つぶやき一覧

とりあえず書きかけたんですが、すみません。 今日は一旦中断します。 妖怪も決まって書きながらテキトーにお話も進んでいたんですが、明日続きを書こうと思います。 うう、お酒が回りすぎたかもです(爆
1件
今日はお休みなので、霧雨堂のお話を書こうと思います。 そろそろ休載扱いになるという連絡を運営様からいただいてしまいましたので、回避策と称して怠惰な自分にハッパをかけようかな、と。 まだお昼だから多分前回みたいに真夜中ギリギリ更新にはならないと思うんですが、如何せん筆がすっかり遅くなってしまっていることと、まだ一文字も書いていない上にネタも選んでいないので『絶対!』とは言いません(滝汗 ギターも少し弾きたいですし! ・・・あ、『ゲームセンターTX』もそろそろ中断期間が危険水域かも(汗
1件
 さて、とりあえず王国なお話を七日続けて書けたので、自分としては満足です。  物語はほとんど何も進んでいませんが!(爆  この作品を書きながら、本当に自己満足なんですが、今思うこと。  AIもここに来て急速に進化して、『そのうち作家の仕事を奪うんじゃないか』という話があります。  実際今のレベルのAIで、小説もあらすじどころか設定を適当に放り込んだだけで、ある程度の起承転結で『読める自然な文章』を書いてくれるそうです。  『あるいはそんなこともあるのかもしれないな』と思いつつ、ならば・・・と私は、『ちょっと違うところから小説を書きたいな』と。  私は『マジック』を信じます。  例えばレポ
2件
 予告・・・といういうほど大したことではないのですが、自分の中での締め切りという感じに『宣言』です。  今週は『果てがない河』を集中的に書こうと思います。  大雑把な目標は一日一話程度。  それで『七話書けるといいなあ』と。  でも、もしかして書けない日もあるかもしれないので、一応『トータル一週間で七話』ということにしておきます。  そうすればある日書けなくても次の日に二話アップできれば取り返せるので、自分の中でも縛りが緩くなるかなあ・・・なんて勝手に思ったからなのですが(汗  YouTubeのLo-Fi GirlをBGMに取り組んでみます。  モニターの向こうの彼女のように、この作品は私
2件
5月24日、ニューヨークで州最後の公衆電話が撤去されたそうです。 実際日本でもあちこちで撤去されてますもんね。 もう、ひとりにひとつのスマートフォンが当たり前になりつつありますし。 オレオレ詐欺なんかで使われるからか電話帳も姿を消してしまったし、州知事の言葉のとおりまさに『ひとつの時代の終わり』を感じる出来事ではあります・・・。 でも! だったらどうするんだ! スーパーマンさんのお着替え場所はっ?!(←古
1件
それで中古盤にまで久しぶりに手を出して、さらに3枚アルバムをゲットしてずっと聞いてて・・・今は密林様のプライミーなミュージックで聞けるアルバムまで追加で聴いています。 今流しているのは11枚目のMagnifiedというアルバムですが、やっぱりこれもまた良い! もうツェッペリンの影なんてどこにもないし、歌声なんて時々・・・何故か吉田拓郎っぽく聞こえる(?!)瞬間があってみたり、みなかったり? 多分本当に好きなことをやっているけど、売れなくなったそういうミュージシャンにありがちな『枯れた』感があまりないというか。 語弊があるかも知れませんが、どこか朴訥な感じがするんです。 果てなくHRを夢見る少
2件
どうにも不遇なヒトに惹かれる傾向があるのは・・・私も判官贔屓な日本人気質故でしょうか? というわけで、今日は何となく音楽のお話です。 それも柄にも無く、ハードロック! ハードロックといえばいろんなバンドがあると思いますけど、レッド・ツェッペリンはやはり外して語るわけにはいかないでしょう。 キング・オブ・キングス。 全盛期の彼らの格好良さといったらもう伝説以外の何物でも無い! ・・・というのは、実は今回は『さておいて』しまうんです(爆 今日語ろうかなあ・・・と思ったのはそんなレッド・ツェッペリンに似すぎていたが故に業界から総スカンを食らってしまった不遇のバンド『キングダム・カム』だったりし
2件
