無我夢中

もし自分が軍人であり、同胞が次々と命を落としていく中、自分はどう思うでしょう?やはり一人おめおめ生きられないと思うでしょうか? 匂い立つような文章でした。オイルや消毒液の匂いやすえた匂い。戦中の匂い
1件

深い

序盤で偽物は本物に敵わないみたいな話なのかな?と予想したのですが、それは良い意味で裏切られました。そんな未来が来ないとは限らないですし、リアルにノスタルジーを感じるのは分かりみがありました。 絶滅し
1件1件
浅果好宗

そういうとこです(笑)

羊さんの描く物語を追っているとたまにとんでもないのに出会すので、それもまた楽しみなんですよね(笑) 途中までいい話になりそうな流れをぶった斬る作品を読むと『羊さんの作品だなぁ』と思ってしまいます(笑
1件1件
浅果好宗

正直に言います

何?この茶番!? というのが途中まで読んでの感想です。 何かあるかな?と思ったら本物の茶番だったのがいいですねぇ♪ きっと閉店のときには尾崎豊の『十五の夜』が流れていそうです。 ちょっと古い感じのヤ
1件1件
浅果好宗

素敵でした♪

別れからはじまり突如に廃工場に飛ばされる。そこで出会ったのは最愛の人の子供時代。 愛しい人の幼いときを見てみたいのは、誰でも共通の叶わない夢ですよね。 そこでカヤンとして数年過ごした日々。いつかは終
3件1件
浅果好宗

奇跡から始まる物語

序盤で奇跡があったのは驚きましたが、その奇跡に到るまでの年月があまりに切ない。 東日本大震災の被災者というだけでも切ないのに、それ以前にさらに切ない出来事があって。 この物語は壮大です。言葉にするの
4件
浅果好宗

結局戻るんだね(笑)

時代がちょっと昔な感じの猫ちゃんが、好きな女は遠くから見守っているもんだぜと飛び出したはいいけど、やったことは喧嘩一つ(笑) それもほとんど言いがかりで(笑) でもなぜか丸く収まって帰ろうってな
1件
浅果好宗

緩やかな奇跡

奇跡ですが、とても緩やかな穏やかな奇跡に感じました。変わったのは、ほんの少し。それを知るのも僅か。それでも確かにあった奇跡。 現代でも、あの時代に戻って大切な人を救えるならばこんな奇跡を叶えたいと願
3件1件
浅果好宗

めっちゃワクワクしました♪

神社でフラれるとこから始まって、なぜかフラれたあとにまた神社に来て、それからもう目まぐるしくて(笑) ジャンルはホラーなのに、めっちゃワクワクドキドキするお話でした♪ 痛い……って思う箇所もありまし
1件1件
浅果好宗

可愛い恋♪

諦めなければ探している本は必ず見つかる本屋さん。それだけでも素敵なのに初々しい中学生の二人のやり取りを見ていると顔がにやけちゃいますねぇ♪ 可愛いことこの上ない♪本屋で本を探す、それは母親の卒業アル
1件1件
浅果好宗

疲れた時

仕事に疲れた時、生活に疲れた時、人生に疲れた時、そんな時に心を癒やしてくれるのは大きな愛だなぁと読後思いました。 馴染みのない研究に魚たち。ある程度知識がなければ読めないかな?なんて思いましたが、そ
3件1件
浅果好宗

めっちゃゆるい(笑)

水滸伝のような始まり方にドラク○のような世界観。このゲーム、ファミコン世代は食いつくかも知れませんがラストでコントローラーぶん投げそうです(笑) 怠惰で傲慢な子が姫になれる世界線を自分は今のところ知
1件1件
浅果好宗

この奇跡は心地良い

止まった時計を巡る物語。過去には戻れないが思い出は見られる。この描写だけでのめり込んでしまいます。 彼が見た過去はちゃんとあった過去で、その過去は誰を一番に考えていたか。素敵です。ただ、そこまでは予
4件1件
浅果好宗

温かい

特別なホームに行ける特別な切符に電車。この作品を読んだ人はホームに待っているだろう人を色々と想像したでしょう。その人は確かにホームにいるはずだと信じて。 そう思った時点で仕掛けにはまっちゃっている構
2件1件
浅果好宗

ハラハラドキドキ

凛とした感じの死神一郎さん、生真面目な方だなぁと思っていると二羽くんが紛れ込んで突然に賑やかに。このあたりは楽しい感じで読ませて頂きました♪ そして、日向くんが現れて、この子は?と思っていると一郎さ
1件1件
浅果好宗

