つぶやき一覧

こんにちは。 いつも作品を読んでくださり、コメントにスターをありがとうございます。 数年前からの出来事なのですが、家の駐車場にある時期になると大きな蛙がひょっこり姿を現します。 ソイツは片手では収まらない程大きくべっ甲色なのですが、 ある時は車を出そうとエンジンをかけ門を開ければ、門と地面の隙間の丁度動線上にジッと奴が佇んで居たり、 ある時は駐車場の落ち葉掃き中に、ニュッと倉庫下から顔を覗かせ目が合ったり。 ある時は駐車場の外ギリギリの道路で物思いにふけっていたりと、兎に角微妙な所にいつも居るのです。 この間は車を運転する際車輪の近くに佇む奴に、ドキドキしながら避け出て行きましたが、こ
2件3件
こんばんは。 お正月休みも終わりまた新たな一年が始まりました。 皆さま如何お過ごしでしょうか。 昨年末から暫く訪問出来ず、 皆様の作品にもなかなか伺う事が出来ませんでしたが、 また徐々に伺いますのでよろしくお願いいたします。 ≪やっぱりミュージカルは最高の話。(#^^#)≫ さて、昨年の話になりますが、相方と二人劇団四季のリトルマーメイドを見てきました。 運よく二階席の最前列をとることが出来、解放感タップリ迫力ある舞台を堪能できました。 リトルマーメイドは前半の殆どを海の中を泳ぐ人魚の様子が描かれるため、天井からつるされながら踊ったり歌ったりと、二階席から見るにはうってつけの演目
2件1件
徐々に冬めいた気温となって参りましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。 こんばんは、 いつもお立ち寄りくださり、閲覧にスターをありがとうございます。 よく買い物に行くスーパーで、日曜日に頻繁に駅弁祭りが開催され、 毎回30個程度の各地からの駅弁が所狭しと並び、早くに売り切れてしまう程人気のイベントなのですが……。 先日、一押しとして置かれていたアナゴの弁当を2種類買いました。 いつも目移りしまくって結局同じものを買うと言う結果に終わるので、今回は食べた事のないアナゴを是非と思い、三種類あるアナゴ弁当の中からそれは長々と迷いながら2種類選びました。 持ち帰り期待に胸を膨らませ食してみ
6件12件
こんにちは、 何時も閲覧頂きスターにコメント有難う御座います。 お盆のお墓前りの話。 先日相棒と年一回訪れるお墓前りに行ってきました。 神奈川県在住としては愛知県は結構遠いので、どうしても年一回になってしまいます。(←いい訳) 以前の近況報告でもお墓前りの話をした際、墓の横に大木があり、その上に物凄い鳴き声のシロサギ?が巣を作っているお話をした事があるのですが……。 奴ら、いましたよ(+_+) 体が凄く大きくて、鳴き声が『ゲボー』とか『おげー』とか兎に角凄まじいのです。 そして真下にあるお墓は当然糞ダラケ。( ;∀;) もう気合で掃除しました。 前回はそれだけだったのに、今年訪
4件2件
こんにちは。 何時も閲覧頂きスターにコメントを頂有難う御座います。 先日の三連休前の金曜日の話。 江戸時代体感ツアーと証し、ミニ旅行を敢行。 関東豪雨予報のなか、どんよりとした朝に相方と二人車を走らせ西へと向かいました。 海沿いを走り、箱根の山を越え、ウナギで有名な三島市を通る頃には空は晴れ、気持ちの良い天気に変わっておりました。 何だかんだでいいお天気の中、まず最初は静岡県は伊豆の国市韮山、世界文化遺産へと登録されました韮山反射炉に到着しました。 相棒は小さい頃三島に住み、家族でフラリと訪れた事があったそうですが、小さい時分反射炉付近はあまり整備されず、ポツリと佇む反射炉を実際こ
3件11件
こんばんは。 いつも閲覧頂き応援にスターを有難う御座います。 最近スーパに夏の野菜が多くなりましたね。 買い物に出掛け房付のコーン何て見かけると夏が近づいて来たのだなと思います。 コーンと言えば、甘くておいしい夏野菜の代表ですが……。 私思うのです。 旬の食材でアスパラやタケノコの美味しい物を食べた時、“コーンの様に甘くておいしいね!!”とよく言いますが。 言って見て何時も思います。 そう言えば感動する程美味しいコーンてあんまり食べた事ないな……。 かつて熊本の友達の所に遊びに言った際、一度だけ“天使の……”と言う名前のコーンを食べ感動した事がありました。 お土産に買って行きまし