 調子に乗ってもうひとつ『つぶやき』を書いていたら何故か途中で消えてしまいました(涙  多分使っているノートPCがタッチパネルなので、うっかりさっき画面のどこかを触ってしまったからではないかと。  でも内容がアレだったから消えたのも天啓!と開き直ることにします(?!)。  さて、今日はこれから向こうで少しだけお話の続きを書いてきます。  勇者を復活させなければ!  では、また・・・。
2件
 4月になり、色々と落ち着いてきたのでそろそろ何か書き始めようかと思います。  で、先ほど一瞬エッセイを書き始めたのですが・・・致命的に面白くなかったので保存せずに閉じてしまいました(大爆  喩えに使ってごめんなさい。でも、こういうとき八馬さんとか凄いなと思います。  『サクッと読ませてかつ面白い!』っていうのはそれだけでやっぱり凄い才能ですよね。  それで色々と3分ほど検討した結果(←短い!)、書きかけのモノをまた書き続けてみようかと思います。  具体的には、現在休載中になっている『果てが無い川』をやっぱり書き上げたいなと。  物語は正直ミリ単位も出来ていなくて、今考えているのは構成らし
2件
気が付けば、最後のつぶやきから実に半年以上が過ぎている罠(滝汗 まさに光陰矢の如し! とりあえず元気は元気なのですが、このところアマチュアモノ書きとしては致命的なまでにもうずっと書く気も、読む気も起らないという体たらくでした。 これじゃ、ダメだ。 そうは思っても源泉が枯れた温泉のように、どうしようもないものは仕方がないわけで、別サイトで時々140字の呟きをするくらいだったのですけど…。 そろそろ少しずつリハビリをしようかなあとか思ってみたりして。 それで、何かしらの感動を得ようと映画を観たり、本を読んだりしてたんです。 だけど、なぜかそんなときに限ってB級、C級映画ばかり延々と観てしまう
3件1件
今日は映画を二作観ていました。 まず一作目は『ラ・ジュテ』 少し古いフランスのSF映画で短編です。 私はハリウッド映画の『12モンキーズ』っていうダークなSF作品が好きなのですが、その原作というか下敷きになった作品だと聞いていて、随分前にDVDを買ったんですけど、事実上すっかり積んだきりでした。 上映時間はおよそ30分。 基本白黒の写真が連続し、それにモノローグ的なものが被さるような構成です。 正直、『最初の5分』が自分にとっては勝負でした。 どういう意味なのかって? それはさっきの『事実上積んだきり』に引っかかります。 実は過去数度、観ようとしたことはあるんです。 でもことごとく失敗!
2件
ここ数日でのお話なのですが・・・ Steamで気になるノベルゲームがありまして、購入してからしばらく積んでいました。 タイトルは『シロナガス島への帰還』という作品です。 結構評判の良いサスペンスもののようなのでファミ探の次にしっかり読もうかなあと画策していたんですよ。 ところが、ものは試しとこの作品を私のちっちゃPCであるところのOne Gx1 Proで起動してみようとすると、なんと!エラーが出て起動できない?! それで結局そのまま紆余曲折することしばらく・・・ふう、それで、どうにか起動できました。 このマシン元々縦長の液晶を無理矢理ノートPCの横画面にしているせいか、時々こうした不具合が
2件4件
何かしようと思っても気持ちが空回りするような昨今、なんとなく今日は古い映画を見ていました。 アマゾンプライムであと数日で無料視聴期間が終わるということと、名前くらいは聞いたことがあったので、何も考えず、ぼけーっと。 タイトルは『エアポート’75』という作品です。 『大空港』という作品の続編になるらしいのですが、実はそちらも未見であったりして(^^; 言うならば群像劇、ジャンボジェットに小型機が衝突してパイロットは重傷、副操縦士らは亡くなってしまい、機内に残されたCAさんや地上の人々が地上に帰還するため奮闘する・・・といった具合です。 タイトル通り1975年の作品らしく、そこかしこに時代性を感
2件
み、三浦健太郎先生が亡くなった?!?! 一体なんなんだ、この数日の怒涛の訃報は! まだ54歳?!?! あのベルセルクが! ベルセルクがっ!
