つぶやき一覧

新作です! https://estar.jp/novels/26218946 …と言っても、これはカクヨムのとあるコンテストに参加した時に書いた作品なんですが、テーマが似通ってたのでキラティンのコンテストに応募しようかな、と思って少し改稿してエブリスタに持ってきました。あともう一本くらい書き下ろしで参加したいなあと思ってますが、書けるかどうかわからないんで、とりあえず。よろしければお読みください! カクヨムのコンテストは読者選考があって、営
3件
新作です! https://estar.jp/novels/26206041 毎度のことながら、ギリギリになってしまうという…だけど今回は雪国生まれ雪国育ちの僕には看過できないテーマですからね。なので、まさに雪国ならではのお話になっています。 タイトルは島本和彦の「アオイホノオ」をちょっと意識してみました。が…実はちょっとオチと連動しているという…我ながら今回のオチはちょっとどうなの、と思わなくもないんですが…ま、たまにはこういうのも…オヤ
4件
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 しかし…新年早々大変なことが起こってしまいました。ちなみに僕自身は今は石川県にいなくて新潟県にいるのですが、それでもかなり揺れました。 現時点では被害の様子も全て明らかになっていないのですが、おそらく甚大なものとなっていそうで辛いです。七尾は8年ほど住んだ場所ですし… それに関連してなんですが、「クラスメイトはアンドロイド」非公開にしました。能登を舞台にした物語なんですが…作中で地震が起きてるんです… さすがにこれはちょっと被害者のみなさんに申し訳ない、と思いまして… 実際、能登が地震の多い場所なのは確かなんです。去年のゴー
7件3件
新作です! https://estar.jp/novels/26163425 やっぱどうしてもギリギリになっちゃうなぁ…まあでもなんとか間に合いました。 久々にスリラーになりました。珍しく謎解きミステリー要素もあったりしますが、基本的にハードSFです。あまりネタバレになってもアレなんですが、とあるジャンルでまた書いてしまいました。いや、SFではメジャーなジャンルなんですが、これまであまり書いてこなかったんですよね。だけど今年とうとう書いてし
6件
新作です! https://estar.jp/novels/26156602 なんとか間に合った…夏の終りは好きな時期なので、やっぱ参加しておきたかったんで… 今回はOff Courseの、その名もズバリ「夏の終り」をオマージュしています。作中で「夏の終わり」ではなくあえて「夏の終り」になっているのはそういうことです。Off Courseの秋ソングと言えば「秋の気配」が圧倒的に有名なんですけど、僕はひねくれてるので「夏の終り」の方が好きです
6件
新作です! https://estar.jp/novels/26148297 いやーキミノベルにギリギリ間に合った…ま、いつものことですがね… ほぼ1週間で書き上げました。5万文字ちょっと超えてるけど、5万文字程度、ってことだから、無問題…? 今回は能登の中島町を舞台に、小学5年生とアンドロイドが繰り広げる、基本的にほのぼのしてますがドキドキもスリルも涙もあるストーリーです。恋愛あり、お祭りあり、そしてサイバーバトルもあります。子供向けでも
5件
新作です! https://estar.jp/novels/26136734 なんとか2本目間に合いました…だけど今回はもう絶対選出とか無理だろうな、と。とにかく書きたい内容そのまま書いただけなんで… 一応AIの現状には即しています。ここに書かれてるモデル崩壊も実際に起こってます。最近もChatGPTがアホになった、みたいな話ありましたよね。囲碁AIはもちろんGoogleのAlpha Goのことですし、こいつが強化学習(DQN)を使っていて
5件
新作です! https://estar.jp/novels/26134669 何をとち狂ったのか、この作品はSFの老舗であるあの早川書房の「第11回ハヤカワSFコンテスト」の一次選考を通過してしまいました。やっぱSF者としては一度は挑戦しないとなあ、と思って去年の秋からコツコツと書き下ろしたコレを応募したんですが…まさか一次選考通るとは…まあ残念ながら二次は通過できませんでしたが、もったいないのでナツイチかなんかに投稿しようかな、と。 表
5件
新作です! https://estar.jp/novels/26133987 まあ、分かる人はもう冒頭でオチまで一気に見通せると思いますし…ネタかぶりそうなんで早めに公開しときます…もしかして同じネタ書いてる人いるかな?ちらっと検索した限りではいなさそうだったんだけど。 しかし、一応ここに書かれてるのは実際に現在問題となっているところではあります。その辺りはハードSF書きとして外せないかな、と。 よろしければお読み下さい!
4件
新作です! https://estar.jp/novels/26106085 といってもこれは「記憶の中の「あの人」」の改稿版ですが、AIの現状に合わせてかなり改稿し、エピソードも追加しています。とか言いつつ実は別サイトでも「記憶の中の-」の改稿版をコンテストに応募していて、そっちが先に結果が出る予定なので、そっちで入選したらこちらはリトラクトすることになると思います。 よろしければお読みください!
