乗りを上げた主人公。それから2年、無事育て上げた竜は竜騎士の元に引き取られるはずだったのだが……。とても気持ちの良いファンタジーです。シャルを含めて登場人物が皆魅力的で、叱咤激励しあう関係は思わず応援したくなります。作品冒頭のつかみが上手く、読者がすぐに没入できる点も好印象です。長編で読みたくなる作品でした。

入賞

大学生の頃から6年働き続けた店を辞めることにした主人公。送別会の夜にお店に戻り、店長に自分の本音を話そうとするけれど――。店長と主人公が離れる理由のあたたかさに思わず涙しそうになります。ともすると言葉が強くなりそうな場面でもそっと優しく包むような表現が用いられています。読了後、二人の未来が明るいものであることを願わずにはいられませんでした。

佳作

不穏な描写から始まる兄弟の様子。叔母が迎えに来る前に弟は家を抜け出し、大嫌いな「自分」を殺そうとする……。雪で寒く、心細く、自分を許せない描写を子供目線のオノマトペを多用して表現しているところがかえって心に刺さります。明かされる真実によって状況が明らかになったとき、愛おしさを感じます。相手を思いやるがゆえに思い詰めてしまう不器用な兄弟を応援したくなりました。
鉄人レースのさらに上をいく過酷なレース。勝者には“ダイヤモンドマン”の称号が与えられる戦いに挑む男を描いた、手に汗握る作品です。「あなたと離れた理由」をこの形で活かす展開は見事です。レース内容や状況描写が上手く、読者も一体感を持って読み進められます。ミユキやマルコといったそれぞれのキャラクターも立っており、それぞれの視点で描いた作品も読みたくなりました。
川に魚がたくさんいるという話を聞き、足の遅い弟の手をつい離してしまった兄。そこは一本道のはずなのに、弟は姿を消し、帰ってこなかった……。さらりと読める和風ファンタジーで、新盆や骨董屋の設定も魅力的です。兄弟の絆、家族の絆を感じられる作品でした。切なさ、寂しさ、嬉しさなど様々な感情を喚起させるストーリーであるため、読了後にもう一度最初から読み直したくなりました。
荒廃した2つの星に暮らす人々。50年に一度星同士が最接近する年に、少年たちを乗せた船をお互いに送ることで交流を保っていたのだが……。読み始めと読了後に全く印象が変わる作品で、即座に読み返してしまいました。きゅんとする展開や少年少女の淡い気持ちを抱いた会話にほっこりしますが、それを覆すようなどんでん返しが続きます。ぜひ長編で読みたい、今後の展開が気になる作品でした。
魔女と怪物は長い間二人きりで過ごしていた。しかしあるとき人間が訪ねてきて、魔女は村に出かけることが多くなり……。すべてが明かされたとき、何とも言えない寂しさが胸を打ちます。童話のような語り口で読みやすく、丁寧な心情描写に惹き込まれます。魔女が離れた本当の理由、その優しさに切なさを感じる一方、怪物の気持ちを考えるとたまらない気持ちになりました。最後の一言が効いています。

超短編賞

仲間たちと共に悪王を打ち倒した大魔術師・ファロディ。しかし彼は友人が王になり周辺国と協定を結んだのを見届けるとあっさりと国を出てしまいます。テンポよく進むファンタジーで、この文字数とは思えない充実感のある作品でした。ファロディのキャラクターも魅力的です。短文でまとまっているため読みやすく、爽やかな気持ちになれる作品でした。

続きが読みたい賞

あの世とこの世をつなぐ役目の霊界コンシェルジュ。その一人であるマキタはあの世行きを拒否する甘木に頼み込まれ、生前の友人である菊池に会いに行く。時折挟まれるコミカルなシーンが心地よいです。両者の会話が連続する場面も上手く描写を挟んでおり、特に菊池の心の動きが伝わります。また登場人物のキャラが立っており魅力的で、各々の今後の活躍も見たくなる作品です。

トンデモ賞

ノルスとスーサのふたりは、博士からの連絡を受けて広場に向かう。正義のヒーロー、マグネット・レンジャーズとして! 磁石の反発する性質を用いるという、短編でまとめるのが難しそうな設定ですが、展開も説明もうまく落とし込んでおりお見事。超電導やマイスナー効果まで登場し驚きました。読みながら楽しく学べる作品です。

優秀作品

ピックアップルーキー

スケジュール
・応募期間:2022年10月12日(水) 12:00:00 ~ 2022年11月13日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2023年1月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第184弾です。 今回のテーマは、「あなたと離れた理由」です。 どこかに必ず「あなたと離れた理由」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・恋人に手酷くフられ、失意の底にいた。だが、彼女が病で余命宣告されていたことを知って――。 ・友人の制止を振り切り、一目散に彼から逃げ出す。貧乏神を擦り付けられるのは嫌だ! ・急な引越しが決まり、飼っていた猫を捨てた。しばらくして、新居で猫の鳴き声が聞こえるようになり……。
人間関係のかたちは様々。互いにつながる意思がなければ、容易に離れてしまうこともあります。 そんな「あなたと離れた理由」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中、または過去に受賞したことのある作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第185回のテーマは「○○解禁」です。 本コンテストと平行する形で2022年10月26日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第185回の応募期間内に新規公開してください。応募期間前に公開した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト