つぶやき一覧

愛❣️みなさんこんばんは。(*☻-☻*)ども、おっさんでふ。好きな絵の話の続きだけどね。もちろん絵が好きだし、画家も好き。長くなってもお付き合いくださいな。まず、エッシャーだな。逆さまに流れる水というか、永遠に流れ続ける水だったり、昼と夜が四角い枡が鳥に変化して混ざり合うとか、その手が、手自身を描いている。とか、騙し絵。なんて言い方もされる。ありゃ正に、唯一無二の絵、全てがモノクロ、そりゃそうだ。リトグラフとか木版画、版画の世界だからね。エッシャーはね。学生時代は絵があまり上手くないのよ。そこもまた、共感するのよね。本当に見ていて飽きない。あとはね、シュールリアリズムの画家は好きな人が多い。シ
16件
愛❣️みなさんこんばんは。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ども、おっさんでふ。寒い時は厚着するんじゃなくて、たくさん動く。と、小僧の頃に教わった。いや、こたつの中でぬくぬく過ごすべきだね。この間好きなイラストの話したよね。あん時、山藤章二の名前出したかなぁ。山藤章二も好きよ。今日はね。好きな絵の話しましょう。絵画の方ね。学校ではね。どんな絵も、色も好きになりなさい。なんて教わったけどさ。ありゃ嘘だ。むしろ好きを徹底的に追うべきだった。と、今となっては思う。結局、広大な絵画の宇宙の中でさ。いかに狭い所で生きて行くのかが大事な気がするのさ。自分の好み、自分の中の狭い価値観の集約が、作者のオ
20件1件
愛❣️みなさんこんばんは。おっさんでふ。あー、もー、やってしまった。あのね。前回のつぶやきの誤字、水木一郎→水木しげるを一花ちゃんに指摘されて、直して再投稿したら、いいねも一花ちゃんのコメントも消えてしまうと言う大失態を犯してしまった。一花ちゃんごめん(>人<;)なさい。いいねくれた方々もありがとうとごめんなさい。💦_:(´ཀ`」 ∠):ん?で、何書くか。あー、最近、周りで風邪っぽい方が増えているようだけど、インフルエンザ😷かと思えば、今年は暖かいから、プール熱がこの時期に残っているらしい。子供から大人に伝染って、変な咳を伴なうのだとか。(`・ω・´)おっさんも最近は変な咳が、あと、おっさんは
16件2件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。最近はよく映画を観てます。安くなったし、空いてるし、疲れない。コーラとポップコーン🍿がよく売れてますが、おっさんはなぜだか、アレでお腹いっぱいになりたくありません。コーラとポップコーンはなぜ映画館で、市民権を得たのでしょうか。アレはアレで、隣りで食われると結構うるさいと思うんですが…(*゚▽゚*)あー、だからと言って、食わないで〜!とは思いません。気持ちは分かるし、多少の事は気にしないタイプです。観たい映画も行ってから決めます。観たい映画が無くても、適当に見繕って観るタイプです。期待して入ってもつまらなければ、途中で出ます。今回はたけし
10件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。夏から秋を飛ばして一気に冬。あー、寒い。もうジャンパー着ちゃったもんね。朝晩寒いから。なんせ立冬の日の夜はまだ、おっさん、短パンTシャツ姿で、コンビニ行っとったからね。まま年末ですから、そろそろ寒くなってもらわなきゃ困る。( ̄▽ ̄)おっさんも歳をとった。だから若者の"至らなさ"にいちいち目鯨立てて小言を言うような、狭量な人間であってはいかん!なんなら、若者のミステイクを黙ってフォローしてあげられるくらいの人物に、ならねばならない。と、常々、思っておる訳です。空腹に耐え切れず、先ほど怪力屋(仮)なるラーメン屋さんに行って
17件2件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄^ ̄)ゞども、おっさんでふ。昨日テレビを見ていたら、スシローが全品合格ってやっていたのね。いわゆる有名シェフに、スシローの商品が審査されるの、自慢の十品目を。それでさ、九品目合格で、最後が100円の中トロですよ。見事合格で、全品合格とあいなった訳ですが、審査員みんなが「素晴らしい。」と絶賛。当然、私も翌日スシローへ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘食わなきゃ〜!と駆けつけたのでした。(((o(*゚▽゚*)o)))♡ミーハーだもんねー。でさ、まぁ、おっさん同様ミーハーがたくさんおったよ。隣りの若者は、一貫しか乗っていない中トロをね。10皿は食っておった。ただ
17件2件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。今は23時前。明日は…なんて書いたのに、2日も空いてしまった。ま、そういう時もあるね。そうね。今、新作の為に、拙作"下品です。"の2と3を読み返しておるのだけれども、書いた時から何年か経って、読み返してみると、これがなかなか面白い。(`・∀・´)自画自賛。というのも、書いたその時というのは、これは面白いのか?つまんないのか?客観的には見られないというかな。書いた本人はけっこう迷って書いていたりするからね。なんせ、至って軽薄な、なんの役にも立たない事を延々と書いている作品なのだ。何回もおんなじ事を書いていたり、ホントくだ
14件
愛❣️みなさんこんばんは。涼しくなったね。 ( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。いやいや久しぶり過ぎて、つぶやきの書き出しも忘れている始末。良く眠れている今日この頃。つぶやきますか。まずは卓球ね。ていうか卓球だけになりそー🏓今は張本美和選手と松島輝空(まつしまそら)の中学生コンビがダブルスで、張本智和、早田ひなペアに勝っちゃった。松島輝空君はこないだまで、小学生で体が小さいのに、年上相手に活躍していたイメージだったけれど、順当に成長されている天才少年でしょ。張本智和くんが出て来た時も凄かったけれど、松島家も妹の美空(みく)選手が10歳でこれまた天才。松島家も英才教育で有名らしい。張本美和選手もシング
12件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄^ ̄)ゞども、おっさんでふ。いや、やっと涼しくなって参りましたね。よく眠れてなにより。今日は最近よく見て幸せになっておるのは、"アバンギャルディ"というダンスチームがアメリカンゴットタレントの決勝まで行った動画。もともとは大阪の登美丘高校ダンス部のバブリーダンス。荻野目洋子ちゃんとか、平野ノラで有名になったバブリーダンスの振り付け師のあかねさん。が企画したチーム。あのバブリーダンスも飽きるまで見た。見ていて、単純に面白い。何回観ても楽しい。アバンギャルディには、登美丘高校ダンス部出身者も何人か参加してる。鍛錬に鍛練を重ねたチーム力の賜物なのでし
15件4件
愛❣️みなさんおはようございます。休日の朝、みなさまいかがお過ごしでしょうか。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。忘れる前に書いておきましょうね。昭和に偉大な政治家がおった。(日本列島改造論)そう、新潟県の田中角栄先生ですな。首相にまで上り詰めた。新幹線、高速道路、この人の作った政策の基盤の上、日本は世界一の経済大国までになった。中学しか出ていない彼は田んぼの中を革靴で入って行って、有権者と握手して回って票を集めたとか、いわば政治の天才。人気も権力もあったこの天才は、ロッキード社を誘致する際の収賄罪で捕まって引退した。戦後最大「総理の犯罪」テレビで証人喚問が報道されて、「まったく記憶にございません。
16件2件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。観てきたよ。ホーンテッドマンション。あのディズニーがなぜホラーを受け入れているのか。やっぱりお話が面白いのよね。999人のゴーストが棲むお城のようなお家に、行き場の無い母子がやって来て、暮らさなきゃならない。中にはとても力の強いゴーストの親玉が居て、1000人目のゴーストになる人間を探していると、ふふ。よく出来た話よ。おもしろいし。仲間たちとホーンテッドマンションの中の優しいゴーストたちと親玉ゴーストを倒すのよ。字幕で観たけど、ぜんぜん読める。大丈夫。だけど〜⁉️(@ ̄ρ ̄@)夏バテじゃー!おっさん疲れている。(( _ _ ))..zzz
16件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。おっさんけっこうがんばっております。拙作(呪痕)ホラーですな。初の長編。ようやく10万文字を超えましたが、まだゴールは果てしなく遠そうです。なんかトップクラスのみなさんは100万文字くらい書いている方もおられるので、できれば、その前くらいにゴールに辿り着きたいと思っております。えーと、正式な書き方は知りません。で、私は一応、話や場面が、どんどん変わって行く方式にしているのですが、それが自分が書きやすいんですね。継続はチカラ。がんばれ~❣️俺〜❣️( ・∇・)また、巡り来るなっつの日に〜🎶こっころー🎶震わす人がいる〜🎶あっれはー🎶たしかにー
17件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。ゲリラ豪雨とはよくぞ名付けたもんだ。ホントにいっ時、ダァー❣️と降って来る。局地的に…。運転なんかしていると、一番早いワイパーで、シャカシャカ走っていると、この辺りは全く降ってないじゃないかぁ〜❣️今日なんて、晴れているのに雨が降る☂️いわゆる"狐の嫁入り"黒澤明の映画でもあったね。日曜日辺りにまた暑くなるとか、ならないとか。がんばろうね。ところで、みなさんの夏歌はなんでしょう。サザン、あーなるほど、チューブ、ええ、ええたしかに、松田聖子、はあはあ、わかります。ゆずとか、サーカスとか、ハイファイセット、え?古すぎる。た
20件7件
愛❣️みなさんこんにちは。( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。あれね。私は自分に近しい事ほどなかなか書かない。という傾向があるのが、わかりましたね。こんだけ長い間つぶやいてはおるのに、好きなイラストレーターの事なんて書いた事ないもんね。不思議なもんだ。内側のドロドロした所は、嘘月みたいな詩文で、わかりにくく書いたりしてますからね。だから今日は好きなイラストレーターについて書きましょう。まず、外せないのがペーター佐藤さんだな。PARCOの広告のイメージが強い。きれいでリアルだけどリアルすぎない。なんかパステル画のイメージだね。あと、まだ横尾忠則さんが画家になる前のシルクスクリーンの作品も、当時の学生に
16件
愛❣️みなさんこんばんは。(`・∀・´)ども、おっさんでふ。あー、今日つぶやいたばかりなのに、またつぶやいたのはガリガリくんは赤城製菓じゃなくて赤城乳業だったので、ごめんなさい。のつぶやき。( ̄O ̄)ついでなので、求人広告のお話するか。それは私が【文章を書く】きっかけのお話。最近、電通がオリンピックの談合で陳謝してましたが、私が若い頃はバブル期で、広告全盛期でもあったのね。電通、博報堂といえば、広告業界のトップでしたよ。糸井重里を中心とする。コピーライターなる職業やグラフィックデザイナー、イラストレーター界にキラ星の如くスターが現れた時代でもありました。美術工芸高校出たばかりの私も、広告業界に
23件4件
愛❣️みなさんこんにちは。ども、おっさんでふ。( ̄O ̄)💦暑い日が続きます。埼玉県熊谷市の赤城製菓様、ありがとうございます。😊😊😊あなたの会社の"ガリガリくん"は、世界平和に貢献しております。なんなら、ガリガリくんにノーベル賞平和賞をあげたいくらいです。この酷暑。ガリガリくんは、暑さに疲弊する肉体労働者の体内温度をいったいどれほど下げてくれているか。私の周りでは10時12時15時の各休憩時間に食っております。つまり一日三本も食っております。下手したら子供の頃より、アイスキャンディを食っております。まず、あの安さが良い。三本買っても気にならない安さ。さらに飽きないソーダ味、シ
14件5件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでしたっけ?というわけで、続きね。暑いから冷たい物をガンガン飲むでしょ。今日もガリガリくん二個、スーパーカップ二個食いましたよ。昨日は最近流行りのポカリスエットのアイススラリーを5個は食った。凍らせたジェリーみたいな食感のね。新しいヤツよ。もちろん、水やお茶をがぶ飲みしてね。だって汗で出るからね。尋常じゃない暑さが、身体を外からも内からも負担をかけるなぁ。と思いながら、それが今の暑さ対応ですよ。もう、空調服なくしては外で働くのが怖いくらいですよ。なんかな、人間として、どこか間違ってないかい?と自分に問いかけるとね。あの千日参りのちんち◯に茹だっ
16件3件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。NASAが歴史上もっとも暑い夏💦と発表したらしい。夏は暑いもの。冷たいモノを体内に取り入れないと、身体が参る。しかし、度を超えて来た。来年もNASAが同じ事を発表しない事を願う。おっさんはB型だ。よって、いつも話が飛ぶ。いや、本人の中では細かい繋がりがあって、その話題に移行しているのだけど、その途中経過を説明しないから、聞く人は話が飛んでいるように、聞こえているのだけれども、その事がわかっていたとしても、話を続けるのがB型人間というものだ。京都の愛宕神社に千日参りという、一回詣ると千日分の御利益があるという、ありがたい行事がある。山の下か