4件
お久しぶりです。生きてます。他のコンテスト用に長編を書いたり改稿したり、そのための勉強をしたりしてました。 というわけで、久々に妄コンに参加しようかな、と。 https://estar.jp/novels/26098804 今回は学者のタマゴが主人公なので、かなり専門用語が飛び交うお話になってしまいましたが、たぶん予備知識なしでも理解は出来ると思います。あと、登場人物の名前は先日亡くなった二人の世界的ミュージシャンを追悼オマージュしています
7件
新作です! https://estar.jp/novels/26004011 キミノベル向けの作品です。やっぱ結局ギリギリになってしまいました… これは能登シリーズ( https://estar.jp/series/11769390 )の2作をまとめて徹底的に加筆修正を加えたものです。まず
5件
お久しぶりの新作です! https://estar.jp/novels/25984809 今回はレンタルアップ商品を取り上げてみました。レンタル〇〇ならこれもアリかな、と。タイトルはフランス語ですが、全然オサレな話じゃないです。 実は今回はモチーフとなった映画がありまして、1993年のアメリカ映画「Sleepless in Seattle」(邦題「めぐり逢えたら」)です。これは作中の映画と違って普通に今でも見られるのですが、世の中にはVH
8件
新作です!いつものようにギリギリです。 https://estar.jp/novels/25955288 久々に音楽モノが書きたくなったので…といってもJPOPについて色々思うところを書き連ねていったら、結構長くなってオーバーしたので削りました。 基本、僕はJPOPはほとんど聴きません。理由はこの作品を読めば分かると思います。とは言え、実はこの作品に登場する F→Faug/B→A#M7 という変態コード進行は、とあるJPOPの曲からいただき
7件
新作です!なんとかギリギリ間に合った…(こればっか) https://estar.jp/novels/25943916 時流柄、やっぱこういうお話になってしまいますね…でも、実はライクウォーの話はいずれ書きたいな、と思っていました。プロローグの話は参考文献「140字の戦争」に載っていたガザ地区の少女ファラのエピソードが下敷きになっています。 そして、最後には僕自身のライクウォーに対する懸念も盛り込んでいます。実際にこういうことを言い出して無
8件
新作です!久々の妄コン参加ですが、このテーマはやはり雪国生まれ雪国育ちの僕には見逃せないので… https://estar.jp/novels/25937955 今回登場するヤマハの小型除雪機は、それよりも古いモデルですが実際に僕も使ったことがあります。これのおかげで除雪が楽で楽しくなりました。ただ…実はこいつにもデメリットがあって、確かに道の雪はなくなるけど、庭とかにガンガン排雪しちゃうと大きな山が出来てしまって春になってもなかなか消えな
8件
新作…とは言えないかもしれませんが… https://estar.jp/novels/25932001 これはナツイチ応募作だった「ぼくは君を、空で守る。」の改訂版です。タイトルも微妙に違っています(なんかこっちの方がやっぱしっくりくるような気がしたので…) 大きく違うのは2章です。この段階でヒロインの絵里香が登場するので、内容はかなり書き換わっています。だけど、やっぱこっちの方がいいですね。書いてて楽しかった。 あと、絵里香の心理描写を
8件
今年になってから初めてのつぶやきです。あけましておめでとうございます(遅すぎ)。 さて、このほどこの作品がめちゃコミオリジナル男性向けマンガ原作賞で最終候補に選出されました! https://estar.jp/novels/25502467 この作品は過去に執筆応援キャンペーン「ハーレム/逆ハーレム」で準大賞になったのですが、その後特に書籍化の打診もないし、要項に「異世界系」とあったので、だったらこれかな、と。いや、ほんとは全然異世界系じゃ
8件2件
もうなんかここんとこ除雪しかしてません…雪のない異世界に転生したい…って、物理的に200kmほど南下すればそこがそうなんですけどね…異世界近っ! それはともかく。 https://estar.jp/novels/25857616 現在この作品の修正を考えているのですが、ふと、ヒロイン登場のタイミングを早めたらどうだろう、と思いまして。 我ながら2章、3章のヒキの弱さが気になってまして、確かに延々テストが続くので、一般の読者にとってはつ
9件2件
新作です! https://estar.jp/novels/25906475 何とか間に合いました…今回「変身」ってことで、きっと変身ヒーローの話ばっかりになるんだろうな、と思ったのですが、実は僕は変身ヒーローそのものにさほど思い入れがありません。ウルトラマンやウルトラセブンよりはジェットビートルやウルトラホーク1号の方が好きというメカフェチ少年だったので… というわけで、自分の強みを生かすとなると、やっぱり科学知識を活かしたこの路線かな
8件