3件2件
こんにちは、 いつも閲覧頂きスターにコメントを下さり有難う御座います。 関東もそろそろ梅雨の季節が迫ってきました。 皆さま体調などにはお気を付け下さい。 マンモグラフィーの話。 女性である程度歳を重ねた方なら経験された方もあるかと思いますが、乳がんなどを発見する検診方法です。 先日健康診断の際経験したのですが、無い胸をぎゅーっとぎゅーっと平べったく伸ばされ機械に挟み込み、レントゲンを撮る!!と言う工程に私悲鳴を上げました。 あイタタ、痛い、痛~い!! そう、涙が出る程痛かったのです。( ;∀;)ぐすん。 終わってからもあの時の痛さを思うと思わずゾッとする程に……。 だけど私の
4件4件
こんばんは。 何時も閲覧頂き、スターにレビューを有難う御座います。 先日髪を切りに美容院へ行きました。 皆さんは髪を切ってもらう時、美容師さんとカットの間中お喋りをされる事もあるかと思いますが、私はちょっとそれが苦手でカットの間中雑誌を熟読し必要最低限の会話しかしません。 だからその日も静かに雑誌を読みつつ切って貰って居ました。 すると隣から男の美容師さんとお客のおばさまの会話が聞こえて来るのです。 なんせ、話に夢中のおばさまの声がやたらと大きかったもので……。 聞くつもりが無くても話が聞こえて来るのです。 内容は市内の美味しいお店について。 だけど聞いていると、おばさまの話があっ
7件5件
こんにちは。 何時も訪問下さり、閲覧にスターを有難う御座います。 友人知人、大変な思いをしている方々を画面で見る中、祈る事しか出来ない無力さをを痛感した今日この頃、引き続き青天を一日も早い復興を祈るばかりです。 さて、皆さまは思い違いや聞き間違いをしたまま何十年も勘違いしていた事柄なんてありますか? 私……(*´з`)ずっとあり得ない言い間違いしておりました。 有名アニメ、忍者ハットリ君は皆さまご存知ですよね。 作品のキャラクター達はどれもこれも愛らしく魅力的なキャラばかり。 私も大好きな作品なのですが……。 うんと小さい時、親戚のオジサンが冗談でケムマキ君の事を、ケルマキ、
5件7件
こんばんは。 いつも閲覧頂き、スターにコメントを有難う御座います。 夢の話。 先日の明け方”ドスン”と言う物凄い音で目覚めて見ると、隣のベッドで寝て居る筈の相方が居ない。( ゚Д゚) 驚いて起き上がればベッドの向こうからヨロヨロと腕が伸び、寝ぼけながら必死でベッドに這い上がろうとする相方の姿が。(;´Д`) 何か言うかと思いきや、ハラハラ見ている私を他所に、モタモタとベッドに戻り枕に頭を付けた相方はスヤスヤと寝息を立てはじめるのです。 それから眠れずにそのまま早起きしてしまった私は、起きて来た相方に当然尋ねる訳です。 こと「今日落ちたよね!!」 相方「うん落ちた。」 こと
6件4件
こんばんは。 何時も閲覧頂き、スターにコメントを有難う御座います。 少し前にあった話。 それは友人夫婦を招き、我が家で食事をしようとしていた時でした。 友人の奥様と、つまみを作りながら、最近読んでいる本の話に華を咲かせておりました。 こと「最近、推理小説にはまってるよ。」 奥様「何読んでる?」 こと「エブ殺人事件(仮題)」 奥様「あ、読んだよ、それ面白かったよ。」 こと「今ね、三分の二読んだんだ。」 奥様「じゃあ今一番楽しいところだね。」 こと「そうなんだよ。」 そこで相方参加。 相方「何の話?」 奥様「エブ殺人事件読んでるって話。」 相方「まだ読んでないやつ
3件6件
こんばんは。 何時も閲覧頂き、スターにコメントを下さり有難う御座います。 少し前節分がありましたが、先日久しぶりに炒った豆を食べました。 私の相方が増上寺へ昼休みフラリと言った際、有名人が豆まきをしていて、ボーっとしてたら頭に何個も当たったそうです。 取ろう取ろうと思っていると飛んでこないのに、よそ見しているとやたら目の前に飛んで来たそうで、炒った豆の入った袋を4袋程手に入れたそうです。 小さい頃は歳の分だけ食べてましたが、流石に大人になると無理ですね。(*'▽') でも久しぶりに食べた御豆意外と美味でした。 皆さんは節分何かやりましたか? さてさて、小