13件1件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。今日は久しぶりに神楽坂に立ち寄りましたが、善國寺でおみくじ引いたら大吉でした。おっさん何故だか、おみくじだけは、よく大吉ひきます。お店はすっかり変わってましたね。ただ、坂の雰囲気は変わりません。けっこう立派なお店が比較的良心的な値段で、ランチタイムやっておりました。あの肉まんの五十番もリニューアルしてました。前のお店の方が活気があった気がするけれど…。どちらにせよかなり穴場ですね。また行きたいと思っております。あー、もう!負けちゃった。平野美宇ちゃん。今日やってましたね。伊藤美誠ちゃんと直接対決。準決勝でね。( ̄▽ ̄)それにしても、とても
15件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。あー暑いね。みんながんばってるね。おつかれさまです。かねてより応援している卓球の平野美宇🏓ちゃんがなんと、世界戦であの中国No. 1孫穎莎選手を破って、優勝と嬉しいニュースが入って来て感動しております。これで世界ランクが14位とランクアップして日本人では3番目個人戦の代表も見えて来ましたね。伊藤美誠ちゃんが世界ランク7位、早田ひなちゃんが世界ランク8位と皆すごい活躍ぶり。WTTコンテンダーザグレブ2023とかいう大会らしい。伊藤美誠ちゃんを不振に追い込んだ孫穎莎ちゃんを撃破。やっぱり天才少女なんだね。丁寧とか陳夢とかを破って初めて世界で優
19件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。長年生きて来ますと、価値観が大きく変わってしまう時が来るもんですな。他の人にとってはどうでも良くても、自分にとっては大事な事ってあるじゃないですか。まぁ、アタシにとっての"うどん"の話なんすけどね。これまで何度かうどんを語って参りましたが、まぁ、自分にとっては、京都のうどん屋が一番美味い訳じゃないですか。まぁ、それぞれに郷土のうどんが一番だと思うのが、普通だと思うんですが、これはもうね。認めざるを得ない。うどん県香川、讃岐うどんの偉大さ。とじうどんはないし、鍋焼きうどんもない、あの丸亀製麺に負けてしまった。で、その理論
14件3件
愛❣️みなさんこんばんは。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。まぁ、暑かった。アイスを三個食った。熱中症🥵ピンチの日でしたな。まあ、真面目な人ほど熱中症になりやすいので、夏は手抜きをオススメします。ベトナムでは、夏は11時から2時までは休むそうです。フィリピンも、ヨーロッパも、休み時間は長いそうです。結局、日本は労働者を守るための事は後回しにしてるっぽいね。真面目も善し悪し。それで思い出したんだけどさ。まあまあ、人それぞれ価値観違いますよね。で、まあ自分の意見を他人に押し付けがち。ですよね。たとえば、エブリスタの星のやりとり。読んでないのに、星を送るのが良いとか悪いとか、私はどっちでも良いと思ってま
17件5件
愛❣️みなさまお元気ですか♪それはなにより❣️のなによりって何?( ̄O ̄)ども、おっさんでふ。ええ、ええ、なんか書きましょう。書きましょうとも。まあ、書こうと思えばいろいろ。上戸彩の第三子出産おめでとう👼ございます。ですね。今でもCMが目立つ売れっ子女優さん。かわいいね。広末涼子の不倫。あー、やっぱりそうかぁ。でもね、まぁ、モテますよね。あとは市川猿之助さん、どうして?ですよね。まあ、それはそれとして、おっさん。上戸彩の名前をしょっちゅう忘れてしまいます。何回も思い出したはずなのに、何回も忘れてしまう。顔は覚えているのに、名前が出て来ない。あー、ヤバいね。脳味噌の劣化著しい。で、思い出しきれな
16件5件
今年最初のかき氷は🍧氷いちご🍓愛❣️ども、おっさんでふ。( ̄▽ ̄)えっと守護霊に助けられている。と思った話。でしたね。まあ、半世紀以上生きてますと、望まない事故に出会う事があります。昨日のトラックの鉄製のアオリと鉄板の間に挟まったのが手首であって良かった。指先なら大変だったはず。小さい頃に車に撥ねられた時も、無傷でした。相手の急ブレーキが間に合わなかったけれども、大怪我をするまでには間に合った。という事でしょうか。あと、私、工事現場で4mくらいの高さから、2回ほど落ちてしまった事があります。落ちた所から1〜2m離れた場所には、鉄筋が何十本立ってました。背中から落ちた事もあり、二度とも無傷でした