1件
田村正和さんがご逝去されました。 昭和のレジェンドがまたお一人鬼籍に入られたことは残念でなりません。 ただただ、合掌。
2件
ファミ探リメイク版が、届いた! ・・・ので、さっきまで一時間ほどプレイしていました。 どっちから遊ぶか熟考の末、結局『消えた後継者』からにしました。 まず、やっぱりよく作り込んでいるなと思うんです。 発売日を延期しただけあって流石にブラッシュアップはされていると。 でも・・・ここからちょっと辛口になります、すみません。 このゲーム、ここまでで受ける印象が『小綺麗』なんですよね。 声優さんは頑張っているし、世界観を作り上げていると思います。 でも、ちょっとキャラクタに『情熱』が足りないような気がして。 例えば原作、冒頭の方で善三さんが記憶を失った主人公に 『ここまで はなしても まだおも
3件4件
※注意※ まずお断りですが、今回お下品なお話ですみません・・・。 不快に感じたらそっ閉じでよろしくお願いします。 昨日『タイタニック』が放送されていました。 金曜ロードショー吹き替えバージョンで、ディカプリオの声は石田彰さんだったみたいです。 ソフトには収録されていないはずの音源だし、一応私も録画はしたのですけど、ふと気になっていつものAllCinemaさんを覗きに行ったんです。 昨日の放送にどのくらいの人が反応しているか知りたくて。 そして『過去一時間のアクセスランキング』を見てみると、まあ予想通りと言うか上位の作品、具体的には4作品がタイタニックがらみでした。 でもですよ。 2位『タ
3件4件
油断をすると時が過ぎている・・・というわけで、気がついたら年末からこっち4ヶ月以上も呟いてすらいない罠(汗 や、何もしていないわけではないんです。 XBOXでバイオハザードHDリマスター版をクリアしたり、伝説の不謹慎ゲームであるManhuntシリーズを1、2とうっかり全2作ともクリアしたり、悪魔城ドラキュラ第一作を童心に戻ってクリアしてみたり、PS3のオンラインストアがクローズするとの情報を入手して数多のゲームを大人買いした直後にソニーの偉いヒトが『ああ、あれどうも間違ってたわ。だからやっぱりナシ!ナシ!(←超意訳』とか言い出すものだから使ったお金のことを思って一人悶絶してみたり・・・。
2件
さて、今年もあとわずかになりました。 自分に発破をかける意味で宣言はしてみたものの・・・結局モノを書くことができずにトホホな体たらくなのです。 申し訳ない! 一方で、今日は家事をアレコレと済ませていました。 掃除とお買い物、お使い等々・・・本当に師走は『師も走るほど気ぜわしい』からとはよく言ったものです。 今はようやく一段落、腰を落ち着けてPCに向かっている状況です。 ペットボトルのサイダーを傾けつつ・・・ あ!そうこうしていたらまた用事を思い出しました! 年末はこれがありますね~。 さてさてちょっとだけ出かけないと。 午後6時半の『笑ってはいけない』までに完全に落ち着くため、今のうちにで
3件1件
どうにもいろいろと創作的に怠惰な日々が続いている気がします。 そして気が付けば今年も終わり! 『師も走る師走』のスタートなわけなのです。 なので、ここでひとつ宣言!・・・というか、『出来るといいなあ』という半ば願望なのですが、   年末までに一作、『モノガタリ』を何か書く! ・・・と構えてみたりして。 実は、書こうとしている『イメージ』は少し前からあるんです。 あるミュージシャンのCDジャケットからの着想なんですが、まあ、その、きっと相当にアレなお話です。 というか、今の時点ではまだシーンを一つしか思いついていない!(大爆 でも、よく考えれば今までだっていつも『なあに、それだけできてい
3件
参加して数ヶ月・・・いまだにエブリスタのシステムに慣れない私なのですが、『ゲームセンターTX』を読んだり、スターをくださったり、ペコメを書いてくださった皆様、ありがとうございます。 どこで感謝の言葉を述べようかと思ったのですが、なかなか良いところが見つからないのでとりあえずここで呟いてみたりして。 とりあえず次回はまだ何をするか決めていないのですが、忠告には素直に従っておでこに冷えピタを張って挑もうと思います(^^ 嗚呼、まだまだ私の背後には古ゲーのそびえ立つマウンテンが・・・(滝汗
3件2件
今日はお休みだったので、ついに時間をとってガッツリ観てしまいました。 そう、『鬼滅の刃・テレビ版』です! ・・・って、世間から何週遅れてるんだ、私(滝汗 でもなるほど納得、面白いですし、ノリも独特。 しかも終わり方がアレじゃ映画を見に行くしかないという罠(^^; 物語や設定は確かにいろんなところで既視感がありますが、そんなことはこの際どうでもよろしい! 『お祭り』というのは斜に構え眺めモノなのではなく、楽しんでナンボなのです!! 実際楽しかったので漫画も読んでみたいですが、このご時世マンガ喫茶もなんだかアレですし、ちょっと手段方法は考えてみたいと思う昨今です。 映画の後にでもテレビの続編がある