4件8件
こんにちは、 何時も訪問下さり閲覧にスターを有難う御座います。 今日は雪の予報が出ていますが、こちらは先程から雨が降り続いております。 小さいときは雪の予報に心躍らせ、降れば喜んで雪の中を飛び出して行ったものですが、 交通が…。 洗濯が…。 何となく嫌。 と雪を邪険にする様になったのは何時からだったでしょうか…。 そんな日の夕飯はおでん。 やっぱり寒い日は鍋物に限りますね。(*'▽') ドーンと御鍋出せば、品数少なくて済みますし…。笑 今日は知り合いから伝授された、塩麹入り鳥つくねを投入してみようと企んでおります。 さてさて小説更新致しました。 君がここで生きる
3件2件
こんにちは。 新たな年を迎え長い休み明けの、とてつもなく苦痛な平日一週間。 皆さまお疲れ様です。笑 いかがお過ごしですか?(^◇^) さぞお疲れのことと思います。 ジワジワと感覚とやる気を取り戻しながら、この週末疲れを癒しながら頑張りましょう。 皆様にとって今年一年が素敵な年になりますように。 さて昨年の秋からチマチマと書いてきた旅の記録が書き終わりましたのでアップさせていただきまし。 お暇な時に見ていただけたら幸いです。 旅の記録「北へ」 /_howto_view?w=23762003 小説も更新しましたのでお知らせいたします。 君がここで生きる理由 第55話 
5件2件
こんにちは、いつも訪問頂き閲覧頂き有難う御座います。 姪っ子来襲の話…。 先日の三連休、法事があり遠くから兄一家が訪れました。 小学1年生と3年生の姪っ子とは二年ぶりくらいの再会です。 以前は我が儘放題やんちゃ放題、二日間しっかり遊んであげた後はヘトヘトで、飛んでもない筋肉痛になりましたが、二人とも小学校に通う様になり少しは大人しくなったかな…。 そう思ったのに、( ゚Д゚)物凄くやんちゃなままでした!!笑 今回はそれ程遊ぶ日程は無く、土曜日の夕方到着後実家で夕食、日曜日のお昼に近くの斎場で法事後、親族たちとの会食…。 夕方再び夕食を実家で食べ、帰って行くと言うスケジュールで
5件2件
こんばんは。 いつも訪問頂き、閲覧頂き、スターやレビューを有難う御座います。(^◇^) 先日の朝、車で人を駅まで送り帰って来た時の事…。 信号待ちの私の視界に自転車に乗ったオジサンの姿が映りました。 〝ん?” 思わず私二度見してしまいました。( ゚Д゚)ええ~!!!! 普通にスーツ来た多分50代くらいの、小太りのオジサンなんですよ!! なんなら、お腹なんてポッコリしちゃって、ベルトの上にお肉結構乗っている感じです。(*'▽') そのオジサン、なんと両手をポケットに突っ込み、歩く人などをすんなりよけながら、見事なバランスで自転車を〝スイスーイ”っと、こいでいるので
3件
こんにちは。いつも訪問頂き、閲覧にスターを有難う御座います。 前回の近況報告にて、9月の大連休の少し前に旅をした話を書きましたが、その続きです。 朝早く家を出発し群馬県は富岡、富岡製糸場を見学した私達は昼前に群馬を発ち、日本海独特の岩肌と波を横目に、ひたすら車で山形まで北上しました。 海沿いは小さな塩窯工房が沢山あり、立ち寄ると何やら見学をさせてくれるところもあるようでした。 この時は宿へ急いでいた為立ち寄る事が出来ませんでしたが、次回機会があれば是非見学をしてみたいと思います。 さて山形県は鶴岡市、湯野浜温泉へ辿り着いた私達、今回は真砂小屋と言う民宿にお世話になりました。 本館数部屋の他
4件11件
こんにちは。 いつも訪問頂き、閲覧にスターを有難う御座います。 皆さまは秋の連休如何お過ごしでしたか? 私は初の山形・仙台旅行へと行って来ました。(^O^)/ 実は大連休の二日前にお休みを作り、木曜日から旅をスタートしたのですが、今回は初日の群馬から山形までの旅についてのお話し。 さてさて、神奈川県某所を朝六時に相棒と共に車でスタート!!生憎の雨模様でしたが、数時間後最初の目的地である群馬県は富岡。 世界遺産となった富岡製糸場へと向かいました。 天候は小雨、開始時間の九時には門の前に立ち、事前に譲り受けた入場券を持ち無事入場。 周りはご高齢の団体さんが二組程度、土日の混雑とは違い
7件7件
