つぶやき一覧

ご無沙汰です。 少しエブから離れていました。 作品だけでなく、つぶやくことももうなくなってしまいました。 何の為に言葉を紡ぐのか。 自分の本当に望む世界の実現に近付く為に。 もう限界点を越えてしまったようです。 僕自身のですね。 言葉の限界。 『wonder world』で表現したかったのは 『思い』 私達の『思い』がこの世界を作っている。 『考え』ではなく『念』と呼んだ方が分かりやすいでしょうか。 『念』はエネルギーとして形を持ちます。 誰もが不確かながらに多少は感じているのではないでしょうか。 『念』僕としては『思い』という言葉で表したいものです。 同じ『思い』は引き寄せられ繋がっていきま
16件2件
君の書き残した手紙を何度も読み返してみた。 「自己とは何か」 「他者とは何か」 「過去とは何か」 「シとは何か」 「恐怖とは何か」 「人の存在とは」 卵の殻の残骸。 焼け焦げた沢山の付箋。 ひとつひとつが卵だったんだね。 君が温め観察しながら付けた沢山の付箋。 僕が踏み割ってしまったようだね。 今まで君が孵してきた卵。 それが君のひとつひとつの作品だったのか。 蟻だとしても、竜だとしても。 君が君であるように。 僕は僕のままだ。 宇宙から見れば光のひとつ。 その緻密さも、 その巨大さも、 畏怖すべき象徴。 『混沌』 新たに生まれた竜の名前。 君がファンタジーを描いているのではない
17件
日々が恐ろしいスピードで溶けていく。 昨日、大量に積もっていた雪が跡形も残さず消えてしまったかのように。 記憶がない。 その場、その場を全力で楽しんでいると記憶すら残らない。 振り返ることにはあまり興味がない。 夕べ20時頃にはぶっ倒れ、23時には起きた。 今日は4時頃から色々と準備を始めなきゃならないのだが、それまでの時間寝るのは勿体ない。 深夜の静まり返った暗闇は結構好きだったりする。 今日も救急車のサイレンが鳴り響いている。 なんという時代なんだろうと思うが、この問題を覆すことは出来ず闇の中で呆けるばかり。 ふとスマホを手に取り、久々のつぶやき(笑) 為す術なくとも闇の中、この瞬間には全
14件14件
妄想コンテスト『最後の○○』に参加してみた(笑) とはいっても相変わらず新しい作品を書く気にはならず、また『wonder world』から一話抜き出しての応募だ。 規定上、新作と見なされるのかどうか分からないけど、賞を目指してるわけではないのでまぁいいよね。 エブリスタという場を共有する為のお祭りみたいなものだと思うから、お祭りに来てる全員と触れ合うつもりで、全作品読むことを目指してる。 普段はマイページに引きこもってるからな(笑) 何人かと仲良くなったけど(ファン登録ww) えっ、仲良くなったつもりなんてないだって? まぁ、それはいいよ。 『滅びゆく世界の中で』まぁ、『wonder worl
9件
うぇーい。 パッと見ディスられてるのかと思った(笑) 今回の呟きは特定の個人へのメッセージになるのかもしれないけど、僕自身の思い込みかもしれないので何となく呟いてみる。 いま、なんとか言葉を生み出そうとしている。 僕の中に答えがあるわけではない。 その言葉を元にして無へと帰り、再び問いへと戻ってくる。 いま、自分の中で意識が認識しているもの。 心揺らされるものが無いってことかな。 言葉にするのがなかなか難しくて時間だけが過ぎていく。 やっと思い付いた言葉。 『そりゃそぅさ』 人間同士の内なる繋がりなんて、ドンドン消えてしまってるからね。 無から、おぎゃーって創造が爆発した時のように皆の中に押
7件3件