完結しました! https://estar.jp/novels/25857616 いやもうほんとギリギリでした……クライマックスは怒濤のシリアス展開で、ラストはちょっと駆け足になってしまった感じもありますが、大団円で終わることが出来ました。伏線は回収したし、書きたかったことはほぼ書ききったと思いますが、今後も推敲は続ける予定なので、若干変わるかもしれませんが大筋は変わらないと思います。 今回は過去作「トロポポーズの鷹」をセルフオマージュし
8件
第7章公開しました! https://estar.jp/novels/25857616 今回はチャラ男の譲をフィーチャーしたんですが…予想以上に長くなってしまった…その割に、なんと戦闘シーンが全くありません! まあ、今回のテーマはいわゆる中一ギャップというヤツにハマってしまった譲が、もがきながらも頑張る姿なので… 他にも、ヒロインしのぶの秘められた能力の一片が明らかに… とりあえず10万文字超えたのでナツイチのレギュレーションはクリアしま
8件2件
新作です! https://estar.jp/novels/25857616 久々のスカイアクションですが…一応今回は中学生が主人公でして、一応キミノベルのレギュレーションにはマッチしてますけど、厳しいだろうなあ、と。 そもそも完結してませんし。実はこの後、主人公その2を掘り下げて、さらにクライマックスに突入する予定なんですが、とてもそこまで間に合わんな、と思って、ヒロイン二人のエピソードが揃ったところでとりあえず応募することにしました。
9件
新作です! https://estar.jp/novels/25843128 今回はまあ、GoToの絡みもありまして、石川県の話を書かないといけなかったのですが…すみません、めっちゃマニアックな話になってしまいました… たまたま今キミノベルに向けてスカイアクションを書いてるんですが、久々なのでリハビリも兼ねてまずは短編を仕上げてみよう、と思って書いてみました。 以前からU-125Aの話は書きたかったんですよね。「よみがえる空」とかで救難隊
6件2件
久々に新作です! https://estar.jp/novels/25836701 と言っても、実はこの作品には様々な過去作のエッセンスが込められています。ベースとなったのは「ミサントロピストの伴侶」と「二人と一個の『ありさ』」でして、ちょうどこの二つを足して二で割ったようなストーリーになっています。 ただ、SF的にはちょっと妥協したところがあって…僕の持論に反するようなことを書いてしまっているのですが…その辺に気づく人もそう多くはないと思
7件
この作品がSFトレンド3位になりました! https://estar.jp/novels/25830183 ランキング一桁なんて久しぶりでビビっていますが、これも皆さんに読んでいただいたおかげだと思います。ありがとうございました!
5件
新作…ではないですが…(こればっか) https://estar.jp/novels/25830183 サクガンコンテスト参加作品です。新作を書いてる余裕がないので、今回も旧作の手直しになってしまいました。旧作は超妄コン「気になるあの人」で優秀作品に選ばれたのもので、僕のコンテスト初選出作品でもあります。 しかしさすがに今読み返してみると、ちょっとなあと思う部分も多々ありましたので結構加筆してあります。だけど大筋は全く変わっていません。
4件
新作…ではないですが… https://estar.jp/novels/25820734 もうすぐ5万PVに達する怪物作品「Fragile Fantasie」の加筆修正版です。コミックアラカルトコンのレギュレーションに合わせて、主人公の年齢を一気に引き下げました。それに伴いキャラの名前も言葉遣いも変更し、設定もかなり変わっています。さらに前作で不十分とか問題ありと感じた部分を修正し、全体的にブラッシュアップしました。 削った部分もあります
7件
みなさんお久しぶりです。生存報告も兼ねて… 職場が変わったらめちゃくちゃ忙しくなってしまい、まだ引っ越しも終わってなくて土日はそちらにかかりっきりで、全然執筆に時間が取れません…GOTOの新作書けるかなぁ… ただでさえ忙しいのに前の職場にいたときに考えていたプロジェクトに、このほど某公的機関からン百万円単位の助成金が交付されることになってしまいました…皆様の血税を無駄にするわけにいかないし、これもやんないとなぁ… まあでも、前の職場ではそれなりに実績を上げていたにもかかわらず全然評価されなくて不遇をかこちていたのですが、アラフィフでの転職なのに新しい職場で給料1割アップしたし、例の助成金
7件
この作品が30,000PV突破しました! https://estar.jp/novels/25774744 いやもう、マジか…って感じです。この作品の元となった「Life after Divorce」も僕の作品としては読まれてる方で、でも平均月間300PVくらいなんですけど、この作品はそれを軽く一日でクリアするバケモノです…全然宣伝も何もしてないのに… なんかもうコンテストに引っかからなくても、ここまで読んでもらえたら十分満足ですね。何が
5件2件
もっと見る