こんばんは。 いつも訪問頂き閲覧にスターを有難う御座います。 胃が強い人は羨ましいの話。 先日海外赴任中の友人が一時帰国し遊びに来ました。 数年ぶりの東京と言う事で、浅草浅草寺に始まり東京スカイツリーと観光案内をしてきました。 金曜日だった為、割と空いていてスカイツリーも30分待ちくらいで入場出来たので良かったです。 これが以前土日や連休に行った時、当日入場は数時間後の整理券を取るのに2時間待ちとかです。流石にその時は断念しましたが(;´∀`) 夜その友人と呼んだ友人数名で我が家で夕食を食べたのですが。 その際、以前から温めていた、特別なお客様用日本酒を出しました。 米どころ
7件9件
こんにちは。 いつも閲覧いただき、スターやコメントを有難う御座います。 悟りの話? よくテレビや漫画で見ることもあるかと思いますが、お寺で座禅や滝行で行われる心を無にする事。 つまりは無の境地。 皆様はその地に足を踏み入れたことはあるでしょうか? それは先日、私が電車の二人掛けの席に座っている時のことです。 電車の座席に腰を下ろすと襲ってくる睡魔。 その日も睡魔に襲われた私は、どうせ一時間電車に揺られる訳ですから、素直に顔を下に向け寝ようと思ったのです。 (-_-)zzz 寝ている筈でした。 ですが暫くして遠くからボンヤリと声が聞こえ、段々と鮮明に聞こえてきたかと思うと、それ
9件9件
こんにちは、 いつも訪問頂き閲覧頂き有難う御座います。 明日は我が身とはよく言ったものですが。 猛暑…。 熱中症で気分が悪くなったり、倒れたりと、気を付けなくてはいけない日が続いていますが、皆さま対策は万全ですか? 暑い夏が到来するとテレビのニュースなどで、こんな事が言われる事があります。 「猛暑の中、エアコンが壊れ家電店へ駆け込む人が増えているそうです。」 みたいな…。 何時も、〝そりゃぁ大変だねぇ~。”何て冷やされた部屋で正に他人事の様に言っていたのです。 だってメンテナンスもやっているし、凄く古い物は使ってない。 だから自分とは関係ないと思っていたのです。 ところが…。
9件5件
こんばんは。いつも訪問頂き閲覧頂き有難う御座います。 神奈川に住む私は、小さい頃からずっと遠くの田舎と言う存在に憧れておりました。 親族が近くに居る事が有難いと思う様になるのは、もっと大人になってから…。( *´艸`) それと同時に更に憧れるのが方言です。これは小さい頃から大人になった今でも、いいなぁと憧れます。 私が今一番好きなのが福井弁。姪っ子達が話す福井弁がもう可愛くて可愛くて。(#^.^#) そんな私の元へ先日友人一家が訪ねてきました。友人と奥さんに可愛らしい中学生の娘さんが二人。 彼らは伊勢神宮の御膝元、三重県伊勢市の出身。方言は勿論伊勢弁です。 ああ、やっぱりいいなぁ~、伊勢
9件8件
こんにちは(^^)/ いつも訪問いただき、閲覧下さり有難う御座います。 住宅展示場の話。 それは、魅惑的なモデルハウスの森。 最新の水回りに家電が置かれ、美しい壁紙や装飾品に家具がとんでもなく広い空間に置かれているあそこです。( *´艸`) わたくし大好きでたまに見に行くのですが、先日そこで事件が起こりました。 ピカピカのオープンキッチンに、大きなソファーがゆったりと置かれたリビング。とんでもなく吹き抜けた吹き抜け。贅沢な和室。広々でおしゃれな浴室。 ああ、なんて非現実的な世界なのだろう…。(#^.^#) こんな豪邸建てられるわけがない。だけど憧れは憧れ、良いなぁ~、良いなぁ~、と目を輝
7件6件
こんにちは(´▽`) いつも訪問頂き 閲覧にスターを有難うございます。 皆さんは小さい頃の苦い思い出を夢に見る事ありますか? 私見ました…。 その頃料理に興味を示した私は、ハラハラと見守る母親の元調理を開始。 メニューは〝豪華ハンブルグステーキ!!(*´з`)”(ただのハンバーグです。) 思い描くその姿は、お高いレストランのお洒落なハンバーグ!!( *´艸`) 大きなお皿の上に上品にのったハンバーグと付け合わせの野菜にトマトソースがかかった、ナイフとフォークが似合うあれですよ…。(ですからただのハンバーグです。) 無我夢中で肉をこね、野菜を茹で、さあ、仕上げはソース!!!(*´Д`
8件4件