『貴方がどんな思いで生きているか』 この世で一番大切なもの。 そう書き始めて肝心なことを書かないまま文字数制限で止めてしまっていた。 もういっかなって思ってたんだけどね。 今日、少しだけ宗教について話をする機会があって、その流れで思ったことを書いてみようと思った。 僕はこの存在全体を『神』という仕組みとして捉えているから特定の宗教を信仰しているわけではない。 無より派生し続ける仕組み。 派閥ごと八百万の神々。 僕ら一人ひとりはその末端の一つに過ぎない。僕らは其々の内に神を抱えているといってもいい。 何々宗、何々派と幾つもの派閥があるように、私達の認識の仕方によって神は細分化されていく。 無宗
7件
「かわいい!」 通りすがりに人の顔を見て誰だよお前? 俺は赤ちゃんか? まぁ、俺様の歳を聞いたらビックリするだろう。 どうやら若返りは成功したらしい(笑) しかし、僕が共有したいのは若返りの秘訣ではない。 あー、ここでたまに呟いているのは共有したい思い。 この世で一番大切なもの。 それは命ではない。 お金でも力でもない。 本当は大切ですらないんだけどね。 それがあるから僕らは存在している。 それは、 『貴方がどんな思いで生きているか』 ただ、それだけだ。 貴方が何を考えているかではない。 それは言葉で表すことの出来ないもの。 喜怒哀楽。 喜と表すことは出来る。 怒と表すことは出来る。 それ
8件
先日、年配の方と話してたんだけどね。 その方はかなりの策略家で(笑) 話を聞いていると常に自分に有利になるような話の振り方をする。 いや、常にじゃないな。 自分の目的がある時。 その目的を達成する為の策略を考え、相手がそうするしかないかのように追い込んでいく。 だから話していてイラッとくることが多い(笑) 別に詐欺師というわけではないんだけどね。 普通の人。 普通って何?(笑) まぁ、多かれ少なかれ普通に誰もがやっていることではあるからね。 本心が分かっていると騙されているような気になるからね。 悲しくなるけど、それを相手に伝えられず、どうしようもなくてイラッとする。 よくあることじゃないかな
10件
『wonder world』を書き終え、少し気が抜けていたら急激に老け始めた気が(笑) 歳をとらないと不思議がられていたが、実感しないと分からないものだな。 気が抜けると命の結び付き、まぁ生命力ってやつが弱くなっていく。 『wonder world』で世界を変えるつもりだったんだけど、そこまで昇華出来ずに終わってしまった。 一人ひとりの気付きの連鎖。 禅の世界ではね。 弟子が師に茶を出しても、 ある時は縁側に捨てられ、 ある時は無視され、 ある時は茶をかけられる。 そこに弟子の気付きが試されるわけだが、 その時、その場に弟子が居るかってことが重要になる。 師が何をしたかは大した問題ではない。
8件
太陽の中心で対生成されたシグナルが太陽の両極から放たれる。 シグナルは巨大な円弧を描き地球の中心にてスレ違う。 そして、また巨大な円弧を描き太陽の中心へと帰っていき対消滅する。 これが世界の真相だ。 対生成される瞬間の爆発。 スレ違う瞬間の引力。 僕らは決して一つになることなく、また太陽へと帰っていく。 そのスレ違う瞬間のシグナルを僕らは捉えているに過ぎない。 これが本当の太陽信仰でもある。 光あれ。 僕らは思いを定めた。 スレ違う場所を定めたのだ。 それが地球の中心。 フラクタルを描くように対生成されていくシグナル。 観測すればするほど極も次元も作り出されていく。 メタバース。 本当の意味で
12件3件
2023年どんな年になるのだろうね。 コロナとか戦争とか多分大した問題じゃなくなるかな。 グローバルとサスティナブル。 経済を縮小する方向へと舵が切られた。 経済を拡大する為の大量生産、大量消費。 まだ資源が枯渇しているわけではない。 ただ経済を優先しようとして大量の粗悪品を生み出していることが問題なのだ。 そこに生まれる大量の廃棄物。 まだ処理しきれないわけではない。 ただ多くの人がその経済の中で無駄と理不尽さを感じながらも、欲と楽に絡め取られて抜け出すことが出来なくなっている。 その葛藤の中で多くの人が心身共に病み、命を落としていく。 心を制し現実を理解することが求められる。 貴方はどうだ