18件2件
あー、どーもおひさしぶり。( ̄▽ ̄)おっさんでふ。あー参った。あーびっくらこいた。おっさんは今日ね。久しぶりに痛い思いをした。いや、激痛を食らった。あのね。こういう事です。今日おっさんは現場から早く帰ってね。ユンボをね。置き場に下ろして帰社することになったの。仕事を順調に終えて、ユンボを積んで、材料置き場でバケットを交換して、バケットってパン🥖じゃないよ。あの土を掬うスコップみたいな所ね。ブレーカーっていう、ダダダダってコンクリート壊したりするやつ付けてたからね。それを通常のバケットに戻して、それから砕石とか残土をストックしている置き場に、ユンボだけを置きに行きました。もちろん一人で、最近のト
16件7件
愛❣️みなさんこんばんは( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。なんか中国とロシアの戦闘機が日本上空で20機ほど飛んでるんだとか?こわいね。中国はいったい何をしたいんでしょう…。まぁアメリカがやって来たような事を、お金ができた今こそやりたい訳ですな。中国はかつて欧米諸国から、"眠れる獅子"と若干見下されちゃってたのかな?それで頭に来たのか、今では"暴れるライオン"そのもの。それにしても…。日本の高度経済成長の要、日本列島改造論の屋台骨、田中角栄はかつて中国との国交を回復して、日中平和友好条約や共同声明を、当時の主席、周恩来と仲良く発表しました。それを記念して、中
15件
愛❣️いつもありがとうございます。( ̄▽ ̄)ども、おっさんでふ。しばらく雨が続きそうですね。今日のような小雨では雨カッパを着て仕事するには暑く。カッパを脱いで仕事をすると身体はしっかり冷える。まあ、それなら動き易さを優先する私。それは私が太っていて暑いより寒い方が好きだからで、多少の寒さも皮下脂肪がカバーしてくれて、風邪など引いた事がないからでしょうね。人によっては風邪をひいてしまう事もあるでしょう。そんなこんなで思い出すのは、夏の暑い日。私は頭からホース水をジャバジャバかけて、首の熱を取るのが好きでした。でも、本やテレビの解説なんか見ると、それはその時は気持ち良いけれど、あとで疲れがどっとや
12件2件
いつもありがとうございます😊おっさんでふ。あー、じわじわと暑くなって来たかと思えば、雨が降って肌寒くなったり、体調管理も大事にして行こうと思う今日この頃。肉体労働者というのは、歳を食うと動けなくなる。と思っていましたが、経験から積み上げたコツとか、手順で意外とこなせるものだと感じております。まあ、体力を使わずとも、重機やクレーンもあれば、電動工具も充実している昨今、手順を大切にしていれば体力は二の次という事でしょうか。ただ、そうは言っても怪我や故障は付きもの。知らないうちに切り傷や打身、トゲが刺さっていたり、腰が疲れていたり、足の裏が疲れていたり、こむら返りしたりします。不思議なのは、なんでし
15件2件
愛❣️みなさんこんばんは。いつもありがとう😊😊😊@(・●・)@ども、おっさんでふ。まぁ最近ではオモウマい店とか、過去にはとんねるずのキタナトランとかね。汚くても安くて美味しい店。という存在がある。単価を安くしてお客様に還元する。京都にはそんな中華屋、ラーメン屋がたくさんあった。店のテーブルも床も油でツルツルしてる。お店に入るとトンコツなのかなんなのか、ツーンと酸っぱい匂いがして、癖の強い店ほど美味しかった。それはもちろん【天下一品】でも同じだった。中学三年生の夏の夜、夜中、友達に誘われて初めて入った天下一品は、いや、あの頃は金がなかったから、たぶん彼らが奢ってくれたのだと記憶している。オレンジ
12件3件
はい。どうも〜❣️やまさきひろでふ。おっさんでふ。皆様には、引き続きたくさんの応援をいただき感謝しております。ありがとうございます♪😊前回のつぶやきは3月29日でした。およそ一か月ぶりのタイムライン。突然書かなくなるもんですな。いかんいかん。今日はね。(天下一品愛)について書いていきたいと思います。京都生まれのコッテリラーメンの【天下一品】ですよ。時々無性に食いたくなりまして、いや、もう東京進出するくらいの巨大チェーンになりましたのでね。一般受けする味にリニューアルしちゃっているので、私の記憶の中にある、強烈な旨さとは、少し違うんですよ。とはいえね、あの味に一番近いのは、やっぱりそのチェーン店
12件
もっと見る