こんばんは。 いつも訪問頂き、閲覧にスターを有難うございます。 鳥の話…。 先日朝のゴミ出しを終え家に入ろうとした時、斜め上の電線で二羽のメジロ?が、物凄い警戒音を出し鳴いておりました。 彼らの視線は電線から少し先の木の上に注がれていました。 何だろう…、と思って見てみるとそこには大きな黒い塊が!!( ゚Д゚) カラスです!! 〝キィ~!!” どっしり木の上に居座るふてぶてしい表情の≪?単なる私の想像≫カラスに声を上げたかと思うと、一羽が物凄い勢いでカラスの体スレスレを横切ってまた元居た電線へ。 空の上の緊迫した状況に、ドアノブに手を掛けた私はゴクリと喉を鳴らし思わず見入ってし
9件10件
こんばんは、 いつも訪問頂き、閲覧頂き有難う御座います。 固定電話の話。 最近は主要な人たちとの連絡は携帯電話が主流となり、固定電話の無いお宅もあるかと思いますが。皆様のお家には固定電話ありますか? 私の家にも固定電話あるのですが、殆ど鳴る事がありません。(;´∀`) その電話が今月珍しく3、4回鳴ったのです。 ある日、〝プルルル”と電話が鳴り、階段を駆け降り受話器を取りました。 「はい!!」 「〇〇さんのお宅ですか? 遺産相続相談所の〇〇ですか…。」 「は?」 「遺産相続相談所の者ですが。〇〇さんのお宅ですか?」 「いえ…違います…。」 「え!!?違いますかそれは失礼致しました。」 凄
11件16件
こんにちは。 いつも訪問頂き閲覧にスターを有難う御座います。 相対温度の話…。 先日姪っ子達が嵐の様に訪れ去って行った後。 疲れが溜まったのか、風邪を引いてしまいました。 慣れない事すると体調崩すもんですな…。( *´艸`) その日は何だか朝から喉の調子が悪く、〝風邪かな?”なんて思って朝からせっせと活動してました…。 お昼を過ぎる頃、何だか体調がおかしいな…。 そう思い少しだけ仮眠をとる事にしました。 薬飲んで寝ればこんな風邪あっという間だい!!とスヤスヤ眠ったのです。 ちょっとだけ寝ようかなと思ったのに、起きてみると辺りは夕暮れ…。 随分寝てしまった!!(
7件
こんにちは、(^^)/ いつも訪問頂き閲覧頂き有難うございます。 先日まで温かかったのに今日は寒い雨となってしまいました。 皆さま体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。 週末に小学生になりたての姪っ子姉妹が我が家に泊りで訪れました。 両親のお仕事に合わせて訪れ、昼間は祖父母が東京観光。 夜は皆で我が家でお泊りで、姉妹の両親が後から到着の為、子供二人をお風呂に初めて入れました。 動き回るし、ちゃんと自分では洗えないし、びちゃびちゃのまま上がるし…。 世の中のお母さんお父さんいつもお疲れ様です!! すっかりのぼせました(+o+) さて皆揃って夕食だ!!となれば、食べ物は手当り次第
8件10件
こんばんは、いつも訪問に閲覧頂き有難う御座います。 お花見の話…。 近くの公園や道沿いは桜の花が満開でとっても綺麗です。(#^^#) 私もお友達と週末お花見しようかと思っているのですが、どうやら雨の様ですね…。( ;∀;) お花見と言えばお酒とおつまみがつきものですが、皆さんは持ち寄りの食材は何を持っていきますか? 以前は家で作って持って行ってました。 ある時はお稲荷さんや豚の角煮、 ある時は卵焼きとから揚げ、 持ち寄った物を食べながら缶ビールをグビッとでしたが、最近は面倒なのでお弁当屋さんのから揚げを持っていくようになりました。 「あれ?手作りじゃないの?」
7件4件
こんにちは、 いつも訪問頂き、閲覧頂き有難う御座います。 最近文章を作成していると、不思議現象が起こるのですが…。(;´∀`) パソコンで作品一覧を覗くと“只今何名が読書中”みたいな赤文字のメッセージって出てますよね…。 その赤文字の読書中をクリックすると読んで下さっているユーザーさんのお名前が表示されますよね。 そしてエブリスタに登録されてない方が読まれると、未登録ユーザさんと表示されますね…。 それは読者リストにも同じで、読んで下さったユーザーさんのお名前が表示されます。 勿論未登録者ユーザーさんは  さん  とだけ表示されます…。 ここまでは良いのですが、過去三
6件12件
もっと見る