12件2件
暮れのご挨拶を(笑) エブを離れ、他所のサイトを覗いてみたのだけれど、面倒臭くなって直ぐに戻ってきた。 しかし、もう熱は冷めてしまったようで、言葉が出てこない。 僕らが現実と呼ぶ世界も熱を失っている。 寒冷化とか温暖化とか。 僕らは回っている。 太陽の周りを地球が回っているように、僕らは地球の核の周りを回っている。 僕らは核に引き寄せられているのではない。 核の軌道に引き寄せられているのだ。 嘘だ。 この世界は嘘だらけで多くのことが隠されている。 何が本当なのか見極めることは難しい。 存在から切り離されたと感じた自我は、言葉にしがみつく。 どれだけ言葉を集めようと、それを知識として系統化しよう
10件
あ………… そうなんだ…… 人気作品を上位から見てたんだけど、ほぼ、恋愛とBLなんだ。 いつの間にか恋愛系のサイトになっていたのかな。 ちょっとビックリ。 若者の恋愛経験が少なくなっているなんて話を聞いていたけど、求めてはいるのかな。 BLってのは何を求めているのかちょっと分からないけど、まぁこれも愛なのだろう。 公開作品が全て特集されてる好きな作家さん(SF系が多い)がいるんだけど、読者さんが少ないから何故だろうって思ってたんだよね。 サイトによって主流のジャンルが違うのかな。 『wonder world』の改稿は他所のサイトでやろうかと考えているところです。 他所のサイトを軽く見てきたん
9件4件
さてさて 『wonder world』が完結して その後どうしようかとプラプラしていた 『wonder world』から一話抜き出して 『俺は泥棒』でコンテストに参加してみたり 参加作品を全部読もうかとも思ったけど ちょっと無理だ(笑) まぁ、せっかく参加したから少しは盛り上げたいので 百作品ぐらいは読もうと思う 普段はほとんど読まないから 色々と、そっかそっかと気付かせてもらってます んで 『wonder world』完全体 ちげーな 『wonder world』完全版だ 書こうかなとか思っているところです まぁ、大概の人はプロローグ読んでサヨナラだと思うんだ
7件
うわぁーーーーー! 緊急地震速報、震度9の画面に驚く 震度9、10、11、12、13…………続く(笑) 震源地何処だよ!? しかし、いつまでたっても揺れない?? あぁ、夢ね(笑) ちょっと疲れて小一時間程ウトウトしていた 大丈夫だ、問題ない(笑) 世界中が大激震していることにかわりはない 急上昇しなければいいのだが 『wonder world』の執筆を終え 幾ばくかの虚無を味わっている それこそ、世界を大激震させるような 共通のビジョンを描きたかった 愛でもなく、正義でもない 法でもなければ、怪しい光でもない(笑) (笑)を使っちゃうからダメなんだな(笑) ま
7件
どうもです で、伝わるかな(笑) 『wonder world』 今月中に完結まで公開出来そうです と言うか、今はもうこれ以上書けそうにない 作品としては下書きレベルで これを作品として仕上げる気力がもうない(笑) 自己満足の為に一区切りつけるといった感じかな まぁ。でも、ここまで来れるとは思っていなかった 20世紀末 いま思えばなんて平和だったのだろう 楽しく日々を過ごしながらも 社会に対する絶望感は少なからず抱えていた リアルの様々な葛藤の中で 人間とは何か? そもそも、この存在とは何か? 明確な答えを持たないまま ガラケーで携帯小説が流行り始めた勢いに乗
6件1件
やっと『wonder world』を書き終えた いや、まだ修正を繰り返すだろうから 公開は年内かな あーーーーーーーー長かった(笑) 思い付きから此処まで 二十年以上の月日が流れていた 自分の為には色々やってきたし 仲間の為にも色々やってきた 地球の為に続けてきたのが 『wonder world』だった 簡単には答えが出せなかったのか 単に自分の為に生きた時間の方が長かっただけなのか 分からない まぁ、今回の僕の人生の最大のテーマだったことは間違いない 小説家になりたかったわけではなく 只、みんなと共有したい思いがあった でも、それは言葉や理屈ではなくて この