3件
そういえば、もうひとつだけ。 先日また別の映画を観たんです。 リドリー・スコット監督の『オデッセイ』って映画です。 内容は『火星野郎マクガイバー』といった風情で、非常に面白かったです。 この映画を観たおかげで私の中で乱高下が激しいマット・デイモンの俳優株が爆上がりでした。 でも・・・件の『インターステラー』を観るともれなく彼の株って大暴落するんですよねえ。 テヘ☆
3件
朝起きると、すっかり秋も真っ盛りという感じで、『たまにはドライブにでも行こうかな』などと思いつつ・・・ここでなぜか呟いています(^^; BGMはStrangeloveっていうマイナーなバンドの”Elin's Photograph”って曲だったりします。 でも、この空気感で見たい映画があるんです。 以前余所でもお話しした『インターステラー』って映画です。 今日なら一日、真昼を除けばいつ見ても気分がハマるだろうなあと思いまして。 季節ごとで似合う映画やBGMって確かにあると思うんですよね。 それこそ逆に呼ばれるような、今なら、今だからこそ、みたいな。 実は先日壁に投射するタイプの小型プロジ
4件
『予想を裏切る』シリーズ! ・・・というほど続くかどうかは別にして(汗、今日、密林様の無料漫画を読んでいました。 タイトルは『ブス界へようこそ』という作品で、インディーズ系漫画のようでして、ちゃんとした出版社を通してというよりは密林様の自費出版ではないかと思われます。 あらすじもロクに読まず、イラストがオシャレな感じがしたので守備範囲外だと思っていたのですけど、ほんとうに何となく読んでみると・・・ ・・・暑い!(←誤字ではないです 暑苦しい!!(←やっぱり誤字ではないのです だけど、ムチャクチャ面白いんですよ! 今のところ8巻までしか読んでいないんですが、割と本気で目が離せません。 勝手な
4件8件
マイナー!お菓子が!また終売!!! ・・・というわけで、個人的には『ハッピーターンの粉』以上に中毒性があるのは『京都雷屋のカレーせんべいの粉』だと信じて疑わなかったのですが・・・なんと!2018年には雷屋さんってそもそも廃業しちゃってるじゃない! ・・・も、もしや・・・ついにあの粉の危険性に目をつけた当局の手が入ったのか?! うはあっ、大変だ!! ・・・などと危険なボケをしていても仕方が無いのですけど、ちょっとショックでした(T_T) もう一回おなかいっぱい食べたかったなあ。 最近カレー味のお菓子がどんどん無くなっていくのでさみしいです。 少し前のカレーがけカール然り、うまい棒チキンカレ
4件5件
今回は『超・妄想コンテスト ひと夏の思い出』です。 自分的には、今回相当攻めてみました。 はじめに決めたことはたったひとつ。 『前回が上限8000字に近かったので、今回はミニマム100字に挑戦!』 という感じで書いてみたわけなのですが・・・。 で!ちょっきり『すり切り100字』で押さえました。 テキトーに何かを書いて、枝葉を徹底的に落とす方向でやってみたんですけど、最初は250字くらいになったので、削って削って削って・・・。 出来上がったモノは『スッキリしすぎた感』がありますが、まあ・・・実験作なので『これはこれで良し!』とします!(←?!
3件5件
どうしてそうなった・・・ まったくノーマークだったのですが、ある映画が出来ます。 テレビゲーム原作です。 『なんだ、最近そんなの珍しくないよ』と思われたそこのあなた! しかしですよ、今回ゲーム化されたのは、多分想像もしていなかった一作です。 その名も! 『劇場版 忍者じゃじゃ丸くん』 何故! 何故に令和のこの世で『じゃじゃ丸くん』!? あ、ネタじゃないですよー。 本当に8月28日から公開予定だそうです。 マジか! でもミニシアター系のみの公開なんでしょうねぇ・・・。 見てみたいと思うヒト、私の他にどれくらいいるんでしょう?
3件2件
ふう、『超・妄想コンテスト』今回もギリギリでした。 でもいろんな面で『ちょっと悪ノリが過ぎたかなあ・・・』と今頃になって少し冷えていますが、気にしないことにします!(←いいのか、それで 今作はお題が『あと5分』というところから、本サイトの『エピソード機能』を時間にリンクさせることだけ考えて、後はひたすら勢いで綴っただけなので、正直相当荒っぽいし、『ワン・アイデア』だけの一品に間違いないです。 8000字ギリギリだったのでもうこれ以上何も書けませんでしたけど、そもそも犯人捜しとかまで書くつもりはなかったので、これはこれでいいのかなあとこれもまた開き直り気味です。 内容は全然違いますが、淡々とお
2件
・・・っと! やばい!!公式コンテストの締め切りがあと4日じゃないですかっ!!! ようし、夜は燃料(缶酎ハイともいう)を用意して、無駄に執筆だっ!!
1件
もっと見る