切なすぎる……

マスターの過去。現在のレインキャッチャーを型どる出来事なんでしょうが、切な過ぎました。母親にはそれなりの理由があるのでしょうが、この物語だけで判断はできないかも知れませんが翔太くんの心情を考えると切
1件1件
浅果好宗

会いたい人

恋人でも友人でも家族でも、いてくれてありがとうと思える存在って素敵です。一生のうちにそんな人に何人出会えるか。もしかしたら一人も出会えないかも知れない。一人でも出会えたら奇跡みたいなものなんでしょう
2件1件
浅果好宗

賑やかで華やか♪

結局おさじさんが何者なのか分かりませんでしたが、クラスのわちゃわちゃ感に女の子の可愛らしい場面、先生たちの垣間見える素顔、大人たちの童心、本当に色んなものや感情がギュッと詰められていて、まるで宝箱み
3件1件
浅果好宗

良かった♪

兎にも角にも最初に伝えたいのは良かったということです♪ 『こどもやめます』から始まって、次々と起こる不思議な展開に、ハラハラとする臨場感。 そして、人や神様の優しさ。沢山のものがギュッと詰まっていて
1件1件
浅果好宗

なにかの前

辛くなった時、一世一代の告白の前、大きな舞台の前。 そんなときにもう会うこともないと思っていた友人が励ましに現れてくれたなら、何かと頑張れそうです。 主人公は周りから好かれているんでしょうね。何か
2件4件
浅果好宗

黒歴史となるかどうか

自らの体験が黒歴史となるか実のある経験となるかは本人次第でしょうね。ただ周りの目はまた別ですよね。叩く人も褒める人もいるでしょう。ただどちらにしてもその体験は本人でなければ分からないですよね。 エブ
1件
浅果好宗

昭和の空気

昭和の空気が巧く描写されていました。休日の旦那はお荷物とかモーレツ写真とか。自分も昭和の生まれですが、その辺はテレビの特集で見ただけなので詳しくは分かりませんが、一丸となる空気、家族のために身を粉に
1件1件
浅果好宗

構成が素晴らしい!

一人忍び込む廃工場。そこにもう一人現れて、孫に対しての悩みを聞きながらのお願いと。 伏線が細かに散りばめながら、それを綺麗に回収する手腕はお見事しか言えません。 孫の心配。 孫の悩みとは何か。 年老
3件1件
浅果好宗

読み応えばっちりでした♪

本当にワクワクする物語でした♪小学校や中学校に児童書として置かれていたらのめり込む子もいそうですね♪ 展開も奇跡も素敵ですが、何より埴輪が可愛い!!これは誰かにイラスト描いてもらいたいくらいに可愛い
3件
浅果好宗

物語の世界に入れたら

物語の世界に入れたらと思った人は多いんじゃないでしょうか?大好きな物語、好きなキャラクター、魅惑された世界観。そんな願望が叶えられてしまう七日間。それはまさに言葉通りに夢のような気持ちでしょうね。 文
2件1件
浅果好宗

人間模様

お酒を提供する場所というのは人間模様がよく見えます。そして、その店主や長年勤めてきた人はその人間模様をよく見ている。それでいて気の利いたことを言えないのもまた人間模様。 お酒を飲みに行く理由は巧い話
浅果好宗

怖いようで

怖いようで温かみのあるホラーでした。美しい店主と店員。何かしらの事情があるようで、ゆっくりと本当にゆっくりと明かされていく『もしかしたら?』 ですが最後まで読んでも読者はそれを確定できず、それを知るこ
3件1件
浅果好宗

頭のネジ

頭のネジを2〜3本外してお読みくださいってありましたが、読んでいたら普通に外れていきました。 元ネタの曲を何かなぁ?って想像するのも楽しめました♪ 急激な展開と前衛的なページの使い方のせいでストーリー
4件1件
浅果好宗

思考が追い付かない(笑)

ゲームって楽しいですよね。ボードゲームもテレビゲームも。でも人生かけてまでやりたくないけど、ゲーム内のキャラとかって自ら困難に向かっていくからそういう性質の人たちなんでしょうね。 散々まわりを巻き込
3件1件
浅果好宗

贖罪

罪を贖いたいことがあったとしても、それが不可能に近い場合、人は途方に暮れるでしょう。それこそ何年も何十年も悔やみ続けるでしょう。もし奇跡が起こるならばと夢想した人も数多にいるでしょう。 その贖罪した
5件1件
もっと見る