5件
誰もが天使なのだ しかし 天とは善い行いをした人が行く場所ではない 人間を見下ろしている人達がいる場所でもない 自分を卑下する者 他者を怖れる者が 天国を創り出した 天とは全てのものに内在する本質のことだ それは概念的なものではない 現実的なものだ 肉体を構成するものの一つが血 血には血の法則があり 血の中には水があり 水には水の法則がある 水の中には水素があり 水素には水素の法則がある 水素の中には…… そう点がある そう天がある まぁ、つまらない駄洒落を言いたくなる オヤジなわけだが(笑) この水素の法則が 自分の肉体の中で この世界の中で
5件
『ほしのうた』久しぶりに更新しました 都会のビルのように建ち並ぶ嘘に 真実の空はもう見えない うつむく地面さえなく 言葉を辿ってみても 行き着く先は袋小路 うわぁ なんて出だしだ…… こんな文章はあまり書きたくない(笑) でもまあそんなあなたに贈る『ほしのうた』 うゎ イメチェンでもしたのだろうか(笑) いや、相変わらずだ 多分 思いつきとは怖いものだ でも、ほぼ思いつきで生きている あまり計画的ではない だから借金は危険だから出来ない(笑) こう見えても 自分はこうだ! って強いものは持っていない でも、言葉には出来ない 何か強い思いのようなものは
6件
僕は真実にあまり興味がない それは『針の穴』を前にして 通れる?通れない? 通ったらどうなる? 針って? 穴は本当に在るのか? そんな問答を繰り返しているようなものだ 例えば 『持続可能な社会を構築しようとしている』 お金欲しい人達が消費活動に参加して 必死にお金を集めてきた お金を持っていればいろんなことが自由に出来る 否定されないようにルールは守りながら 頑張って結構稼いだけど みんなも稼ぎ始めてお金の価値が下がったから もっと稼がなきゃならない もっともっと もっともっと これって誰のことだ? 決して上位一割の人間のことではない 九割の人間のことだ
5件
井上すげぇ……
5件
お前の話は分かりにくい まぁ、よく言われる(笑) 僕が世界から受け取っている信号に問題があるのか 僕自身に問題があるのか 問題かどうなのかも分からない(笑) この前話した子供も みんなとは違うものを感知しているようで 問題児扱いされているらしい 直接会ったことはないのだけれど 親近感が湧く(笑) 針の穴より細い道 まぁ、人間では通れない 僕はまだ人間だ 多分(笑) もう、社会に全く未来を感じていない 『良し』 自分の中で良しって思えることを 続けていければいいのだとは思うのだけれど 性善説、性悪説だっけ? 『良し』っていうのは衝動なんだ 無の中に生じた原
5件3件
人は物質という幻想を見ているのかもしれないね 物質があるとして 何がそれを認識しているのか 人?目?神経?脳? 物質が物質を認識している? 物質という法則を認識しているものは在るが 物質という質量は存在しない 物質という法則は存在する 認識する存在とは この文字を見ている人 画面という物質を見ている 目に向かってくる光の波を見ている 神経を伝わる信号を認識する 脳細胞が? 貴方が目を閉じれば 信号は消える それでも目の前に物質が在るのかは問題ではない 目を閉じても 貴方はいる 貴方の中の何かが 在ることを認識している 五感を断ち切ったとする 思考する
5件3件
