コンテスト受賞作品[2019/03]

2019年3月中に結果発表した公式イベントで、大賞・準大賞・入賞の作品をピックアップ☆ 海を泳ぐ異形の馬と生きる若者のファンタジー、兄と友人と妹が織り成す歪んだ恋、将棋×3VR×プロスポーツの熱い青春ストーリーなど、優秀作品の数々をぜひお楽しみ下さい!

イチオシ作品

[入賞]自分の美しい姿が大好きで、一日中手鏡を覗き込んでいたお姫様。ある日、ぶさいくな犬を拾ったことから、次第に外の世界に興味を持ちはじめる。聡明な犬がお姫様を導く、きらきらした優しいおとぎ話。

Project ANIMA キッズ・ゲームアニメ部門(小説作品)

[金賞]じいちゃんの残した1冊のノートから、主人公になることを決意した新野駈。中学に入った彼が挑むのは、VR上で人が駒になって戦う人気eスポーツ、「装将棋」の世界だった――!将棋×3VR×プロスポーツの熱い青春ストーリー。
[銀賞]転校生の少女は、再会した幼馴染に「ラジオをやろう」と誘われる。再び流れ始めた親友とのかけがえのない時間を守るため、ラジオ番組の制作で全国大会を目指すことに……。ラジオ制作に青春をかけた少女たちの軌跡。

次に読みたいファンタジーコンテスト「動物」

[大賞]チフォ島は、海を泳ぐ異形の馬「水馬」に乗って槍を揮う水上の猛者、水馬兵の住まう島。だがある日、大国の艦隊による侵略を受け、精鋭部隊が消息を絶つ。劣勢の中、偵察として選ばれたのは、まだ15歳の少年だった――。本当の強さとは何か問いかけるファンタジー。
[準大賞]その日の朝、世界で最後の翼竜が死んだ。故郷の島に住む女性エルザは、最後の翼竜と翼竜使いの物語を語り出す……。空を飛ぶことは戦争に繋がる。厳しい現実の前に葛藤する、人間と竜の絆の物語。
[入賞]自分の美しい姿が大好きで、一日中手鏡を覗き込んでいたお姫様。ある日、ぶさいくな犬を拾ったことから、次第に外の世界に興味を持ちはじめる。聡明な犬がお姫様を導く、きらきらした優しいおとぎ話。

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第93回「新しい〇〇」

[大賞]かわいい後輩の結婚式の最中、花嫁側の友人による後輩を貶めるようなスピーチに歯噛みする私。実はこの結婚には裏があり……?予想もつかない展開が爽快な結婚式場での一騒動。
[準大賞]「新しい朝なんて来なくていい。クソくらえだ」そう毒づいて家を出た男は、誰も起きていない静かな光景に驚く。そこに現れたのは、新しい朝が来なければいいのにと願ってしまった少女で――?心温まるファンタジー。
[入賞]国の希望である剣士として活躍していたガウィンは、攻撃魔法の隆盛によって存在意義を見失ってしまう。失意のうちに隊を去った彼に、謎の男がとある提案を持ち掛ける……。新時代に苦悩する剣士の物語。

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「いびつ/奇妙/不思議な恋」

[大賞]真白にとって、律は太陽。大好きでたまらない彼とずっと一緒にいたいけれど、男同士である自分には彼を繋ぎ留められない。そんな真白に律は、「妹と結婚すれば家族になれる」と告げて――?兄と友人、そして妹が織り成す歪んだ恋物語。
[準大賞]同性愛者の清心は、かつて失った親友の記憶に蓋をし、特定の相手を作らずに過ごしている。ある日、十字路で不思議な少年に遭遇した清心は、彼に会うために「10時10分の十字路」に通い詰めるようになる。過去に向き合う大人のBL。
[入賞]「そんなに体が欲しいなら、くれてやる。ただし、俺のじゃないけどな」会社の男に告白し、ラブホテルにやってきた高樹だったが、彼はなぜか一切触れてこようとしない。代わりに与えられたのは、他の男の体で!?エロティックな大人の恋。
[入賞]リビングのテーブルに置いてあった記入済みの離婚届を提出してきたら、(元)妻に力一杯引っ叩かれたツユリ。住むところが決まるまで、上司の男の部屋に居候することになって?バツイチ29歳の男が新しい家族の形を知るヒューマンドラマ。
[入賞]太陽のような華やかな親友をもつ私は、掲示板の悲痛な書き込みを心の拠り所にする「死にたい奥様」。夫のために、お金を遺せる自分殺しの計画を立てていたが――?どろどろとした恋愛ミステリー。

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第94回「発覚」

[大賞]20歳の誕生日を迎え、両親に温かく祝ってもらった彰人。その夜部屋にやってきた父は、彰人にとある秘密を打ち明けた……。予想の斜め上をいく父の姿に、思わずクスリと笑いが漏れる家族コメディ。
[準大賞]綾が最近はまっているのは、自分好みの境遇・正確に設定されたアンドロイドが接待してくれる店。ところが店にはある秘密があって……?少しビターなヒューマンドラマ。
[入賞]休暇中、上司が横領罪の容疑者になっているニュースを見た私は、密かにほくそ笑む。なぜなら、私だけがその事件の真相を知っているから――。銀行員による緻密な復讐劇。

他の特集もどうぞ!

完結作品特集[24/04/18]
Rising Star[24/04/11]
特集 出会い
Rising Star[24/03/28]
もっと見る