玩具を作っていた 子供がくれた手作りのプレゼントへの返礼だ 久しぶりのことで試行錯誤を繰り返し まだ出来ていない(笑) 社会の崩壊は既に始まっていて 生き残ろうと画策している人々にとっては 綱渡りの日々で 一般の人々にとってはもう為す術はなく 終わりに向かって突き進んでいる 全てのジュネーブから逃げよ 今になって響いてくる 都市とは文明の象徴ではない まぁ、人間の象徴ではあるが もっと上へ もっと先へ 仲間を置いて 何処へ行くというのか その力は 今、君がいる場で使うべきもの 一枚の子供の絵 世間的には知的に問題ある子供と見なされている 絵の中で動き回るのは 目には見えない生き物達 問題ありと
6件
YouTubeで最近の情報を聞き流しながら洗い物をしていた 資産運用なんて今どき20代でもやってるよね 最近、コメント頂いた自由についてのテーマと重なり 洗い物の手を止め少し書いてみることにした 洗い物は泡がついたまま放置(笑) 『洗い物からの自由』 いま、誰が洗い物をするべきか やらない理由を探すんじゃなくてね 疲労具合とか、空き時間とか、やる気とか、洗浄能力とか(笑) まぁ、仕事でも同じことだ 引き受け、引き継ぎ、保留 『自由』 やりたいことをやる自由 やりたくないことをやらない自由 『その自由から、自由になること』 経験を積むほどに、その場に何が必要なのかが見えてくる そして自分がやるべ
5件
この地球上に生まれてきたと言うだけで もう既に自由ではないんじゃないかな 体は思うようにコントロール出来ないし やがて朽ちていく 心だって、思考だってね そんな人間の作る社会だって 自然だって 不自由って当たり前のこと みんな上のせいにして 下を見ない みんなが自分より不自由を味わっている人に手を貸せばいいだけのこと 下は安定し 自分は上に押し上げられる 一番下に在るのが地球で 地球の上に僕らは生きているんだけど 僕らは社会ってものに乗っかってるから その下にある地球との繋がりが切れてしまっている もし社会が崩壊したら 配給を待つか 略奪するか 餓死するか そこで自由に分け合えるかな 農業しな
5件
構造っていうのは 社会の構造じゃなくてね 人間の本質的な構造のこと 人間的に言えば 依存されたい人と、依存したい人 そこに関係が成り立って 支配とか、被支配とか言ってる感じ エブリで言えば 自分の書いたものを読ませたい人と 誰かの書いたものを読みたい人 分かち合いたいって気持ちはあるのだろうけど 認めて欲しい 貴方の中身を支配させて下さいって 私に依存して下さいって もう上からなのか下からなのか 自分でも分からなくなってる 人間が本当に支配しなきゃならないのは自然 ちょっと言い切ってみるね 支配ってのは好き勝手するってことじゃない 支えて配るってのが支配でしょ よく気付いて、よく動くこと 日本
5件1件
やばいなぁ…… もう蛍の光だな そう言えば今日、卒業式のCM見てちょっと込み上げてくるものがあった まぁ、綺麗なところだけ抜き出したものだったけどね それはそれ 人類も、もうすぐ卒業式 ? まぁ、くだらない思いつきだよ 本当か嘘か分からないうちに 次々と情報が上書きされる 善も悪も利用され 全てが気付く為の機会となる 存在とは何か それを認識している私達とは何か もうすぐ夜が明ける 夢見る時間は終わりだよ
6件7件
あれ? なんでスターが届くんだ? 非公開作品がいつの間にか公開されていた 最近エラーが多かったけど そんなこともあるのか? もしや下書き部分も公開されてしまったのかと少し焦ったが それは大丈夫だった(笑) 管理画面は開いてないのに おかしいね 閲覧はされてないようだから スター履歴から投げられると 強制公開されてしまうなんてバグがあるのかな? まぁ、そんなことより 世界ではいよいよ始まってしまったな まぁ、その前のから始まってはいたんだけど 一気にやるのかな もう、戻れないよ でも、出来ることがある それは『思う』こと 『願う』ことでもいい もし、君が憎めば 君の憎しみは一日で地球を一周する
5件
『wonder world』の完結に向けて暫くの間、皆様の作品の閲覧等を少し控えさせて頂きます。 修正等の為、一旦非公開とします。 では(笑)
10件
もっと見る